「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

諸般の事情により、短期間(最低なら10日ほど長くて半年)、住民票を現在住んでいる区から他の区へ移したいのです。
住居はマンスリーマンション(またはウィークリーマンション)を考えていますが、住民票をおくことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウィークリーマンションなどのサイトを見ると


「出来ない」ってありますよね。
http://tinyurl.com/zjdqk

でも、貸主側で抑制できることなのかな~?
異動に当って承諾とる訳じゃないし、
多分、契約書に「異動しない事」と書かれているかも。

経験者求む!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーーん、むずかしいようですね…。
他の方法を考えなくてはならいようです…。

お礼日時:2006/02/22 23:52

住民票の移動は全く問題ありません。

役所とマンション管理会社は関係ないからです。

をのウィークリーマンションを解約した後にもそのままにしておけば「実態の無い住民票」になります。でも実態の無い住民票は損やトラブルの種になることはあっても何も得にはならないでしょう。

今や住民票は身分証明にはならない書類の代名詞のようになっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 23:53

実態があるなら大丈夫でしょう。


実態があれば公園でも住民票を移せるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実態はありますね。
もう少ししらべてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮住まい時の住民票について

現在の住居は2/28に退去しなければならず、
新しい住居は4/1でないと入居出来ないため、
1ヶ月ウィークリーマンションに仮住まいすることになりました。
ウィークリーマンション業者には基本的に住民票を登録出来ないと聞いており、
どのようにすれば良いのか分かりません・・・。

例えば、2/28に転出届、4/1に転入届けを出すとして、
1ヶ月住所不定になると、何か問題はあるのでしょうか?
それとも、無理をお願いしてウィークリーマンションに住民票を登録するべきでしょうか?

Aベストアンサー

「普通のサラリーマンのため、会社の健康保険と、厚生年金です。扶養者はありません」
そうですか。それならばまず「大丈夫」かと思います。もし不安があるなら「各自治体」に確認して下さい。
あと「転出届」は事前の届け(おおむね14日前からの「受付」の自治体が多いですが、法令に根拠条文はありません)が可能ですが、「転入届」は必ず「居住してから14日以内」の「事後の届出」になりますので、それを覚えておけばよいでしょう。なお「印鑑登録事務」は、各自治体で行いますし、「印鑑登録事務」は各自治体の条例によって異なります。とくに新しい住居に入居する際、まず「必要」になるかと思いますから、C区にやり方を確認したほうがいいでしょう。以上蛇足でした。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qマンスリー契約ができる会社 無職無収入保証人なし

現在、21歳学歴なし無職無収入保証人なし男 という状況です。
父は2ヶ月に亡くなりました。母親はおりません。(僕が生まれる前に父と離婚しています)

父が遺してくれた貯金を食いつぶして、現在就職活動中なのですが、住まいが超ド田舎なもので、面接などで大阪まで行くのに時間もお金もかかります。そのため、数多くの面接をこなすことができません。

そこで、レオパレスのような保証人なしでも借りられる家賃前払い式の賃貸を大阪で貸りて、そこを拠点として面接を受けまくりたいと思っています。大阪なら最悪でもアルバイト先はたくさんあるでしょうし。。

ですが、レオパレスはどれも高くて引越しを躊躇しています。
父が残してくれた貯金もあと35万円ほどです。
どこか、レオパレス以外に無職無収入保証人なしでも貸してくれる前払い式賃貸を扱っている不動産会社はないでしょうか?

Aベストアンサー

以前賃貸業者で働いていたものです。
(1)保証人の代わりに保証会社を利用できる業者がたくさんある。(保証料は発生します)
(2)保証人は親戚など親でなくてもよい業者もある。
(3)その方に契約者になってもらう。(入居者と契約者が別でもOKということです)
(4)UR賃貸は保証人なしで借りれます。(東京では前払いシステムもありました)
などいろいろ手段はあると思います。
条件が良くないと嫌な感じの業者もたくさんいるかもしれませんが、お店に行って状況を話してみると契約出来る方法を提案してくれると思います。
東京で働いていたので大阪のことはわかりませんが、マンスリーは家具などが付いている分賃料が高いので、まずはUR賃貸についてしらべてみる・お店に行って相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai/

Q転居を伴う失業保険の受け取りについて

7年間勤めた会社を6月末で退職し、10月に結婚予定です。退職理由は、結婚をし、関西より関東に転居する予定であり、会社では一般職の転勤がないため、辞めざるを得ないからです。
この場合、現在住んでる関西で失業保険の申請をし、氏名変更、住所変更をして、関東にて受け取ることは、可能なのでしょうか?又は、籍を入れて、関東にて申請をするべきなのでしょか?
早いうちに手続きをしなければと思い、色々と方法を調べましたが、よく分かりませんでした。
ご存知の方、ご経験のある方、いっらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引っ越した先のハローワークに申し出れば、前住所地の職安との関わりがそっくり、新住所地の職安に引き継がれます。

この場合、前住所地のハローワークに対しては、特に手続は必要ありませんが、転居後、引っ越し先のハローワークに手続に行く前に認定日(出頭日)が来てしまうような場合は、事前に現在のハローワークに申し出て下さい。

これから初めてハローワークに行く、というのであれば、引っ越してから新しい住所地のハローワークに行けば、話は簡単ですが、長く放置すると、受給期間後ろの方が失効する(退職後1年の範囲を超える)ことがあるので、注意してください。 


なお、失業保険を受けず、ただ仕事を探すだけであれば、全国どこの職安であろうと関係ありません。

となっており、転居するタイミングにより異なるようです。

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引...続きを読む

Q短期間の住民票の移動は可能? 税などは?

家を購入するため、名義の関係上どうしても住民票を移したいのですが、
短期間(1週間程度)だけ、他県に住民票を移し、元の住所に戻す事は可能でしょうか? 
その場合、住民税と児童手当などになんらかの支障はありますか? 
移した期間だけ、他県に払う事だけで、その他に問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

手続き上、短期間の住民票の移動は可能です。特段、問題ありません。ただ、戸籍の附票にはその旨記載されます。附票に関してはどうしようもありません。しかし、一般の方が戸籍の付票を取ることは希ですので問題なし。

税等に関しては、原則1月1日現在の住民票所在地での課税になりますので、年をまたがなければ問題ありません。

Q住民票を転入させて、すぐに戻したい

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2から再回答。
税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。

Qマンスリーマンションに郵便物は届きますか?

こんにちは。
今回、一ヶ月だけマンスリーマンション(レオパレスなどの大手ではなく、結構大きめのマンションに、普通の賃貸で借りている人やマンスリー、ウイークリーの人がいるようなところです。)で生活することになりました。
一ヶ月だけですので、住民票を写すとかいったことは考えていません。
ですが、ちょっとどうしても届けてもらいたい郵便物があるのですが、マンションの住所や部屋番号さえあっていれば、郵便局側からしてみれば全く知らない私の名前でも郵便物はとどくのでしょうか?
ちなみに、一階にマンション全ての郵便受けがありますが、トラブル防止もかねて、郵便受けに名前は書かないで欲しいと言われました。(事実誰も書いていません)
こんな場合、郵便はきちんと届きますか?また、ヤマト運輸など運送会社を利用した場合宅急便などはちゃんととどきますか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

住所変更などしなくても
郵便物に記載する住所が間違い無い限り届きます
宅配便も届きます

特に問題ありません

Qウィークリーマンションに住所変更???

今は大阪ですが、研修のため2ヶ月だけ東京のウィークリーマンションに住みます。
郵便局に住所変更届を出す時や、新しくキャッシュカードを作るときの住所などを書かなければいけないときはウィークリーマンションの住所を書けばいいのでしょうか?大阪のマンションは退去するのでちゃんとした住処がないので悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

住民票等を写すのであれば当然ですが、2ヶ月限定なら必要ないですよ。
その住所でカードを作り、その後すぐに住所変更ですか?カード会社も大変ですよ。
単に、ちょっと長い出張と同じかと。
基本的に、カードなどは自分が拠点とする住所を記入する物と私は思っています。

夜逃げとか考えてる方なら、変わってくるかもしれませんが・・・

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Qマンスリーマンションってどうなんですか?

近い将来、自分で賃貸物件を借りて2~3年ほど生活したいと考えています。

そこで、マンスリーマンションを利用してみたいと考えているのですが、
実際そのような物件を取り扱っているHP等を見ても、良いことしか書いていなくて実際使用している方や事情に詳しい方の意見を聞きたいと思い投稿しました。

入居・退居時の料金面やお勧めのマンスリーマンションの会社などがあればアドバイス下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、1年間ほどレオパレスのマンスリーマンションを利用していました。
一人暮らし自体も初めてで、会社からのどのくらいの距離にすんだらいいのかとか、どのあたりの駅が便利なのかもよく分からず、ひとまず一人暮らしを試してみたかったのですが、当然ながら普通のマンションでは敷金・礼金に家賃前払いで最低でも 30万円くらい準備する必要があり、手軽に引っ越しも出来ません。

しかし、レオパレスの場合は最初に必要なのは家賃の二月分。うち一月分は「保証金」です。その保証金はレオパレスの物件同士の引っ越しであれば、返してくれるのです。

そこで、私も二回ほど移住していろいろな地域を試してみました。そのときも、家具は最初から備え付けてありますので引っ越しも楽々。
さらに家賃には、光熱費も含まれているので、生活費の計算が簡単な上に、電気を消し忘れたとか言うときでもそれほど心配する必要がありません。

残念なのは、物件のほとんどは 1Kくらいでちょっと手狭な事です。そのため、今は普通のマンションに暮らしていますが、それをのぞけばかなりお気に入りでした。>マンスリーマンション

家賃が高いのも、敷金・礼金を分割払いしていて、家具のレンタルと光熱費、引っ越しの手軽さと考え合わせると、決して高くはないと思います。

私は、1年間ほどレオパレスのマンスリーマンションを利用していました。
一人暮らし自体も初めてで、会社からのどのくらいの距離にすんだらいいのかとか、どのあたりの駅が便利なのかもよく分からず、ひとまず一人暮らしを試してみたかったのですが、当然ながら普通のマンションでは敷金・礼金に家賃前払いで最低でも 30万円くらい準備する必要があり、手軽に引っ越しも出来ません。

しかし、レオパレスの場合は最初に必要なのは家賃の二月分。うち一月分は「保証金」です。その保証金はレオパレスの物件同...続きを読む


人気Q&Aランキング