プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家具と天井が7cm以下の場合の家具転倒防止器具で何かいいのがないか探しています。

家具や壁や天井や床に穴をあけないで天井と家具の間に何か挟んで固定したいのですが、通常のつっぱり棒では長すぎるのですが、何か良い固定器具は無いでしょうか?

個人的には通常のバイク用のジャッキの更に小型(1/3くらいの大きさ)のものがあれば代用可なのでは?と考えているのですが、何かよいものをご存知の方教えてください。

ちなみに天井は丈夫です。

A 回答 (6件)

面で支えるのがいいですね。


天井下地は45cm角で入っていますので、家具の上の面よりやや小さいものを差し込んでおけばいいでしょう。
手前だけでもいいです。
スタイロフォームのような硬質で柔軟性がある物を、少し大きめに切って、はめ込むということではいかがでしょうか?

金物で固定するなら、L型の金物を折り曲げて、コの字型にして、上と下と固定するという感じはいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、面で支えるのがベターそうですね。

スタイロホーム・・なるほど、それは考えませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/23 09:02

DVDを梱包しているようなダブルカートンのダンボール箱をきっちりと挟み込むのがよろしいかと思います。


ダンボール箱は意外と丈夫な上に、ある程度の弾力性があるので、衝撃を吸収してくれると思います。
挟むだけでは、弾みで外れることもあるかもしれませんので、両面テープで天井に固定しましょう。
それと、家具が分解できる構造でしたら、補強金具等で一体化させる必要があります。そうでないと中折れしますもんね。
我が家は以上のような対策をしていますが、実地検証は未だです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダンボール箱ですか。確かに段ボール箱ですとある程度、ショックを吸収しそうですしね。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/23 08:59

家具の後ろは壁でしょうか?壁でしたら、家具の底板の前面に転倒防止用のものをかませればどうですか?ホームセンターでいろいろありますよ。

あんしん君だとかふんばる君とかの名称です。かませたあとは、壁によりかかる感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それが一番手軽ですよね。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/23 08:57

ホームセンターで角材などを買って7cm以下の厚さに切ってもらって、それを挟み込めばいいだけです。



ちなみに壁にネジ止めみたいに固定しないと天井押さえなどの転倒防止金具の類は地震の方向によっては倒れますのでご注意を。

阪神淡路の時は、天井から押さえるタイプのを設置してましたが、横への移動だったので全て外れて、家具が飛び出してましたので(その後転倒)

ご注意くださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>天井から押さえるタイプ

って横ゆれに弱そうですからね。やっぱし、角材か。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/23 08:56

倒れなきゃ良いだけなので、垂木を二本挿しておけば倒れないんじゃないですか。


簡単な日曜大工は出来ますか?
って、天井との隙間が7cmなら何もしないでも倒れないのでは?(タンスとかなら)
ヒートンが使えるのなら、チェーンかワイヤーで引っ張るとか。
ピクリとも動かしたくないのであれば、
http://www.diy-life.net/

http://www.diy-life.net/parts/genuine/index.html
の、中の「アジャスター」を二個使って、間はイレクターパイプをそれなりに切って使用
回して広げていけば、ぴったりしっかりすると思います。
ホームセンターで扱っていますし、カットもして貰えるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>中の「アジャスター」を二個使って、間はイレクターパイプをそれなりに切って使用

ふむふむ、何より微調整ができるのがいいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/23 08:54

新聞・雑誌をヒモでしばって押し込めば?



要はテンションが掛かれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新聞・雑誌をヒモでしばって押し込めば?

私も、それを考えました。確かにつっかえ棒よりいいかも?

有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/23 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!