社会人入学の可能な医学部がある大学はありますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる学士入学のことですネ。

大卒であれば、通常3年次に編入するという制度ですが‥
国公立は大阪大学医学部、筑波大学医学部、島根医科大学など多数で制度が取り入れられています。でも、倍率も高く、難易度も高いですヨ。私学では東海大学医学部、金沢医科大学、獨協医科大学などに同様の制度があります。
下記URLに実施要綱のまとめたものが載っていますので、参考にしてみてください。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7120 …
また、医学部大学院を考えておられるのならば、社会人入試を行うところも多いのですが、基本的に、他学部出身者では修士課程を修了し、修士号を取得していることと、研究実績、さらに受け入れ教官との事前の話し合いなどが必要とされます。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 11:38

1年から入ればどこでも入れます。

それから他学部の方の医学部大学院はあんまりお勧めしません。たいした研究をやっているわけでもないくせ、医師免許が無いとできない実験をしているところもあるからです。

自分が行っていてなんですが、医者と言う職業は食うためになるにはあまりよいものではありません。治して当然、ミスしたら犯罪になりますからね。特に若いうちはマックのバイトの方が儲かりますし。忙しいのが嫌ならやめた方がいいです。女性だったら特に、苦労して入った割に数年でやめてしまったり、やめるのわかってるからあんまりやる気の無い人もたくさんいますし。
それから、今は厚生省は医者を減らそうとしていますので、免許をとるのがどんどん難しく、めんどくさくなっていきます。
そういったもろもろの事を踏まえた上でなりたいと言う高い志を持った方は頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「一年から入れるのかなあ」と思っていたので その点が分かってよかったです。それと、生生しい情報も、参考になりました。(でも、忙しさという点では、フツウのサラリーマンだって殺人的に忙しいですよ)

お礼日時:2000/12/30 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q香川大学医学部と三重大学医学部について

偏差値64の中高一貫校に通う中3です。
今から頑張ればどちらか行けるくらいに賢くなれますかね?

Aベストアンサー

> 偏差値64の中高一貫校に通う中3です。

指標が不適切です。
偏差値というのは、平均を50として、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、その偏差値64というのは、何のデータを元に作られた物でしょうか?
例えば、私立中学受験の偏差値は、優秀な小学生しか集まらない中で出された偏差値です。
偏差値50と言っても全然普通じゃ無い、優秀な連中の平均です。
従って、何のことやら判りません。

まぁどうでしょうかこうでしょうか考える暇があったら勉強してください。
受かるように受かるだけの勉強を正しく積み上げれば、そのレベルなら受かるだろうし、どうだろうこうだろうばかり言ってろくに勉強しなかったり、勉強方法が間違っていたりすれば、そのレベルにすら届かないかもしれません。
おそらくはその辺りの大学だと、ガリ勉のクイズ遊びに熱を上げているわけでは無く、堅実な学力さえあれば受かるようになっていると思います。
学校で習ったことは全部スラスラできるようにして、大学受験の標準教材をきちんとこなして高校2年生を終えれば、見えてくるだろうと思います。
入試標準レベルのことを身に付けるのは、たぶんあなたなら、努力の問題、ただそれだけ。
それ以上の難関大学レベルのことがどこまでできるかは、神のみぞ知る。
末は博士か大臣か。つまりは後々のことは判らん、ということです。
香川大学の過去問をちらっと見ましたが、そんなに厄介な問題が出ているようには思えませんでした。
ただそれだけにか、二次の合格者最低点が、72.4%で最高点が77.7%と、高めでレンジが狭いように思います。
標準レベルかもう少し上のことが、どれだけ確実にできるか、ということかもしれません。
ホームランか三振か、というタイプの人だと苦しいかもしれませんが、ある程度レベルの高いことが確実にこなせるようになっていれば、と思います。

その高校は、東大京大阪大等旧帝大の非医学部や国立医学部に、それぞれ何人くらい入れているのでしょうか?
上からそのくらいの位置にまず入ることでしょう。

> 偏差値64の中高一貫校に通う中3です。

指標が不適切です。
偏差値というのは、平均を50として、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、その偏差値64というのは、何のデータを元に作られた物でしょうか?
例えば、私立中学受験の偏差値は、優秀な小学生しか集まらない中で出された偏差値です。
偏差値50と言っても全然普通じゃ無い、優秀な連中の平均です。
従って、何のことやら判りません。

まぁどうでしょうかこうでしょうか考える暇があったら勉強してください。
受かるように受かるだけの...続きを読む

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q国立大医学部推薦入学の評定値について教えてください(出来れば国立大医学部現役生か卒業の方)

将来、地方の国立大学医学部(医学科)の推薦入学を考えています。

その大学は推薦方法に二通りあって、「推薦入学」と「地域枠推薦入学」です。
条件として高校の評定平均が前者は4.3以上。後者が3.9以上となっています。

ここで「評定値」についてお聞きします。

・主に中間、期末といった校内の定期テストでこの値を出すのでしょうか?

・具体的に4.3、3.9の各評定をもらうには在学中にテストの点(平均点)はどれ位取ればよいのでしょう?

以上、よろしくお願いします。また、この他に経験からアドバイス等頂けましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

私学の教員です。

評定平均は、各科目の学年末(3年生は2学期末まで)の5段階評価を平均(評定の総合計÷科目数)します。
数学の場合を例にあげると、数I、数II、数III、数A、数B、数Cそれぞれ別々にカウントします。


国立の医学部の推薦入学は、センター試験が必須です(しかも一般入試で受かるような点数が必要)ので、評定平均が良くてもセンターで失敗したら受かりません。

したがって出願締切がセンター試験後の大学の場合は、推薦の生徒に順位を付けて、1番の生徒のセンター得点が良くなかった場合は、2番の生徒を推薦することが自分の勤務校ではあります。

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q国公立大学の医学部を卒業して、医学部の基礎の研究者として大学教員になるには、どのようなステップを踏めばよいのでしょうか?

私は、国公立大学の医学部の基礎の研究者(常勤)になりたいと思っています。それは、医学の基礎研究に興味があることはもちろんですが、研究者は身分が不安定な職業という実感があり、臨床もできる医師は生計を立てながら研究できる可能性もあると思っているからです。そのためには、医学部を卒業したら、研修医を経て、大学院で博士課程を修了することになると思います。その後なのですが、出身大学(あるいは別の国公立大学)の医学部の基礎の教官(常勤)には、医学部出身ということで確実に(または、どれくらいの割合で)なれるのでしょうか?また、希望する専門の研究室にも行くことが可能なんでしょうか?あるいは、基礎の医学部の研究室では、他学部出身の教官も多いようなので、他学部の研究室と同じように、ポスドクとしてどこかの研究室で研究する期間を経た後、業績によってなれるかどうかが決定されるのでしょうか?医学部の基礎の教官(常勤)になる条件が、他学部の教官(常勤)になる場合と同じ条件になってしまうのであれば、医学部は難関なので、他の学部も検討しようと思っています。

Aベストアンサー

基礎研究もしている呼吸器内科医です。私も他の皆さんと概ね同じ意見です。

質問者様の過去の質問も検索して見てきたのですが、もうすでに研究歴があるんですよね。そういった状況であれば、医学部に再入学するよりは現状のまま業績を積んで、ポストを探す方が現実味があると思います。他の方も回答されていますが、医学部卒であることは若干有利に働きますが、それは業績が同等の場合です。基礎研究には医師免許は全く必要ありませんから、まずは業績が重要です。医学部に再入学すると、6年間+初期研修で2年間のロスになります。それならその8年間でたくさん論文を出した方が圧倒的に有利です。

また医師としてのアルバイトについても触れられてますが、医師免許をとっただけでできる程、医師の仕事は甘くありませんよ。生活を安定させるのであれば、企業の研究職につくことをお勧めします。もちろんこちらも安定した成果を出さないと、居場所がなくなるでしょうが…。

私は、医学部を卒業後に一般病院で5年間の臨床研修をして、大学院に進学して医学博士を取得後、現在はポスドクとして留学しています。私の研究スタイルは、既知の内容を自分の専門の疾患(私の場合は気管支喘息)に応用するという手法です。臨床医出身の研究者の多くはこのスタイルです。質問者様が、Nature、Science、Cellなどを目指しているのであれば、あえて医師免許を取得するために医学部に再入学することはお勧めしません。
参考になれば幸いです。

基礎研究もしている呼吸器内科医です。私も他の皆さんと概ね同じ意見です。

質問者様の過去の質問も検索して見てきたのですが、もうすでに研究歴があるんですよね。そういった状況であれば、医学部に再入学するよりは現状のまま業績を積んで、ポストを探す方が現実味があると思います。他の方も回答されていますが、医学部卒であることは若干有利に働きますが、それは業績が同等の場合です。基礎研究には医師免許は全く必要ありませんから、まずは業績が重要です。医学部に再入学すると、6年間+初期研修で2年...続きを読む

Q偏差値50からの医学部合格

大学受験で有名な和田秀樹さんが
【高校偏差値50からの医学部合格】
を謳っていますが、本当にそんな偏差値で医学部のに合格できるのでしょうか?
たった3年ですよね?

超進学校の受験生と勝負できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも、
信じちゃだめだよ。
「そんなこと、できゃしない」
そんな、常識無ければ、判断ができなければ、
医学部を目指す資質が、無いってことですよ。

Q大学(医学部)の選択、医学部卒業後の進路について

私は今医学部を目指して浪人しているものですが、いくつかわからない事があるので質問させてください。
どなたか知ってる方がいましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?
私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

3、
最近は美容外科の医局がいろいろな大学にでき始めていると聞きましたが、具体的にはどこの大学にでき始めたのでしょうか?
また美容外科医の収入は、やはり他の科よりも多いものなのでしょうか?

4、
医学部卒業後にMBAの資格を取られている方がいらっしゃいますが、医師の立場でMBAの資格をどのような用途に活かすのでしょうか?


長文になりましたが、とても悩んでいることなのでよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

慶応にはあります。総額2000万ですから大金ですけど、勤務後5-10年で返せるでしょう。ただ私立医の状況を聞く限りふつうに「ン千万かかる」と聞きます。一般家庭ではとてもじゃないとムリな気もします。

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

そうですね。医学部は地帝>>>>>>国立>>>>>>>私立です。
友人は地帝なので全国各地から選べたと言っていました。民間も国立は「あそこは○大系」と言うような師弟制度が延々と続きます。ただし、友人が言うには権力?を持つには自分の大学病院か地元病院が1番有効と言うことらしいです。開業に関しては特に大学は関係ないようです。むしろ眼科や美容外科で大もうけしてるのは無名の私立医卒が多いみたいですね。大学病院で最新鋭の研究をしたいとか教授を目指すとなると、私立医卒は不利かもしれません。

3、
最近は美容外科の医局がいろいろな大学にでき始めていると聞きましたが、具体的にはどこの大学にでき始めたのでしょうか?また美容外科医の収入は、やはり他の科よりも多いものなのでしょうか?

数年前ですが、友人の親戚が医者で心神喪失状態で休んでたそうです。お金は時々、美容外科でのバイトで賄ってたと。そのバイトは月2,300万なんですと。心神喪失状態の奴で、しかもバイトでそれだけ貰えるてことなので相当いいでしょうね。ちなみに勤務医はインターンで、30、40万円台、若手医で50万円台、30代で1000万円に乗ります。殆ど年功序列なので若手で2,3000万貰えることは無いですが、40代で2000万台、50台で3000万台のようです。
ふつうに比べれば相当いいはずなのですが、「当たり前だ」とか「少ない」とかと言う常軌を逸した人は多いです。

4、
医学部卒業後にMBAの資格を取られている方がいらっしゃいますが、医師の立場でMBAの資格をどのような用途に活かすのでしょうか?

医院経営ですね。勤務医が行くことはまずないでしょう。2代目、3代目は金もあるし暇なのでアメリカも行きたいし、てな感じでしょう。個人論ですが、医者になる奴は親兄弟も医者で15,6歳、ヘタすればもっと子ども時代から医者になるためだけに生きてきます。だから閉鎖的な世界にいるし、それをコンプに感じてる人も多いんじゃないかと思います。医院経営は職員や看護士の人材管理やコスト調整もあるし、会計士、弁護士、コンサルタントとの付き合いもあるでしょう。口には出さなくても「医者だし経営は下手だな」とか「ボンボンは寝ててくれるのが1番だよ」とか思われてたりもするし、感じたりもするわけです。かと言ってビジネスの世界に飛び込む勇気もないし、僅か2年で「ビジネスのプロ」扱いされるMBAは魅力的なんでしょう。
友人の医大生の多くも必要もないのに飲食店でバイトをしたり、哲学書を読んだり、コンサートに行ったり、海外に行ったりしています。ふつうの若者であろうと苦労してると言うか、こっちは別に勉強だけしてればいいじゃないと思うんですけど、どっかムリをしてると言うか「こういうこともできるんだぞ。知ってるんだぞ」と言う姿勢を感じます。悪いことではないと思いますけどね。


あと受験生ならば、情報検索も大事ですけど1番大事なのは勉強ですよね。ちなみに高須一家はそれぞれ昭和大、藤田保健衛生大とかですね。私立医は高いですけど高須さんの年収は50億らしいので私立医卒でも美容整形へ進むのならば元は取れますかね。

1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

慶応にはあります。総額2000万ですから大金ですけど、勤務後5-10年で返せるでしょう。ただ私立医の状況を聞く限りふつうに「ン千万かかる」と聞きます。一般家庭ではとてもじゃないとムリな気もします。

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

そうですね。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報