プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2歳5ヶ月の娘がいます。以前まで、車で外出の際はチャイルドシートを使っていましたが、体が大きくなったためかキツくて嫌だというようになったので、ジュニアシート(インパクトクッション付き)を購入しました。ところが、今度はインパクトクッションに圧迫感を感じたのか着用を嫌がり、さらにシートベルトが体を覆うということを怖がって、全く座ってくれなくなってしまいました。
シートは本人が気に入った赤色で、店頭では喜んで座っていたのですが、いざ車に乗ると必死で抵抗してシートには座らず、結局隣の母親の膝に座ることになります。安全上の問題はもちろん、妻の疲労も考えると何とか座ってほしいのですが、うまくいきません。時間が解決するとは思いますが、それまで安全を蔑ろにするのも問題ですし・・・。
育児の先輩方、どうすれば座ってくれるのか教えてください。

A 回答 (3件)

2歳半の息子の母親です。

あまり参考にならないと思いますが^^;

私なら嫌がっても何でも「座らせます」
こんなこと言うとひどい母親と思われてしまうかもしれませんが・・・(というか鬼母デス)
幸い2歳半の長男も9ヶ月の次男も男の子で車が好きなことと、赤ちゃんの時から慣らせておいたので、嫌がることはあまり無かったのですが。

何故こんなことを申しますかというと、大事には至りませんでしたが事故に遭ったからです。
そのとき長男はちょうどふざけてチャイルドシートの3点固定ベルトを無理やり腕を抜いた状態で、股に衝突の負荷がかかってしまいました。
ちょうどそんな風にふざけ始めてかなり毎回きつく言い聞かせていた所でした。
もっと言い聞かせていてやめさせる事ができていたら、しなくていい怪我だったかもしれないと辛かったです。
何かあってからでは遅いのではないかと思いますから・・・

経済的に余裕があるのならばとことん試して買い直すことも選択肢の一つだと思います。
うちの長男にはコンビの「ブオンキッズ」を使っています。
長く使えることに魅力を感じて購入しました(が、台座があるのですがジュニアモードにした時の外した台座の保管収納に困っていますが^^;)
それと2歳半ならある程度『危険』について真剣に言い聞かせてみると判ってくれるかもしれませんよ?

しつこいようですが・・・何かあってからでは遅いですよ~(--;
    • 0
この回答へのお礼

ほんとその通りだと思います。ぐずるのにまかせて安易な方に流れていって、まさかのときには遅いですからね・・・。お子さまは大丈夫でしょうか。私も、座らないときは車に乗らない、という断固とした態度で臨もうとしているのですが(実際何度かドライブ計画を反故にしたこともあります)、最後は母親に甘えられるというのが染みついてしまったのかもしれません。いま後悔しても仕方ないので、じっくり言い聞かせていこうと思います。ありがとうございました。

直接的な回答に ならにかもしれませんが… よく車で外出されますか? 我が家は 運転者と赤ちゃんで外出というパターンが多く シートなしでは運転できないという感じでした。

なのでベビーシートからチャイルドシート、そしてジュニアシートと移行しました。
なのでシートは自分の場所だと 思っていたらしく、旅行などの長時間の運転以外は ほぼ理解して乗っていました。
ぐずったときは 運転を中止し、座らないと運転が出来ない事、危険を
伴うこと、おまわりさんに 怒られてしまう事などを 話して聞かせました。三歳前後は 少々ぐずられましたが… 乗っている時間を 短くしたり、好きなおもちゃを抱っこだせたり、同乗している人も声かけを
しながらシートベルトを締めるようにしました。
決して隣の母親の膝の上に座らせるのは 止めてください。 癖になります。 嫌だといえば ママのひざに座れる…とこの年齢なら 記憶しそのほうが いいと判断します。 
で、どんな感じのジュニアシートを選ばれたかもしれないし、お子様の大きさもわからないので 勝手言い分ですが まだチャイルドシートに
座れませんか? 紐を一番上に 通すなどして。 チャイルドシートを
背負った感じで とても紐の余裕もない状態なら ジュニアシートに 変えられたほうが いいですが、 出来る限りまだ チャイルドシートで 調節されてはいかがでしょうか? 4歳くらいまでがチャイルドシーとが 使用できるのでは? お店では新しいものを買ってもらえるうれしさなどで 喜んでしまうものです。
おもちゃなどと違って 安全を左右するものなので 安易な考えは 危険を伴います。 事故は 相手からも 予告なしに やられてしまうものですから… 
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。こちらがいくら気を付けていても、事故には相手もありますからね。
ご指摘の通り、実はチャイルドシートにはまだ若干余裕があります。うちの娘は年齢からすると体格は大きい方ですが、それでもチャイルドシートに座れないほどではありません。また、ホールド性の面からも、5点式ベルトの方が安全というのもありますよね。ただ、最近とみに座るのを嫌がるようになり、店頭で赤いジュニアシートを見せると喜んで座ったので、これならいけるかも?と思ってしまったのです。年齢を考えて、インパクトクッション付きにしたのもそのためです。しっかりと語って聞かせると、わかったように「椅子に座る」といっていたのですが、いざ座るとなると・・・という状況です。目的地を決めていざ出発!というときにぐずるので、「座らないと車は走らない」といって、結局行くのをやめたということも何回もあります。本当に悩ましいところです。車に乗る前に、家でもう少し言い聞かせなりトレーニング(?)をしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

上手くいくかどうかわかりませんが^^;

2歳半の娘がいます。
「じゃあ、この椅子、ママが座っちゃお~~~」と座りました。
幸い、私は小柄ですので座れました。
じゃあ、対抗意識かなんなのか、
「それ●●(自分の名前)ちゃんの~~!!」と泣きながら言って、座ることが何度かありました。
また、うちのジュニアシートにはジュースを置くホルダーがありまして、そこにジュースを入れてこの椅子に座って飲むんだよと教えたら、すんなり座りました。

ところで余談ですが、ジュニアシートは車のシートベルトをそのまま使うと思うのですが、首のところにパッドはつけていますか?
多分2歳半くらいだと首のところにシートベルトが直接当たってこすれて痛いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、先日妻が同じ手を試してみたのですが、うちの娘の場合、その椅子が自分のものとは思っていても、シートベルトの恐怖感の方が勝っているようで、妻が座っても、どうぞどうぞという感じだったのです(涙)。
目の前におもちゃをつるすなどという方法にも乗ってこないと思われます。かなり冷静かつ慎重な娘で・・・。シートベルトが怖くないと思えるまで諦めるしかないのか!?というのが目下の悩みです。
ちなみに、私はパッドのかわりに寝たときに首を支えるクッションをつけています。もちろん、今のところその効果は発揮していませんが・・・。