アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、メーカーからエアコンの省エネのコツについてメールがあり、暖房の設定温度20度を基準とした説明がありました。そりゃ、省エネになるでしょう。うちでは24〜25度にしているので考えただけでも寒く感じました。
皆さんは何度にしてますか?室温を上げるより風速を強くした方が省エネかつ暖かく感じるようですね。

A 回答 (7件)

エアコンのメーカーなら分っているはずですが、空調機器に使われているサーミスタ(温度センサ)は、一番安い物ですから、±1.5℃くらいの誤差があります。


しかも、サーキュレータを併用していなければ室内温度は上下で3℃以上ありますので、そのメールには何の意味もありません。
私は自分の居室に温度計を3個と湿度計を1個設置して室内雰囲気を管理していますから、設定温度なんて無関係です。私は一応熱学のプロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに、真冬は室温何度くらいがお好みですか?

お礼日時:2024/02/02 19:02

冬はエアコンほとんど使わないですね。


室温は13〜23℃くらいです(太陽が出ている日中はかなり暖かい)。

夜ニャンコが寝るケージにビニルハウスのビニル(市販のビニルハウスがピッタリフィット)をかぶせその中にピンポイントでダイソンのクールアンドホットで温風を入れますが、それは18か19℃設定にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何もしないで20℃は無理なこちら。
雪も降ります。
暖かい環境が羨ましいです。

お礼日時:2024/02/02 20:24

エアコンの暖房はコストがかかるので、ウチではファンヒーターにしており、温度設定は17℃です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近では灯油もエアコンも同じくらいと聞いたのでエアコンにしてます。
昔は灯油が安くてファンヒーターがとても暖かくて好きでした。
猫がいるので、夏も冬も留守でも緩くかけています。

お礼日時:2024/02/02 19:56

No.5です。

お礼を拝見しました。
サーキュレーターを使っても、上下で1℃近くの温度差がありますから、三点平均で20.0℃を目指しています。
自宅には、この温度計が浴槽や台所など、屋内だけで10個くらい置かれています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CCY9RMQ3/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際の室温が20℃ということですね。
我が家は今22℃でした。
ちょうどいいです。

お礼日時:2024/02/02 19:53

12℃。


ファンヒーターの設定温度の下限で、それ以上は下がらない。
炬燵や着る毛布と併用すれば汗が出るほどになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こたつは猫がいるので毛だらけになるからやめておいてます。
石油ファンヒーターは灯油入れるのが面倒で嫌いです(笑)

お礼日時:2024/02/02 19:00

ここ数年エアコン使ってません。


最近だと、室温10~13℃(最低7℃)で
暮らしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに暖房しないとうちもそれくらいの室温です。
よくある二重窓(DIY)にしたら一桁はなくなりました。

お礼日時:2024/02/02 18:58

ロシアのウクライナ侵攻以来、極寒の中国土防衛に奮闘するウクライナ人民に連帯して暖房は一切使っていませんが、それ以前は石油ファンヒーターを18度に設定していました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/02 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A