電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天井裏に日曜大工で物置を作りました。
(床板を設置しただけ)
シーズンオフ中にスキーとスノボーをこの天井裏に保管しようとしています。
屋根の色は黒で、天井裏はかなりの高温度になります。シャツとパンツだけの格好で入っても汗が出るくらい暑いし、息も苦しいくらいです。(サウナです)
板が曲がったり、変形したりしますか?
外の物置に保管しておくと、エッジが錆びるので、(エッジ保護材を塗っても錆びた)天井裏に保管したいのですが、どうでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。


どんなに暑くても50~60℃くらいでしょうから、曲がる・変形するって事は全くありません。
ただ、程度の差はあるけど、心配しているとおり錆びちゃいます。

錆びは濡らさないのが一番簡単で効果がありますから、天井裏は正解かもしれないですね。
私も似たようなところに保管しますが、事前に乾燥させます。(スキーですが、10年持ちました)
天気の良い日に日に当てて、まだ日の高いうちにビニール袋に入れます。エッジはマジックを塗るくらいですが、シーズン直前にはがして見ると、薄く茶色になってるくらいです。寿命に関係ない程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキーのウンチクを語れるほどの技量もないのですが、1年に2回ほどスキー場に行くくらいの人間です。
道具にこだわりがありませんし、ただ、変形が怖いので質問しました。
滑走面ってやわらかいですよね、アイロンで平滑したりしますよね?サウナ程度の暑さなら平気ってことで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/12 13:19

ソール面の多少の凹凸(本当に細かい凹凸で見た目はわからない程度。

)ならあるでしょうが、エッジが剥がれたり反り曲がる程の変形は無いと思います。(板によっては船で運ばれてきますが、コンテナ内の温度はそれ以上かと思います。)

もし、気になるならシーズン前にチューンナップに出してしまえば綺麗になりますよ。また、ホットワックスをエッジにかなり塗ったらソール面の錆は無かったと友達から聞いたこともあります。自分はやった事が無いですが、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高温でも変形は無いと解釈して良いようですね。
スキー前日にスプレー式ワックス+コルク磨きしか しない人間なのでホットワックスまではしないと思いますが、固形ワックスでも塗っておくと違いがでそうですね。

お礼日時:2006/04/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!