プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、地理歴史科の教員です。 
 もうすぐ、21世紀がやってきますが、私たちが21世紀に希望を持っているように、過去の人々も21世紀についていろいろと想像を描いたと思います。
 生徒に過去の人々が描いた21世紀像を示し、今日の社会がどれだけそれに近づいているのか、といったことをテーマに授業を進めたいのですが、資料がありません。
 イラストなどが載っていればなおいいのですが、昔の人々が想像した21世紀について、何か文献等ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんがこのようなサイトがあります。



参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~igata/prophecy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。授業にもどうにか間に合いました。

1901年の人々は「電気」に非常な期待を寄せていたのですね。

生徒もいつもよりは聞いていたように感じます。

お礼日時:2000/12/20 22:26

昔の人々がと言うわけではないのですが、扶桑社から「未来史閲覧」という本が出ています。

これは、産経新聞に連載されたものでして、最近の技術が未来には・・・を描いたものです。

一部に昔の人の考えが載っていたような気がします(^^;)

参考URL:http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/miraishi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!