電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。新生児から使えるチャイルドシート選びで迷っています。
我が家の車は4ドアのセダンです。最近の車とは違い、後部座席の天井高が低めです。
室内も狭いので、回転式のチャイルドシートが使いやすいのではと思いましたが、
ここでの過去の質問などを見ていると、回転式はチャイルドシート自体の背の高さがあり(またかなり重く)、
「重心が高いので衝撃が大きい」「背が高いので乗り降りの際に子供の頭をぶつける」等の意見がありました。
重心が低く(一般の高さ)で、セダンなどの室内の狭い車にとって使いやすいチャイルドシートをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちはタカタのものを購入しました。

アセスメントでの評価が高かったことと、シートベルトメーカーということで安心感があったからです。
回転できるタイプのものと迷いましたが、今のところ回転しないタカタのもので不便は感じていません。

実際お店で車につけてもらうことができますので、回転タイプと回転しないタイプ、実際につけてもらってはいかがでしょうか?
私も、適合車でありながら、あまりうまくつかないシートもあり、試着って大事だな~と思いましたので、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

狭いので、今までは回転できると便利だと思い込んで探していたんです。不便がないと聞いて少し安心しました。
わたしが行ったお店では試着ができなかったのですが、試着できるお店もちゃんとあるのですね。
何軒か足を運んでみます。ありがとうございました。

4ドアセダンです。

アップリカの平らなタイプにしたところ乗せてから降りるまで泣きっぱなしで心身的に非常につらく、買い換えました。タカタのチャイルドシートは取り付け取り外しが簡単で水平にならない分赤ちゃんも泣かなかったです。タカタはシートベルトのメーカーで国土交通省の安全基準を満たしているすばらしいシートだと説明を聞きました。使い心地もよくオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

タカタも良い評判を聞きますね。
実際にお店に行くとコンビなどの色の綺麗なかわいいものに目が行ってしまいがちだったのですが、安全第一ですね。
検討します。ありがとうございました。

私はアップリカのチャイルドシートを使っています。

ベッドのように赤ちゃんを寝せた状態になるよう設置するので高さはさほどないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先に書くのを忘れていたのですが、
我が家の車のシートベルトの長さが足りないため、アップリカは付かないそうです。
回答いただきありがとうございました。