みなさん、こんにちは。
右足で、左に曲がるようなカーブをかけるには、どうして蹴ればいいですか?

A 回答 (2件)

私の蹴り方はこうです。

・ボールに対して真横から助走を取ります。
・蹴る時はボールをよく見てボールの真ん中を蹴ります。
・足は親指の付け根をボールに当てます。
・足首をまっすぐ固定します。
・ボールを蹴った後はすくい上げるように足を上げます。

後、おまじないですが空気入れの穴を下にしてボールを置くと、曲がりが少しよくなります。(三浦和良選手や中村俊介選手もやっていますよ!)

余談ですが、これで私は先日コーナーキックをカーブをかけて直接決めました。(^0^)/
    • 1

こんちは(^-^)

いわゆる、インフロントキック(大体、足甲の前半分の左側を使う)かな。蹴り方等は、書店なんかで本を見ると載ってますよ。私の場合、親指中心でボールに向かいます。フォロースロー(蹴った後の足の運び)は、曲げたい方向へ行います。蹴った後は、足がクロスしている感じです。最初、ビーチボール等の軽いボールで蹴ると、曲がる感覚が分かりますよ。頑張って曲げてくださいね。
    • 0