私は、地理歴史科の教員です。 
 もうすぐ、21世紀がやってきますが、私たちが21世紀に希望を持っているように、過去の人々も21世紀についていろいろと想像を描いたと思います。
 生徒に過去の人々が描いた21世紀像を示し、今日の社会がどれだけそれに近づいているのか、といったことをテーマに授業を進めたいのですが、資料がありません。
 イラストなどが載っていればなおいいのですが、昔の人々が想像した21世紀について、何か文献等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歴史 イラスト」に関するQ&A: 歴史のイラスト

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんがこのようなサイトがあります。



参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~igata/prophecy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。授業にもどうにか間に合いました。

1901年の人々は「電気」に非常な期待を寄せていたのですね。

生徒もいつもよりは聞いていたように感じます。

お礼日時:2000/12/20 22:26

昔の人々がと言うわけではないのですが、扶桑社から「未来史閲覧」という本が出ています。

これは、産経新聞に連載されたものでして、最近の技術が未来には・・・を描いたものです。

一部に昔の人の考えが載っていたような気がします(^^;)

参考URL:http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/miraishi.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○世紀~○○世紀の使い方

閲覧ありがとうございます。

例えば歴史の問題があったとして
15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した…
という風に書かれていたら、1401年~1501年、と見ますか?
それとも1401年~1600年、と見ますか?

改めて並べて書いてみると下なような気がするんですが、、
1401年~1501年だったら、15世紀に支配した、でほぼ合ってますもんね。

言葉に詳しい方のご回答も
ぱっと見てこう思った!というご回答も
お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様自身で仰っている様に、1401年~1501年(1500年)であれば15世紀の一つでいいと思います。

上記の様に「15世紀~16世紀に」という場合、二つの世紀にまたがって何かが起きた場合に使う表現だと思います。一つの世紀は100年間のまとまりですから、言い換えてしまえば「15世紀という100年間と16世紀という100年間、合わせて200年(二つのまとまり)の間に」ということだと思います。

少し捉え方が変わってしまいますが、「年」を「時代」と置き換えるといいのかもしれません。「西郷隆盛が江戸時代~明治時代に活躍した。」と表記した場合、明治が始まる(江戸時代の終わり)までを考えるか、江戸時代と明治時代の両方を考えるか、これと似たようなことかなと。

Q20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさ

20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさんいたと思います。
日本人や韓国人は、中国のどこへ移民したのですか?
日本人は、満州への移民が有名と思いますが、満州以外にも移民したのですか?
また韓国人も中国へ移民したりしたのですか?

Aベストアンサー

戦前に焦点を当てた質問と受け止めて回答します。
中国国籍の中国人になる、と言う意味の移民は殆どいないでしょう。ですが、租界と呼ばれる治外法権地域に居住する日本人の居留民なら大勢いました。また、この時期の韓国は日本の施政権下に置かれていましたので、日本人の一部、と言う事になります。
日本人居留民の多くは、上海や天津など都市部で、現地の中国人を相手に、雑貨商などの零細な商業を営んでいたようですが、欧米人の貿易商のように金持ちではなかった為、政情不安になったり、内乱が発生しても、母国日本に引き上げる事は容易ではありませんでした。故に、これ等居留民を保護するために軍隊が出動するケースが頻発し、しばしば火種になったのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%95%8C

Qなぜ17世紀はオランダの世紀?

「17世紀はオランダの世紀」と聞きました。確かに日本は江戸時代にはオランダだけと貿易していましたが、なぜ17世紀はオランダの世紀といわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

17世紀オランダは、世界の交易をほとんど独占している状況であったため、そう言われます。
スペインは、国家財政の破状に加えてフランスとの抗争、スペイン継承戦争などで国力をつかっきっており、とても海上に覇権をうちたてる状況ではありませんでした。
ポルトガルは、スペインから独立したばかりであり、国内で手一杯の状況でした。フランスは、ルイ14世の時代で、ヨーロッパ中で戦争をしていて、海上交易どころではありませんでした。
イギリスは、ピューリタン革命、王政復古、名誉革命の時代で、国内で手一杯になっていました。
そのため、この時期海上交易を積極的に行えたのがオランダだけという状況でした。
日本との交易をオランダが独占できたのも、そのためです。

Q18世紀から20世紀の世界の歴史がわかるサイト

いま世界史、日本史を公務員試験の為
勉強しています。
18世紀~20世紀の世界の様子がひとめで
わかって流れとかわかりやすく
まとめられたサイトを知りませんか?
各国で起こった出来事がいろいろごっちゃになって
頭で整理できないんです。
切実です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本史なのか世界史なのかわかりませんが(^^;

とりあえず世界史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#18.E4.B8.96.E7.B4.80

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2

ウィキペディアは完全無欠というわけではないので、
細かいところはご自分で調べて確認なさってください。

Q15世紀から18世紀までにかけてみられ、全ヨーロッパで最大4万人が処刑

15世紀から18世紀までにかけてみられ、全ヨーロッパで最大4万人が処刑された魔女狩りの時代

半陰陽者はどういう扱いを受けていたか教えてください。
キリスト教が半陰陽者をどう扱っていたか(いるか)教えてください。

Aベストアンサー

魔女狩りとは別の審問をしました。
また、魔女はキリスト教徒と考えていません。

キリスト教徒は1人も殺していないのですぅ。^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%AB%AF%E5%AF%A9%E5%95%8F


人気Q&Aランキング

おすすめ情報