プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは今まで、どんな職に転職なさいましたか?参考までに聞かせて下さい。私は30代前半で経理歴10年です。

A 回答 (1件)

いろいろな事情があったのでしょう。

なんとなく分ります。

この仕事の内容は無限です。マスターと言う文字が当てはまらないほど奥が深いのです。経験者だけがついてゆけるのです。

私もいろいろな仕事に就きました。土木・靴を作る工場・紡績工場・製造会社(アイス・お菓子・バター・チーズ・庶務労務・経理事務。)交通事故と、胃を全的しました。そのため重労働は出来ず、事務職を選択しました。

そうして事務を担当するようになって、案外楽だと思っていました。ところが経理を担当するようになってさまざまな難所にぶつかりました。

嫌になってしまい上司に申し出ました。上司は言いました。この仕事は10年やらなければ一人前とは云えない。

これからが本当の仕事だ。もっと重要な仕事を与えようと思っていたのに何を言うだ。ここまで間違えも無く君なら出来ると思っていたのに考え直すよう言われました。

そうして、財務管理・会計・経理の責任者に抜擢されました。暫く呆然としました。上司が認めてくれたのだ。私にはこれしかないと、悟ったとき吹っ切れました。

私の通信教育が始まりました。そうして6年。各事業所の中枢である支社で取り仕切りました。

各事業から送付されてくる、仕訳伝票の検証・検票そうして仕訳・損益計算・貸借対照表の作成と決算を組めるようになりました。

あなたも、知っての通り固定資産は不動産から、工具器具部品までの取得と減価償却そして除却・売却まで経理の内容はケースも複雑で、毎回頭が痛いですがやるしかありません。助けてください。

これは10年以上経験した人にしか言えない言葉です。企業もピンキリですが、本当に助けてもらいたい心境です。

私ならあなたを放さない。

会社としても、あなたを放したくないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

実は先日まで、総務部内で経理していました。
固定資産と法人税業務の存在を初めて知りまして、酒税業務に逃げたくなってしまいました。
連立決算業務が出来る派遣先を探していますが、財務支払業務や勘定奉行の社員に対する導入支援の紹介が有ったりして、日々憂鬱です。
一般事務やOA事務案件は日々、自社選考で落ちています・・・
経理はたまにやるのが気楽で良いです。
毎月は疲れました・・・レス、ありがとうございました。