今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。


ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。
    • good
    • 25

ホットワックスを毎回かけることができる時間があるのであれば毎回かけた方が絶対良いです。


また、ホットワックスを掛けても滑走性は1日持つか持たないかと言われています。
私は毎回かける時間もスクレイピングする場所も無いので、
基本的に2回に1回程度ワクシングペーパーを使って薄めにワックスをアイロンし、
スクレイピング無しでスキー場で滑りながらワックスを落としています。
環境に悪いと言われると返す言葉もないのですが・・・。

で、本題から逸れていましたが、ワックスを剥がしていなかったとしても、
リフトを2~3本(リフトの長さによりますけど)滑れば、
かなりの量のワックスが剥がれ落ちていると思います。
恐らく帰る頃には綺麗にソール面が出てきていると思うので、
スクレーピングの問題では無いと思います。
また、ワックスの選択ミスの問題ですが、温度範囲の選択ミスよりも
何より滑走ワックスを入れていないことが大きな間違いだと思います。
しかし、セットで買われたのならベースが3種で滑走が0なんてありえないと思うんですが、
私はベース1種に滑る地域に合わせて2種類の滑走ワックスを使い分けしています。
板が短かったり、体重が軽ければ緩斜面でのスピードはでません。
子どもと直滑降をすればすぐに分かります。
原因をはっきりさせたければ、板の名前と長さ、購入されたワックスのセット名とワックスのかけ方。
この3点を明示して頂けるともっと確実な原因が見えてくるのではないでしょうか。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
ワックスの後はスクレーピングして、ナイロンブラシ、馬毛ブラシをかけています。

やっぱり滑走ワックスを入れていないことが問題なのですね。
ベースだけホットワックスで、その上にリキッドワックスっていうのは有りでしょうか?
せっかくアイロンも持っていることだし、1回滑走ワックス買ってみて滑りの変化を見た方が良いですか?

ちなみに、
身長/体重:150センチ/41キロ
板:フォルクル アイレ 148センチ
ワックス:ガリウムのセット。(エクストラベースワックスピンク・紫・青)
ワックスのかけ方:アイロンで柔らかくして生塗り→ワクシングペーパーを使って塗りのばす→30分放置→スクレーピング(カスがでなくなるまで)→紫・青を同じ手順でかける→最後にブラッシング(ナイロン→馬毛)→クロスで拭き取り

です。

補足日時:2011/01/05 18:41
    • good
    • 11

同じような回答になりますが、ホットワックスはスクレイパーで削って、コルクして、ブラシしてと手間がかかります。

現在はスプレー式のワックスの性能が上がっているので、競技等に出る場合で無い限り、通常のゲレンデ乗り位なら必要ないと思います。

ただし、せっかくWAX買ったのに無駄になったとは思わないで下さい。シーズオフの保管にはホットワックスは抜群の力を発揮します。
シーズンの最後にリムーバー等も使って汚れを良く落としてから、厚めにホットワックスを掛けて保護してやることで、シーズンオフ中のエッジの錆や滑走面の酸化から板を守ってあげる事が出来ますよ。
    • good
    • 17

0.1秒を争う大会なら話しは別ですが、普通のゲレンデスキーヤーならかなりの所までリキッドワックスで特に困ったことがありません


それにそんなに雪質が色々の場所ではホットワックスは向かないかもしれないです
    • good
    • 8

塗ったあと、ちゃんとスクレーパー掛けましたか?



塗っただけなら表面は凸凹ですから抵抗があるのは当たり前です
    • good
    • 41

「ベースワックス」だけかけても滑らないのは当然です。

「ベースワックス」というのは「滑走(トップ)ワックス」の持ちをよくするためだけのものであって滑走性を高めるものではありませんから。
滑走ワックスは毎回塗り、ベースワックスは数回(数日)に一回塗り直せばいいでしょう。
また、当然ですがワックスがけの後、スクレーパーで丁寧にワックス削りをする、ブラッシングするなどの仕上げしないと逆効果です。
参考に↓
http://www.galliumwax.co.jp/tuneup_alpin.html#al …
    • good
    • 3

ホットワックスの温度があっていないことも考えられますが、


初心者で多いのは、削り不足だと思います。ワックスのあと
ペラペラに薄く削らなければ、かえってすべりが悪くなります。
正しいホットワックスは、30分も持たないですよ。
レース1本ごとに塗り直しが普通です。

最近の板であれば、レーシング用の一部の板以外は、
ワックス無しでも十分滑りますし、塗るとしても
スプレータイプのものがよく滑ると思います。

とりあえずスクレーパーで落とせるだけ落としてください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●良いワックスの選び方、お勧め教えてください!!

はじめまして。
マジェスティ250にのっています。
スクーターのワックスがけをしたいのですが、お勧めのワックスないですか?
また、良いワックスの選び方教えてください。
車屋の方には以前、においをかいでみてロウソクのものは買わないほうが良いといわれました。
でもバイクなので、どうすればいいのかわかりません。
どなたかアドバイスください。
ワックス掛けの際の裏業もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 良いワックスの選び方ですか?普通にお勧めするのでしたらシュアラスターの固形ワックスです。カルナバロウを主成分としていて独特なにおいがします。少し甘いにおいです。しかし、ちょっと固めのワックスなので塗ったあと放置する時間が長いとふき取るのが大変です。

 また、ワックスは太陽にさらされたりすると少し溶け出すのでそれが嫌でしたらポリマー等のコーティング剤がお勧めです。

 ワックスがけの仕方ですが、できればかんかんでりの日は避けてください。お勧めは曇りの日です。晴れの日はボディが暑くなっていて洗剤が速く乾いてこびりついてしまいますし、ワックスを塗ってもむらができやすくなってしまいます。
 まず車体に水をかけてほこりや砂をあらかた洗い流します。そして、カーシャンプー(食器洗い用洗剤でもいいですよ)をバケツに入れて勢い良く水を注いで泡立てます。そして、やわらかいスポンジもしくはタオルに含ませなでるように洗っていきます。決してごしごしとこすらないように!!同時に、ブラシなどを使ってホイールやディスクブレーキのディスクなども洗ってあげます。そして、洗い終わったら乾ききらないうちに水をかけて洗剤を完全に洗い流します。その後、できれば合成セームなどのやわらかいもので軽く水滴をふき取りワックスがけに入ります。

 ワックスの缶に付属のスポンジに水を十分含ませ絞ります。そして、ワックス缶にも少しだけ水を入れてスポンジにワックスを付けます。そのあとは、車体にうすく塗っていくだけです。厚く塗りたくってもあとでふき取るのが大変なだけです。しかし、円を描くように塗らずにたてたてよこよこと動かして塗っていきます。上から下へ前から後ろへ・・・なぜか?水滴はそういうふうに流れるからです。

 ワックスが白く乾いてきたらきれいな布ではじめに塗ったところからワックスをふき取っていきます。布の拭く面を変えながらふき取ります。全部拭き終えたら別のきれいな布でからぶきします。すると、ぴかぴかに輝いてきます。

 ワックスをかけたついでにホイールやマフラーなどもピカールかなにかできれいに磨いてあげると一段と美しくなります。また、ブレーキワイヤーなどに油を差してあげるといいですね。絶対、ブレーキディスクには油はささないように!!

 最近流行のビックスクーターやトラッカー系のバイクですがファッションで乗っている人が多いせいかあまりきれいに磨かれているものが少ないです。特にチェーン、ホイールが汚い。ぴかぴかにして他のビクスク乗りとの違いを見せ付けてあげてください。
 

 良いワックスの選び方ですか?普通にお勧めするのでしたらシュアラスターの固形ワックスです。カルナバロウを主成分としていて独特なにおいがします。少し甘いにおいです。しかし、ちょっと固めのワックスなので塗ったあと放置する時間が長いとふき取るのが大変です。

 また、ワックスは太陽にさらされたりすると少し溶け出すのでそれが嫌でしたらポリマー等のコーティング剤がお勧めです。

 ワックスがけの仕方ですが、できればかんかんでりの日は避けてください。お勧めは曇りの日です。晴れの日はボ...続きを読む

Qファンスキーの板を買ったのですが滑る前にワックスを塗る必要があるのでしょうか?

ファンスキーの板を買ったのですが滑る前にワックスを塗る必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り合えず簡便なスプレーワックス(ユニバーサルタイプ)で良いですから必ず塗ってください、買ったばかりならワックス無しでも何とか滑るかもしれませんが一発で滑走面が傷みます。

Qヘアワックス 選び方 女

うまく調べられなかったのでこちらにて質問させていただきます。

25歳女です。
今までヘアワックスを使ったことがないので選び方が分からず困っています。
雑誌のヘアアレンジを練習しようにも髪がまとまらずできません。
そもそもモデルさんたちはワックスを使っているんでしょうか?
私の髪質は直毛でわりと太いほうです。矯正やパーマなど何も手を加えていません。
長さはミディアムです。短めのボブからそのまま伸ばしているのでもっさりしています。。。
油分が多いのか時間が経つとべたつくのでしっとりしすぎないワックスが理想です。香りは特に嫌いなものはありません。
やってみたいヘアアレンジはねじってまとめたり三つ編みをクラシカルな感じにまとめる髪型です。
後れ毛などあまりルーズな感じはしません。
まとめ髪が中心です。
あと、ヘアアイロンはワックスを使用したあとに使ってもいいのでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ありません。
分かる範囲でいいのでよろしくおねがいします。
もしよろしければヘアアレンジの流れを教えていただけると嬉しいです。
たとえば、ワックスをつける→コテで巻く→アレンジ→スプレーなどなど・・・
本当に初心者です。よろしくお願いします!

うまく調べられなかったのでこちらにて質問させていただきます。

25歳女です。
今までヘアワックスを使ったことがないので選び方が分からず困っています。
雑誌のヘアアレンジを練習しようにも髪がまとまらずできません。
そもそもモデルさんたちはワックスを使っているんでしょうか?
私の髪質は直毛でわりと太いほうです。矯正やパーマなど何も手を加えていません。
長さはミディアムです。短めのボブからそのまま伸ばしているのでもっさりしています。。。
油分が多いのか時間が経つとべたつくのでしっとりし...続きを読む

Aベストアンサー

ワックスはヘアスタイリング剤で、一番最後の「まとめ」に使う物ですから、アイロンを使うのでしたら、アイロンの後です。前に使ってはダメです。

まずオイルなどの保湿剤でおおまかにブローしてからアイロンで巻く→ワックス

これでOKです。


しっかりクセづけしたければその後スプレーを使ってもいいかもしれませんが、私はスプレーは固まるというイメージしかなく(最近はもっとナチュラルなのが出ているとは思いますけど)使いません。


でも、もし使うとすればワックスの後ですね。

Qホットワックスと簡易ワックス・・・

閲覧ありがとうございます。

僕はスノーボードをする時に、今までペーストタイプの簡易ワックスで板の手入れをしています。
そこで教えてほしいのですが、簡易ワックスとホットワックスをするのではやっぱりホットワックスの方が滑走性能が良くなりますか?

ちなみに滑りに行く頻度は1シーズンに4~5回程度です。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

滑走性能も違いますが、何よりワックスの持ち方が違います。 簡易ワックスは頑張っても数時間程度ですが、ホットワックスならば半日から一日は持ちます。
厳密に言うとホットワックスも半日持てば・・・というレベルですが、普通に滑りを楽しむ程度のレジャー的なレベルならば一日持つといっても過言ではないかと。

イロイロ面倒くさいワックスがけですが、取り合えずベースだけでもきちんとしておいて、後は簡易ワックス重ね塗りでも十分滑走性能は得られますよ。

Qワックスの付け方と選び方

教えて下さい。
ワックスの付け方は知っていますが、トップにボリュームを持たせて立ち上げるような感じにしようと思ってワックスを付けて根元をギュット持ち上げるとトップ全体がボサボサになって部分的に綺麗にならないのです。
どうすれば綺麗に出来るのでしょうか?
あとワックス選びですが、私はショートボブのくせ毛で毛量多くては髪質は柔らかいです。そんな場合はマット系のワックスの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じように悩んでいました。
髪型もショートボブです♪
私はギャッツビーのピンクを使ってますよ。
友達の美容師サンに選んでもらったのですが、トップにつけるのではなくて、ワックスを手のひら全体に伸ばして揉みこむ感じで内側につけて表面の髪は綺麗に整えます。耳から後ろの髪は後ろに流す感じで。

ワックスの後にスプレーすると髪型も崩れにくく綺麗にトップにボリュームがでますよ。

Q今年、板を買いたい!!

スノーボードを始めて今年で3年目になります。
毎年行くので、今年は自分の板を買おうと思っています。
夏に買うとある程度安いと聞いたのですが、いつくらいまでなら安いものなんでしょうか??
それから、どういう板やビンディングがいいのかさっぱりわかりません。
まだ、本当に初心者なので、そんなにこだわらなくてもいいんです。
無難なところで・・・。
板、ビンディング、ブーツで揃えようとするとだいたいいくら位必要ですか??
ケア用品のお金も含めたら結構いい値段になりますよね・・・?

Aベストアンサー

私もスノボーを始めてまだ短いのですが、年間に20日くらい滑走するので、板は早々に買って、現在2本目の板で滑っています。

まず、夏に買うと板が安いと言うことですが、夏場だとどこの店でもスノボーやスキーの売り場は小さいので、選択肢が非常に小さくなってしまいます。ですから、秋の終わりで、店のスノボー売り場が広がってから、探しに行った方がいいのではないでしょうか?
当然、1年落ちの板なら安く買うことができるし、まだ、品数も豊富なので、気に入った板を選ぶことができると思います。

次に、板の選び方ですが、初心者で用具にこだわらないとのことですが、ある程度こだわった方がいいと思いますよ。ある程度のレベルになったら、買い換えようと思っているのであれば、1万円くらいの板でいいと思います。ただ、体重が重めなら、自分のランクより1つ上のランクの板をお勧めします(板がばたつきます)。ただ、こだわりたいのは、ブーツとビンディングです。スキーと違って、スノボーなら、ビンディングとブーツは、板を買い換えても使えるものなので、ある程度高いものをお勧めします。ステップインものの方が、履くのが早くていいですよ!
私は、1本目の板を買うときに、こんな風に選びました。ブーツとビンディングで4万円。板が1万円でした。

1本目の板(ミズノ)は、初心者用だったので、スピードを出すとばたつきました。今は、2本目の板(サロモン・中級者用)を使っています。2本目を買う予定がないのであれば、はじめから、3万円くらいの板を買われるのがいいと思いますよ!

あと、どういう滑り方をしたいのかによっても違います。
カービングをしたいのなら、板の真ん中がくびれているものを選ぶとか、いろいろあるので、店でこういう滑り方がしたいということを伝えてください。
くれぐれも、店のプライベートブランドは品質が悪いものもあるので、ご注意を!

私もスノボーを始めてまだ短いのですが、年間に20日くらい滑走するので、板は早々に買って、現在2本目の板で滑っています。

まず、夏に買うと板が安いと言うことですが、夏場だとどこの店でもスノボーやスキーの売り場は小さいので、選択肢が非常に小さくなってしまいます。ですから、秋の終わりで、店のスノボー売り場が広がってから、探しに行った方がいいのではないでしょうか?
当然、1年落ちの板なら安く買うことができるし、まだ、品数も豊富なので、気に入った板を選ぶことができると思います。

...続きを読む

Qワックスの付け方、選び方

私の髪はショートで、髪質はとても柔らかく、縮毛をかけていると勘違いされるほどストレートです。
しかし私はこの髪質が原因で薄くなったと言われます(泣
美容院の方には髪の量が多い方ですねと言われるのですが…

ワックスをつけてボリュームを出そうとしても髪の毛がワックスの重さ(?)で
またもとに戻ってしまいます。


なので、トップにワックスでボリュームを上手く作る方法を教えて頂けませんか?
ワックスとスプレーの併合とかでも大丈夫です。
また、私の髪質の合いそうなワックスを紹介して頂きたいです。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

髪が少し濡れている時に(8割程度乾いてる)髪の毛を真上に持ち上げて、髪の根元にドライヤーの熱風をあてて(熱は一瞬、熱すぎる前に止めて下さい)5秒くらいそのままにして熱を冷ます。それを数回繰り返したらトップに立ち上がりのクセがついてボリュームがでます。そして軽いwaxを『少量』髪に付けて動きを出した後、VO5とかのウルトラハードスプレーで固定!根元に熱風入れる入れないでもちが全然違いますよ。そしてどのwaxもそんなに変わりませんよ。

Qホットワックスのアイロン

ホットワックスで教えてくださいm(_ _)m。
昨年、板を新しくして購入店でホットワックスのかけ方を教えてもらいました。
その時は店に常備している専用アイロンを使わせてもらい、以後も店に行ってかけさせてもらっているのですが・・・ハイシーズンは順番待ちになることもあります。

自分でアイロンを買ってもいいかな?と考えるのですが、市販の衣類用アイロンなんかではやはり無理なものでしょうか?自宅に古くなってきたアイロンがあるので、それを使い回す手もあるのですが。
「やめときなさい」「使ってるけど問題なし」「使ってたけど○○なのでやめました」など、教えていただければと思いますm(_ _)m。

Aベストアンサー

友達が、中学校のスキー部(雪国です)から愛用している衣類用のアイロンを今も使っています!
スチームの穴がない、平たいやつです。
温度表示は無く、「毛」より少し低い設定になっているのを見て笑ってしまいましたが、温度を上げすぎた時に出るあの白い煙(この説明でわかるでしょうか?)も出なくてちょうどよく浸透しているようです。
衣類には使わず、ホットワックス専用として使っているようです。

最近のアイロンはスチーム用の穴があいている物が大半だと思うのですが、質問者さんがお持ちのアイロンに穴がなければ使えると思いますよ。

Qヘアワックスの選び方

今度ヘアワックスを買おうと思っているのですが、
どんなものを買えばいいんでしょうか?
サイドは耳に半分かかるくらい、前髪は眉毛に少しかかってるくらい、後ろは首の付け根あたりまでの長さです。
お願いします。

Aベストアンサー

返答が遅くなりすみません。私はツンツンヘアをした事が無いのでなんとも言えませんが、「アリミノ / スパイスシスターズ フリーズワックス」か「アリミノ / スパイスクリーム ハードワックス」あたりが良いとは思うのですが・・・
はっきり「これ」と言う返答が出来なくてすみませんm(。_。;))m ペコペコ…  昨日、送ったHPに少しですが必要なワックスの所をみると用途も書いてあります。参考にしてみてください。臭いは私的には気になる臭いではありません。

Qホットワックス★

今年ボードを始めたばかりの初心者です^-^;ホットワックスを試みようと思い・・・アイロンを選んでいるのですが、
(1)KUUのアイロン 三段階温度調節
(2)マウス型オートサーモスタッド内臓(TOKIとか何と かってメーカー)
(3)サーモスタッド内臓:BAKODA
どれかにしようと思っているのですが、どれが良いでしょうか?
また、サーモスタッドってなんですか?温度調節機能がないみたいなんですが、大丈夫なんでしょうか・・・?ズブの素人で要領を得ない質問ですみませんが、ご返答をお願いいたします★

Aベストアンサー

個人的に言わせて貰うと、その3点全部ダメですね。
アイロンを選ぶ基準は、手に持ちやすい形か否か・温度調節が細かくできるか否か・ワックスを溶かす金属部分が厚いか否か、以上の3点です。

サーモスタット機能は全てのアイロンにあります、温度調整とはこのサーモスタットが働く上限・下限の温度を調整するということです、一部に温度調整機能が無いタイプがあります。

5~6千円程度のダイヤル式の温度調整機能を持ったアイロンを選べば間違いはないです、ダイヤルに設定温度が表示されていればベストです。

競技用やプロ用のアイロンは金属製の蓄熱部分が大きいため熱を蓄える量が大きくアイロンの温度変化が少ないために値段が高いだけで、基本的な機能は変わりません、無論蓄熱量が大きいので作業性は高いです。

ワックスを使い分けるようになると温度調整できないと話にならないので、始めにある程度の物を買う方が良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング