電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノボーのホットワックスについて質問です。

いつもなんとなく見つけたサイトでホットワックスをかけていたのですが、

http://howtosnow.com/junbi/mainte/hotwaxing/hotw …

のように、

1.リムーバー、キッチンペーパーで汚れを取る
2.ワックス(バイオレット)とか生塗り
3.ワックス、アイロンで垂らしワキシングペーパーで伸ばす
4.30分冷やしてスクレーパーではがす
5.馬毛ブラシで掻き出す
6.ナイロンブラシで掻き出す

としているのですが、

リムーバーはソールを痛めるからクリーニング用ワックスをかけて同じように1~6をすると書かれていました。

皆さんはどういう風にされてるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

確かにリムーバーはソールを傷めます。


拭き取ったばかりだといい感じに見えますが、少し経つと、白くけば立ってきます。
必要な油分までも、溶け出てしまうからです。
でも、すぐにホットワックスするのであれば、大丈夫ですけれどね。

ただ、
ホットワックスをかけると、汚れがワックスに溶け出るので、
リムーバーは必要ないと思います。
なので、濡れたペーパーで泥汚れ的なのだけ拭き取って、ホットワックス
いいんじゃないですか。
そして、生塗りのワックスも必要ないかと。

あと、僕は、ナイロンブラシで掻き出してから、
馬毛ブラシなんですが、その方が最後に柔らかく仕上がるような気がします。

メーカーとか、
ショップの動画を見ると、いろいろ使ってやっていますが、
商売的には、いろいろ買ってもらいたいので、いろいろやっているだけのような気がします。
我々は、プロでは無いので、完璧を目指さなくてもいいと思うので、
何でもかんでも、全部やってしまおうと思うと、
無駄な部分も出てくる気がしますので、
適当な所の見極めで、
自分はこれぐらいでやっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!