電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。年に0~2回スノボに行く程度の初心者です。
先日人からスノボの板を譲ってもらったのですが、
今まではレンタルだったのでどういうメンテナンスをしたらいいかよくわからず困っています。
板はところどころ毛羽立っているかんじで、エッジが少しさびています。
譲ってくれた人も自分ではメンテナンスをやったことがないそうです。

あまりお金をかけずにやりたいので、アイロンを買ったりまでは考えていません。
スプレーのワックスを使うにしてもその前後に何かケアをしないといけないのでしょうか?
結構古い板なのでスプレーのワックスだけでいいものかとも思っています。
色々サイトを見ていたら、結構道具を揃えないといけないのかなと感じました。
初心者で申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。
参考になるサイトなどあればおしえてください。

A 回答 (4件)

自分でメンテナンスをしようとする場合、道具やワックスで費用が掛かります。

年に2、3回程度で有れば、ショップにお願いした方が良いと思います。

まず、
> 板はところどころ毛羽立っているかんじで、エッジが少しさびています。

との事ですので、まず一度ショップに出してください。
後は、ご自身で滑走前にスプレーで良いので滑走用のワックスをかけてください。

シーズンが終了したら、再度ショップに出し滑走面の補修、面出しをし、ベースワックスを塗って頂き、滑走面、エッジを保護します。
後は、次のシーズンに入ったらご自身でベースワックスを剥がし、滑走用のワックスを滑走前に塗るようにすれば良いと思います。

ご自身で、滑走面の補修、面出し、エッジの調整、ベースワックス塗りまで行うと、道具、技術が必要になりとても大変だと思います。

ボードの上達は、ボードの依存する事を理解してください。
悪いボード、メンテナンスのされていないボードでは上達しませんよ。
    • good
    • 3

No.1の方もおっしゃっていますが、その状態であれば最初はショップに持っていってメンテナンスしてもらった方がいいですね。

まぁいろいろ言われるかもしれませんが、ほいほいOKしていると値段がバカ高くなってしまうので(^^; 最低限のメンテ(エッジの錆落とし+ベースワックス+滑走ワックス)程度でいいかな?
シーズン中はスプレー+コルクで簡易ワックスがけをすれば十分でしょう。エッジはすぐ錆びますので、滑った後は水気をよくふき取って下さいね。
シーズン終了後はショップでメンテ・・・ですが「お金がもったいないよ」でしたら板をしっかり乾かし、ビニール袋で密封して下さい。板に湿気は大敵なのです。

「スピードが出ると怖いから滑らない板でいいや」という初心者の方がいらっしゃいますが、これは間違いです。しっかりメンテされた滑る板の方が上達は断然早いです。板を可愛がってあげれば上達も早いですよ♪
    • good
    • 1

初心者でしたらスプレーワックスを塗るだけでも大分違うと思います。


アイスバーンに行かなければエッジが効いてなくてもOKですし。

滑っていて違和感(明らかに滑りが悪いとか)を感じたら考えましょう。
また、多少お金をかければショップでチューンアップはしてくれます。
(5000円~10000万円程度)

私自身は滑る前にスプレーワックスを塗る程度です。
(腕は中級位?)
エッジがダメだと思ったときは板を買います。(3~5年で)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/surf2/neige/
    • good
    • 0

最低限の、お手入れ方法ですと、


滑走面は、クリーニング後、ワクシング。エッジは錆落とし。丸まっているなら、シャープナー等による研磨。
以前は、私も、ホットワックスで毎回ケアしていましたが、最近は、ワックスの質も良くなっていますし、1回で、滑る時間もだんだん短くなってきましたので、もっぱらスプレーワックスでケアしています。(ガリウム2WAYクリーナ&GENERAL WAX、ナイロンブラシ(WAX後ブラッシング仕上げ)使用)
その際必ず、クリーナで、きれいにしてから、ワクシングするようにすれば普通に滑る程度だと全く問題ありません。(試しにやり始めるなら、GENERAL WAXセットなんて如何でしょう?)
エッジケアに関しては、初めはなかなか難しいと思います。滑走に於いて、エッジングに問題が無い様なら、錆取り位で良いと思います。(クリーナを使用するか、コルクに800番程度の紙やすりを巻きつけて磨く。)
エッジは滑走後の錆びさせない為のケアの方が大事ですので、滑った後はしっかりと雪を落として乾かしてあげるようにしてください。
アルペンなどのスキー量販店に行けば、比較的安い値段で、WAXセット等も売っていますし、チューンの方法のパンフ等も置いてあったりしますので、そちらを参考にしてみるのもいかがでしょう。

参考URL:http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_howto.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!