アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もシーズンが終わりに近づきました。来シーズン初めには気分良くスキーをするために、エッジの錆を防止する良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

スキー業界で言うなら、エッジに塗っておく透明のマジックインキのようなものが有ります。

(有りました、かな。たしかコンクェストから)
そこまで吟味しなくてもいいなら、マジックインキをエッジに塗ります。太、極太だと、真ん中を角に合わせると、一回で滑走面側も再度も塗れます。
今はグラファイトソールで黒いのがほとんどなので、黒でも良いかと思います、赤でも良いです。
私、一寸気を使って黄色を塗っていました。
これで酸化を防げます。

あとは、滑走面にべったりとベースワックスを塗って秋まで保存です。

カー用品店でもアルミホイルの傷付いた所が酸化しないように塗る透明のマジックインキのようなものが有ったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。マジックインクで良いので有れば、それを試してみようかと思いました。

他の人が言って見えるように、市販のエッジキーパーなる液体塗布の物が売っています。

高くないです。数百円程度でしょう。

お金をかけずに、エッジを来シーズンまで保護したいのであれば、
CRC556のような、機会油系のスプレーを、直接吹きかけずに、ティッシュなどにしみこませて、エッジに塗ればいいです。
CRCがなければ、台所から、天ぷら油を少しもらって塗っても大丈夫でしょう。
ただし、ごく薄く塗らないと、周りをベタベタにしてしまいます。

後は、野外ではなくて、きちんと室内の風の通る所に、保管しましょう。
普通に保管していても、室内でしたら、そうそう錆びることはないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。今まで室内で保管してましたが、錆が酷いので。風通しは悪ですが。

ん?

汚れを落としてワックスを塗っておく
塗っておくだけで削り出さなきゃ良いと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。ベースワックスを塗ったことが無いので、取り敢えずエッジにマジックインクを塗るつもりです。