アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pentium4 2.60CGHz Northwood(HT)ですが、いつも16~17℃、高いときでも20℃ぐらいと表示されてます。(BiosあるいはGIGABYTEのマザボ付属のEazyTune5で見ての数値)
たしかにヒートシンクを触ってもヒンヤリしてるし。
このCPUの場合こんなもんなのでしょうか?

普通すぐに40~50℃ぐらいにはなると思うんですが・・・、あまりにも低温なので取り付けに問題があったのか?とも思いますが、一応マニュアルどおりに装着してます。

CPUクーラーは純正のリテールクーラーのままで、特別な廃熱対策もしてません。まあ特にヘビーな使い方をするわけでもなく、ネットとメールにデジカメ画像の整理とサイトのメンテぐらいなんですが。

A 回答 (2件)

まず言えるのが室温よりも低くなる事は冷蔵庫にでも入れない限りありません。


室温は何度くらいでしょうか?
おそらく原因はGIGABYTEのサーミスタ(温度測定部)の位置だと思います。
質問者様のボードはどうか分からないですが、マザーのCPU裏のちょっと離れた所についていることがあります。
これが原因かと思います。

EasyTuneが悪いのではなく、温度を測っている部分が悪いんですかね。

この回答への補足

はは・・・(笑)、たしかに室温より冷えることはないですよね。
うちは暖房器具はコタツのみでして基本的に室温は低く、今は13~14℃というところでしょうか。

なるほど、マザボによって感知する位置が違うんですね。
ちなみに↓これです。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000mk/8ig10 …

補足日時:2006/02/21 14:41
    • good
    • 0

こんにちは



私も同じような悩みで使用しています。
PCの構成はM/BはMSIでCPU=2.6Cです。

私の場合、#1様の回答にある矛盾した温度になっています。
室温=16℃、CPU=15℃で測定はEVEREST Home Editionを使用、なお室温は100円Shopで購入した原始的なものを使用のため、正確ではないかもしれません。
いま不思議と若干、室温よりも低いのです。

以前(他人)の回答で下記のサイトの紹介がありました。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051004/113761/
確かにM/Bにより、違うかもしれませんが、参考までに。
ちなみに私の場合、M/Bを交換する前は質問と同様に約10~15℃くらいの温度差があったものの、M/Bを交換(同じMSI/品番)に交換の際、銀入りの伝導グリスを使用してから、こうなったものと記憶しています。
私としては、「こんなものかな」と感じてますが。

基本は#1様と同様に"室温より高い"です。
(だったら、私のものは、なぜ??、まあ、いいか(^^ゞ)
以上、あまり参考にならなくて、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、そんなことも起こりうるのですね。
矛盾と言うか、なんとなく納得のいかないことが解決しない状態というのは気持ち悪いものです。
まあマザボの検出温度というのもどこまで信憑性のあるものかと考えたら、結局「こんなものか」と終わらせていいような気もするのですが・・・
もっとも室温を計る温度計も、うちのは2つありますがこれでさえ2度ぐらい差がありますからね(笑)

そもそも発熱が少ないということでNorthwoodを選択したので、低温でなにも不満はないのですけどねえ・・・、でもこんなに低温だとやっぱり少し心配になるものですよね。

お礼日時:2006/02/22 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!