みなさん、こんにちは。
右足で、左に曲がるようなカーブをかけるには、どうして蹴ればいいですか?

A 回答 (2件)

私の蹴り方はこうです。



・ボールに対して真横から助走を取ります。
・蹴る時はボールをよく見てボールの真ん中を蹴ります。
・足は親指の付け根をボールに当てます。
・足首をまっすぐ固定します。
・ボールを蹴った後はすくい上げるように足を上げます。

後、おまじないですが空気入れの穴を下にしてボールを置くと、曲がりが少しよくなります。(三浦和良選手や中村俊介選手もやっていますよ!)

余談ですが、これで私は先日コーナーキックをカーブをかけて直接決めました。(^0^)/
    • good
    • 1

こんちは(^-^)


いわゆる、インフロントキック(大体、足甲の前半分の左側を使う)かな。蹴り方等は、書店なんかで本を見ると載ってますよ。私の場合、親指中心でボールに向かいます。フォロースロー(蹴った後の足の運び)は、曲げたい方向へ行います。蹴った後は、足がクロスしている感じです。最初、ビーチボール等の軽いボールで蹴ると、曲がる感覚が分かりますよ。頑張って曲げてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右足利きなのに左サイドはいいの?

 サッカーに詳しくないのですが、ゲームのサッカーシュミレーションをプレイしています
 利き足が右の場合は右サイドをで起用し利き足が左の場合は左サイドで起用すべきなのかなと素人としては考えるのですが、標準のスタメン設定では利き足がポジションの左右に必ずしも関係していなように感じます。
 
 リアルの世界では東京ヴェルディ時代の三浦淳宏選手が左サイドでプレイしていたこともあるので、やはり一概に利き足と左右のポジションは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も詳しくはないのですが、自分なりに

右足でボールを蹴ると、蹴ったボールは左に曲がり易いです
左足で蹴ると、右へ

例えば、
右利き、左サイドポジションの場合
左サイドから中央に切れ込みつつシュートなら、右足シュートで左に曲がりつつゴールに向かう玉が有利な(得意な)選手もいるでしょう

例えば
右利き、右サイドポジションの場合
右サイドから奥まで入って行って、そこから右足でセンタリングを上げるのが得意な選手もいるでしょう

その辺りは、選手の役割や作戦、性格によって変えるべきポイントなのではないでしょうか
(そこが監督の役割)

また、右利きとはいえ、左足もかなり器用な選手もいます
ゲーム監督としては悩ましい(楽しめる)ところですよね♪

Qソフトバレーボールでカーブを蹴る方法

ソフトバレーボールを使ってカーブを蹴りたいんですが、どうやったら曲がるようになりますか?

長い間練習してもなかなか鋭く曲がるようになってくれません

どうしても曲げたいんですが、空気が詰まったやわらかいボールだと、硬いボールよりも曲がりが悪くなりますか?

サッカーに関しては試合もしたことがない初心者です。ただ曲がればいいんですが。。

Aベストアンサー

硬いボールじゃないと回転が安定しませんから曲がりません。
足を前に押し出しながら、ボールの中心から曲げたい方向へずらして蹴り出す。
言葉で説明するとこうなります。

Q蹴りすぎの足の甲の痛み軽減するには

中二の息子ですが、サッカーでコーナーキックを蹴る練習を多くやっていますが、蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです。練習中何か(例えば綿やスポンジなど)を足の蹴る場所に入れてプロテクトしてもいいでしょうか?また、帰宅後のケアーはどんなことをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ただのサッカー経験者です。参考程度に。

>蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです

↑ボールの蹴りすぎで足の甲が痛む・・というのはサッカーやってる人にはあまり起こらないことだと思います。息子さんのサッカー経験はどれほどのものでしょうか?最近サッカーをはじめたのなら、きちんとミートできず→足の甲が痛くなるというのもあり得ることだと思いますが、最近サッカーをはじめた子がコーナーキックの練習をするとは思えませんし・・・。

普通に考えれば、正確なキックができていないことが原因と考えられますが、最近急に痛み出した等ならば、何かキックの練習以外のところで(接触プレー等で)負傷している可能性も考えられると思います。

痛みがひどかったり、長引くようなら病院へ行くべきです。
(成長期ですし、内からくる痛みの可能性もあると思います)


>練習中何か(例えば綿やスポンジなど)を足の蹴る場所に入れてプロテクトしてもいいでしょうか?

↑あまり・・・というか絶対しない方がいいと思います。そのような方法をとらないと痛くて蹴れないというのなら、練習を休むべきです。それにキックの感覚が鈍ると思います。


>帰宅後のケアーはどんなことをしたらいいでしょうか?
↑繰り返しになりますが、痛みがひどく長引くようなら一度病院へ行かれた方がいいと思います。


蹴りすぎの足の甲の痛みを軽減するには?・・・とのことでしたが、ただボールを蹴るだけで足の甲が痛いというのは少しおかしいと認識して、軽減するという考えの前に、なぜ痛むのか?から考えた方がいいと思います。その上で今ある痛みを軽減させたいのであれば、ここで質問するより、病院へ行って専門家のアドバイスを受けた方が賢明です。


長々と書いてしまいましたが、最後に、私が「正確なキックができていないことが原因ではないか?」と上で書いた理由について。
私が小学生の頃、選手全員シューズとソックスを脱がされ、裸足でキック練習したことが何度かありました。もちろん裸足で思い切りボールを蹴ると痛いです。が、当時の指導者いわく「蹴って痛いのはきちんとボールに足が当たってないからだ」と。確かに、キレイにボールが飛ぶ時は足もさほど痛くなかったと記憶しています。このような経験があるので、正確なキックができていれば、ボールを蹴ることで足が痛むということはまずない、と思ったのです。


最後は少し余計なことでしたが、サッカーが楽しくなるのもまだまだこれからの時期ですし、体のことに関しては、指導者や専門家を交えて十分なケアをしてあげて欲しいと思います。

まとまってない長文で失礼致しました。

ただのサッカー経験者です。参考程度に。

>蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです

↑ボールの蹴りすぎで足の甲が痛む・・というのはサッカーやってる人にはあまり起こらないことだと思います。息子さんのサッカー経験はどれほどのものでしょうか?最近サッカーをはじめたのなら、きちんとミートできず→足の甲が痛くなるというのもあり得ることだと思いますが、最近サッカーをはじめた子がコーナーキックの練習をするとは思えませんし・・・。

普通に考えれば、正確なキックができ...続きを読む

Qボールを蹴ると足を痛めます…

たまにサッカーボールを蹴って遊ぶことがあるのですが、ボールを蹴っていると足首を傷めてしまいます。
症状としては言葉では説明しにくいのですが、足首を軸にして足(足首から下)を上げようとすると途中までしか上がらなくなります。歩くとき、特に階段を上るときにつまづきそうになります。足首の捻挫のようなものでしょうか。
(確か数ヶ月前、中田英寿選手もこの症状になっていたような…。)
最近はボールを蹴るたびにこの症状が出ます。
自分なりに考えた原因としては、インステップで蹴る時よくなるので蹴り方が悪くて痛めてしまうのかと思っています…。

これから足首を痛めないようにするはどうしたら良いのでしょうか?
詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の内側が痛いのではないですか?もしそうであれば、ごく軽い足首内側の靱帯損傷(要はネンザ)である可能性が高いです。この靱帯は足首が外に回ることを防ぐための靱帯です。
ただ、こういう場合はひどくないので心配することはありません。

理由としては、インステップ/インフロントを正しく蹴れていない可能性があります。
インステップの足の甲が外側に向きすぎているか、きちんと力を入れられていないのではないかと思います。インフロントでは、あまりに足の先で蹴るようであれば痛めやすくなります。
また、正しい蹴り方でも繰り返し蹴ることで損傷することもありますので、上記に限ったことではありませんので注意してください。

もちろん、これらはテーピングによって予防することができます。が、正しいフォームを身につけることが先ですね。

Qボールを蹴ると足の付け根が痛い

最近ロングキックを蹴ると、足の付け根の(蹴った足)外側が痛くなります。蹴った瞬間だけ痛くて、走ったり、ショートパスをする分には全く痛くなりません。
前にもこの症状になったことがあり、そのときはほって置いたら、気がつくと直っていました。
ダフったりしていません。
回答お願いします。
PS・サッカーでおきたことなのでここに質問しましたがカテ違いならご指摘お願いします。

Aベストアンサー

 多分筋力不足だと思いますが、怪我だった場合放置しておくと癖になります。怪我を甘く見ると今後のサッカー人生を左右する事にもなりかねません。一度整形外科にでも行って診て貰う事をお薦めします。

 癖になった怪我がどれ程大変なものかを理解して欲しいので私の経験を書きますが、私は中1の時に膝の靭帯を痛めた結果、体力的に厳しくなる高校では2年間のうち半分以上を怪我で練習する事ができませんでした。癖になった怪我は何度も再発し、終いにはリハビリの意欲すら奪っていきます。そうならない為にも一度でいいので診察を受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報