よく板のチュ-ンナップっていうけど、上級者やレースに出る人はとにかく、2級も取れないような、年間滑走10日程度のゲレンデスキーヤーにどれくらい影響あるの?
 小学生の子供たちはポールをやるし、1-2年で板が変わるのでいいのですが、親の分まで手間暇とお金が回りませんし、高いチューンナップ代出すくらいなら3-4シーズンで親の板も買い換えた方がいいような気がします。Hotwaxはくらいは家でやっています。
 (単なるショップの回し者的発言はご遠慮下さいませ。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

意味が違うんじゃないでしょうか?


naokio2000OKさんが言っているチューンナップと、スポーツ用品店が言うチューンナップは全然違いますよ。
スキー板のチュ-ンナップは、滑走面をしなければ意味がないのですが、店でやってくれるのは上側だけです。
つまり、傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけです。

滑走面はチューンナップではなく、毎年の手入れが必要です。
手入れをするのとしないのでは、滑った時に初心者と中級者ほどの差が出ます。
例えば、中級ならば、シュテムターンを練習している頃かと思いますが、手入れをしていないと足が揃わなくても、きちんと手入れをした板なら足を揃えて回れますよ。

★手入れの方法
シーズンが終わったら、水分を取って、滑走面のワックスをきれいに落します。(専用のスプレーもある)
傷や穴があったら、補修材で埋めておきます。
エッジと滑走面に専用のヤスリをかけておきます。
エッジにミシン油などを塗って、板を新聞紙にくるんで、重ねずに保管します。
シーズン初めの使用開始前に、保管の時に塗った油をきれいにふき取ります。
白のベースワックスをかけ、削って、コルクでよ~くおさえます。
後は、スキーに行く度に、その雪質にあったワックスをかけて滑ります。

ワックスは必ずコテで溶かしながら塗り、余分なワックスをスクイーパで限界まで薄く削り落として、コルクでなめらかになるまでおさえます。

それと、スキー板の寿命は、ベンドが半分くらいになった時です。
つまり、板を平らなところに置くと、真ん中が膨れ上がっていますよね?
そのバネ状のものが、使うとだんだんたるんできて、バネ力がなくなってきます。
そして半分くらいになったら限界です。
目安としては50日くらい使った時ですが、板の固さなどによっても違います。

また、エッジが必要なのは、中央と後だけですから、エッジを研ぐ時に、板の先端から1/3くらいは角をとって、エッジを丸くしておいた方がよいですよ。
回転がものすごくやりやすくなります。

この回答への補足

>傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけ
そんな店ばかりじゃないように(そんなショップはむしろ少数)思います。でも、そんな店もあるということをおしえてくれてありがとう!

用語の使い方ですが、手元にあるConquestの「ザ・パーフェクト・スキー・チューンアップ・マニュアル(¥800)」(こんなの買ったのかなあ?)を見る限り、やはり滑走面こそ“Tune up”というはずです。

エッジ:板の先端の“1/3”も削っちゃうと反面直進安定性が減少しないかなあ?(10-15cm位までにしています)

補足日時:2002/11/04 21:38
    • good
    • 2

あの~メーカーサイドから物言わせてください m(__)m


ソールの表面って劣化するのって皆さんご存知でしょうか?
白くなっていませんか?それはソールが酸化して劣化している証拠です!!
ソールを一皮むきませんか!ショップではペーパーサンディングで綺麗にむいてくれます。
酸化しているソールではワックスの持ちが悪くすぐに落ちてしまいます。
細かいこと言うと、ソールの中にワックスってしみこんでるんです。
酸化してるとしみこみません!!
ショップによってはストーンかけてストラクチャー入れてくれるところがあります
(細かい傷のようなミクロのみぞ)これだけでワックスの入りが変わって滑ります

量販店でのチューンナップ私はお勧めできません
アルバイトがたぶん適当に扱うのと知識が乏しいと思います。
できれば専門店で一皮、定期的に向いてもらえばよいと思います
ご自分で金属スクレイパーやペーパーでむくことできますが重労働です


保管中にワックス塗るのは錆止めとソールの酸化防止のためです。
どうも皆さんの注目点エッジの錆しか気にしてないようですので!!

あとサ○モンの板はホットワックスかけるととんでもない事になるのでご注意ください(~_~;)
    • good
    • 1

ただ斜面を滑り降りてくるだけでいいのであれば、古くたって(10年ぐらいは古くても)いいのではないでしょうか。

10年前にはみんなそういう板で滑っていたわけですからね。ただし、やはり材質やベンドは落ちますけれども。ホットワクシングできる方でしたら、エッジの錆を落としたり保管に気をつけられればいいですね。10年なんて十分持ちます。
ソール面に大きな傷がついたりしなければ、高いチューン代を払うよりは、そういうまめな手入れや保管に心がけて、数年で板を交換していった方が賢明だと思います。
なお、エッジの錆は濡れたままにして1~2週間もすればしっかりと錆が発生してきますので、新品でも滑った日には板を拭いておき、乾かして保管しておいた方がいいです。シーズンオフにはベースワックスをエッジ部分まで包んで塗って保管し、シーズンになったら剥がして使用します。
    • good
    • 2

15年以上ものの(笑)フォルクルに乗ってます。


チューンナップに出しますと、削られますので、怖くて出せません。
それでも3~4年に一度は出しています。

5年もののスノーブレードもまだ1度しか出してませんが、全く問題なし。

つまり、そんなもんでも、10年は使えるってことですかねー。

アイスバーン、春雪(湿雪)には、メンテが必要と感じることもありますが、
ハイシーズンの粉雪に出かける分には全く問題ありません。
最近はそんなところに行ってます。

私はjetbag使用してます。いいですよー。
便利ですが、毎週行くようなときは、おろすのが面倒で、錆びることもあります(笑)

お子さんの板は大切に載せてあげて下さい。ではでは。
    • good
    • 1

追伸 ナンバー1のkblueislandです。


サロモンのVerse 10 Pilotを私は使用していますけど、前シーズンこれを使用して上級者の世界に入り込んだ気がします。
誰でも使用できます。
それに限らずビンディング付きはこらからいいと思います。
どこかで安売りで残っていたら買いですね。
インターネットショッピングで検索したらいかがですか?
    • good
    • 0

ナンバー1のkblueislandです。

naokio2000OKさんもう少し手抜きの方法を伝授します。キャリアーには板を載せて結構です。塩を除去するためにコイン洗車場に行くまして、車の下回りと板を洗浄してください。その後は、ご自身の仰るとおりに油をエッジ部分のみに浸してください。疲れているのなら翌日でも結構ですよ!
私は何も知らない頃まったくしなくて、エッジがさびでこぶだらけになりました。
手抜きの帝王より
    • good
    • 3

どれくらい影響があるかは個人の感じ方ですので、無い人と、ある人で差があるかと思います。

僕の場合、最初は最初はレベルを問わずチューンナップを勧めます。チューンナップをしてみて、滑りが変わったと感じることがスキーの一つの高度?な楽しみ方であると思います。そういう楽しみをもし伝えることが出来れば、一緒にもっとスキーの奥の深さを楽しむ仲間が増えますからね。ただ、他にもお金をかけることは沢山あるのでスキーにそんなにお金をかけられない人もいるでしょうから、無理には勧めません。

ちなみに今のスキーならチューンナップ無しでも充分スキーが楽しめると思います。Hotwaxもしてるんであればちゃんとやってる人の方だと思いますけど。
    • good
    • 0

 年間滑走10日間程度であれば、いらないと思います。

ただ、使わない時は、時々手入れをしておいた方が良いと思います。

この回答への補足

ichigo2002さん、早速のレスありがとうございます!
これで“不要”が2票ですね。
言葉尻拾うようでスミマセンが、
>使わない時は、時々手入れ
この先しばらくスキーに行かない時には
という意味でしょうが、
何日位開けるとき、どのような手入れをされているのか簡単でいいですから、ポイントを教えて下さいませ~!

補足日時:2002/11/04 19:05
    • good
    • 0

基本的に必要ないと思います。


やるとしたら、スキーキャリアーに載せたために路面の塩がかかりますから、それを洗い落としてさび止めを塗ること。
前後のエッジを丸めること。
年に1回くらいエッジの角を立ててやることくらいで十分だと思います。
すべて自分でできることでわざわざショップに出すレベルではないですね!

この回答への補足

 kblueislandさんさっそくどうも!早いですねえ!
 「キャリアにスキーを露出させて乗せるのは禁!」と友人から聴いて、どうしようかなあ~と思ってました。とりあえずjetbagに子供たちのは乗せようかと。
 “さび止め”って何をつかってますか? スキー場は遠いところに住んでいて、いつも疲れ果てて帰ってくるので、超簡単には水で洗ってスプレーワックス、少し体力が残っていればhotwaxかけおくだけです。何せ4本ありますから。。。水で洗って一晩おいて乾燥させてエッジだけミシンオイル浸ませたウェスで拭くとかならもっと簡単?

補足日時:2002/11/04 18:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートキャンプって何?

今度キャンプに行くことになり準備をしているとよく耳にする言葉(キャンプ用語)がありますが、意味が分かりません。誰か教えてください。

1.オートキャンプとは何ですか?
また、私が行くキャンプはオートキャンプなのでしょうか?
私が行く予定のキャンプは、キャンプ場で場所を借りて自分のテントに寝泊りするものです。自分たちで料理もします。

2.ブートキャンプ?(だぶんこんな言葉でした。)

キャンプ初心者なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

普通のキャンプは荷物を担いで行ってする身軽なキャンプです。

オートキャンプは車に道具類を満載し区画された専用サイトに車を停めて、その横に椅子やテーブルから本格的な調理道具や食器などを持ち込み、手の込んだ豪華な食事を楽しみます。燻製やダッチオーブンなどを持ち込み、家では出来ない野外料理を楽しみます。

数人の家族や友人たちの単位で10人以上では出来ません。

キャンプのサイトは1泊で2000円から5000円程度の費用を支払いますが、流しなどのある炊事場や水洗のトイレなども完備し、中にはシャワーや温泉施設まであるものもあります。
テントで寝たりキャンピングカーなどでは車中で寝たりしますが、テントの他にタープを張って、焚き火や料理を楽しみます。
中には電源を利用でキルサイトもあり、冷蔵庫やテントの中でコタツ・・なんて経験もありますが・・・

通常ミニバンに二人乗車くらいか出来ないほどの荷物を持って行きます。

Q仙台から近場の23日に滑走可能なゲレンデ

23日に仙台から車でスノーボードに行きたいと思っています。
今、雪不足らしいので滑走可能で仙台から近いゲレンデを
探しています。
仙台駅から車で1時間30分以内で初心者でも大丈夫な
おすすめのゲレンデを教えて下さい。

今のところ候補としては
・宮城蔵王すみかわスノーパーク
・山形蔵王温泉スキー場
1時間30分で着きますか?
(スプリングバレーは雪が少ないらしく
コースも制限されているので今回は外しています。)

Aベストアンサー

宮城蔵王すみかわスノーパーク
積雪が厳しそうです。22日に雪が降る予報ですが。

山形蔵王温泉スキー場
積雪は大丈夫そうですね。
1時間半は厳しいと思います。

Q東京奥多摩のキャンプ場!

東京に住む26歳男性です。
東京奥多摩にて1泊のキャンプを予定しているのですが、
情報が少なく、どのキャンプ場がいいのか選ぶのに困っています。

(1)山のふるさと村/境渓谷キャンプ場
(2)氷川キャンプ場/アメリカキャンプ村/鳩の巣バンガロー/鳩の巣城山キャンプ場/越沢バットレスキャンプ場
(3)中茶屋キャンプ場/百軒茶屋キャンプ場/奥茶屋キャンプ場
(4)川井キャンプ場

上記の中から選ぶつもりですが、おすすめや
ここは止めたほうがいいといった事を教えてください。

やりたい事:
川遊び/ばーべQ/星空の下で飲酒/焚き火/軽い花火
男女3対3で、別々のロッジに宿泊

どこもそれほど変わらないのですかねぇ?
虫や値段や質素なのは気にしないのですが、
キャンプ場として整備が行き届いている、
ありのままの自然を感じられるといった所を希望しています。
初心者なんでわがまま言ってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ場によっては焚き火厳禁のところがあります。
また すべてのキャンプ場にロッジがあるわけではありません。
 市販の「関東キャンプ場」等の本で先に、ロッジ有り、焚き火okのところを探して、絞り込まれたほうがよいと思います。
ちなみに、氷川キャンプ場にはロッジはなかったとおもいます。
また やまふるさとは、焚き火自由にはできないとおもいます。キャンプファイヤー等の届出が要るかとおもいます。

あと オートキャンプとは 車がキャンプサイトまで乗り入れができ、車の隣にテントがはれるキャンプのことです。

オートキャンプ場でない場合は、駐車場と、キャンプサイトが離れており、テントサイトまで自分でキャンプ用具一式を運びます。

Q12月後半からで、滑走可能な近畿圏のゲレンデは?

近畿圏で、年内の12/22、23,24辺りには滑走可能で、初心者にも行けるような(横幅の広い)ゲレンデを教えてください。
1コースだけでも、幅の広いコースがあれば・・・。と、言う希望です。
3人連れていく予定ですが、皆初心者なもので・・・。
考えているのは、関宮町営氷ノ山国際と、ハチ、ハチ北あたりですが・・・。
ともに、行ったことがないのでわかりません。
兵庫から車で日帰りで行きたいと思います。
よろしくお願いします!
他にも、何か情報(ウエア、ブーツ、板のレンタルについて等)ありましたら、お願いします!

Aベストアンサー

但馬在住者です。

初心者であると、ハチ北は若干しんどいのではないかと思います。
野間ゲレンデというそこそこ大きくなだらかなゲレンデがありますが、
リフト降りてすぐの坂がそこそこあって、初心者にはネックです。
また、ハチ北の魅力は多彩なコースにあり、それ故に混雑するのですが、
初心者だとおそらくあまり楽しめないと思います。
ファミリーゲレンデ・ファミリー駐車場もできましたが、
やはりこれだけでは十分にハチ北を楽しめるとは言えません。

一方、ハチはハチ北とは違い、基本的にはなだらかで広いコースです。
学校のスキー教室なども多く、初心者でも滑れるコースが多くて、
ぴったりなのではないかと思います。
ただ、駐車場は慢性的に足りませんので、早めに行くことが必要です。
また、ゲレンデ駐車場への道は凍ることが多いので、
チェーンかスタッドレスタイヤを準備してください。

氷ノ山国際は個人的には好きなスキー場で、初心者でも楽しめます。
ファミリーゲレンデがメインのゲレンデとは離れた場所にあり、
初心者のすぐ横を上級者が猛スピードで通過、ということもありません。
メインのゲレンデも幅広で、そんなにきつくありません。
(ちょっとだんだんになっているところもありますが。)
ただ、人工造雪機がないので12月末頃にオープンしているか分からず、
ゲレンデまでは登行リフトで上がることが必要です。

そういうことで、ハチか氷ノ山国際がいいと思います。
もちろん、神鍋高原(初心者なら、アップかんなべがおすすめ)もいいと思います。

それでは、ぜひスキーにお越しください!

但馬在住者です。

初心者であると、ハチ北は若干しんどいのではないかと思います。
野間ゲレンデというそこそこ大きくなだらかなゲレンデがありますが、
リフト降りてすぐの坂がそこそこあって、初心者にはネックです。
また、ハチ北の魅力は多彩なコースにあり、それ故に混雑するのですが、
初心者だとおそらくあまり楽しめないと思います。
ファミリーゲレンデ・ファミリー駐車場もできましたが、
やはりこれだけでは十分にハチ北を楽しめるとは言えません。

一方、ハチはハチ北とは違い、基本的に...続きを読む

Q徳島市近辺のキャンプ場

阿波踊りを見にいくのですが、宿泊施設がないため、近くのキャンプ場でキャンプする予定です。人の少ない、できれば海沿いのキャンプ場があれば教えてください(キャンプ場でなくてもキャンプ可能な場所でもいいです)。

Aベストアンサー

阿波踊りの時期の周辺のキャンプ場は阿波踊り目的でキャンプする人が多いので、どこも一杯です。
まして海沿いなんて
誰もが同じ事を考えてるって事です

海上から車で1時間の山奥のキャンプ場なら空いてるけどね



キャンプ場じゃない場所は、こんな公な場所で公開できません

Q板のチューンナップ

ファンスキーの板のチューンナップをアルペンで
やってもらおうと思うんですが、価格を知っている方教えてください
エッジのサビ、傷、板の表面のささくれをきれいに
してほしいと考えています

Aベストアンサー

板のチューンナップはエッジの磨きと滑走面の直しで¥4000が相場。
板の表面はオプション扱いでさらに上乗せでしょう。

Q車でない場合、キャンプの道具はどうしますか

キャンプ場についてお聞きします。
キャンプ場で必要な(1)テント(2)寝袋(3)飯ごう炊飯(4)バーべキューをやるためのもの一式(言葉知らなくてすみません)をすべてかしてくれるキャンプ場ってありますか?
そういうレンタルをやっている店ではなく、キャンプ場があったらなあとおもいます。
私自身、車を運転しないので、キャンプ用品をキャンプ場まではこべません。
運転できないひとどうしではやはり、キャンプはできないでしょうか






    

Aベストアンサー

たくさんあると思います

レンタルに「手ぶらでキャンプセット」があるPICAグループもそんなキャンプ場でしょう
http://www.pica-style.co.jp/

Q中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる)
でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。

以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?

 ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい

 ・雪質、景色が良い

 ・行くのは男女二人(カップル)

 ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い

 ・スキーヤーは中上級者
・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい

 ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人)
・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い


ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。
現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。
でもコースが上級ばかりだそうで、
初中級ボーダーが楽しめるか、
中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか
ちょっと心配で困っています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
一部、ボーダーが滑走不可なので注意が必要です。
熊の湯、横手山の一部(コブ)、奥志賀が滑走不可です。

蔵王は#3さんの書かれているように
いくつかコブがある一方でそれぞれ迂回コースが用意されているので、
いい選択かと思います。
全体的に見るとあまりきつい斜面はないので、
樹氷原コースを含めて、初中級程度の人が
ツアー的にいろいろ回ることを楽しむスキー場という感じです。
そういう意味では初級者には向いていますが、
一部歩く・スケーティングが必要な斜度の箇所もあるので
逆に疲れるかもしれません。
カップルで行くとのことで、せっかくなので
夜に樹氷ツアーで山頂に行くのもいいでしょう(滑走はできませんが)。

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
...続きを読む

Qツーリングに利用するキャンプ場って?

過去ログなんかを見ていると、キャンプツーリングをしている方はよくキャンプ場を利用しているみたいですが、料金はどのくらいなのでしょうか。
キャンプ場の料金を調べてみたところ、料金形態がだいたいデイキャンプとオートキャンプになっていて、オートキャンプの場合だと自転車安宿に泊まれるくらいの値段になってしまいます。キャンプのできる区画は決まっているのだから、いくら自転車旅行者でも一区画使ったらオートキャンプの利用料金と同じになってしまうのは仕方がない気がしますが。
キャンプツーリングをしている方はなにか特殊なキャンプ場に泊まっているのでしょうか。それについて何か知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

「幕営 フリーサイト」で検索してください。
低価格なサイトが見付かりやすくなります。

Qスキー板のチューンナップについて。

はじめまして。スキー初心者です。
先日スキーの板を乾燥させずにそのまま放置してしまい、あっというまに買ったばかりの板がさび付いてしまいました。
そこで、とある大型スポーツ店へチューンナップに出して帰ってきた板を見ると、裏のサビは取れていますが、サイドのサビはそのままでした。
これって普通なんでしょうか??それともチューンナップには色んな種類があるのでしょうか???

とにかくサイドがサビだらけで残っているので、また裏にもサビがまわってくるのではないかと心配です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エッジのサイドのメンテナンスで簡単な物は、ゴムヤスリ(ゴムの中に金属粉が入っている)があります。

大型スポーツ店のスキーコーナーで扱っているはずです。

上級になるとシャープナーで好みの角度に削ります。

下のURLはメンテに関して初心者から上級者まで参考にまります。

http://www.asahi-net.or.jp/~fz9y-nikr/skitune.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fz9y-nikr/skitune.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング