プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員採用試験の過去問はどこでどのように入手できるのでしょうか?

市町村の役場でしょうか?
都道府県別に過去数年分のものをまとめて本にはなってますか?

また、市町村や都道府県の役所であるとしたら、その閲覧には事前に許可とか必要ですか?

一応調べたのですが、わからなくて…低次元な質問で申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (2件)

以前は業者による聞き取りが主でしたが、今は公開が多いと思います。

大きな書店で入手可能です。ネット通販でもよいと思います。あと、あるとすれば、県教育委員会、教職員課のホームページですね。
https://www.maruzen.co.jp/shop/serverroot/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

本も売っているのですね!自分の受ける県のものがあるか探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 15:29

「教員セミナー」(時事通信出版)という月刊誌の毎年9月号~11月号にいくつかの県の教職教養、一般教養の過去問が満載されます。

私は近くの教育大学の中の図書館でコピーしてきました。
http://book.jiji.com/kyouin/work/seminar/backnum …

あと、協同出版社から都道府県別・教科別過去数年分の実施問題を掲載した「教員試験対策シリーズ」という本が出ています。
http://www.kyodo-s.jp/books.html#hukusi

県によっては観覧ができるようですが、ホント県によってなので直接教委に電話して聞くのが1番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

直接電話して聞きたいとは思っていたのですが、失礼なのかな?と思ってできませんでしたが問題ないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!