製図・布の種類・作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も作ってみたくて探してみたら、新宿のオカダヤに普通に水着用の布のコーナーがありましたよ!!水着用のパッドや裏地もおいてありました。


私もこれから作ってみます。がんばりましょうね☆
    • good
    • 0

レスが、付いていないから。


とっても、乱暴だけど、こんな風に
作るヤツもいるということで。

布は、伸縮性のあるもので。
すでにある水着を型紙にして、
ニット用の糸で、ミシンがけ。

いや。出来ちゃうもんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布の花(バラ)の作り方を教えてください。

バラの花を作りたいのですが(コサージュのようなもの)
いまいちそれっぽい形のものが出来ません。
今手元にサテン生地があるので、できればそれで作ってみたいです。

花びらを何枚か作ってくっつけるか、
一枚のパーツをクルクル巻いて作るか…
なにかコツのようなものがあれば教えていただけませんでしょうか。

サテン生地は、端っこがほつれてくるので
切りっぱなしにもできません。
お店で売っている布のバラはうまい具合に巻いていて
グラデーション色なんかもついててかわいいのですが。

Aベストアンサー

↓のカメリアなら、ミセスのスタイルブック(2002年春号)に、詳しく型紙付きで作り方が載っていましたよ。

巻きバラにするなら、バイアスの幅を2つに折ってぐし縫いしますよね。
そのぐしを、あまりきつく絞らない方がキレイに出来ます。巻き始めだけ少しきつめに絞って芯にし、残りはゆったりと巻くと、割合キレイに出来ます。

Q一枚布でグラニーバッグの作り方を教えてください

先日、道の駅の手作り品のコーナーでかわいい、
コロンとした形のグラニーバッグを見かけました。

自分でも、作ってみたいな~と思い、いろいろと
見てきたのですが、おそらく正方形または、
長方形の一枚の布からできているようで
何箇所か、ダーツをよせて作っているようでした。
サイドはたっぷり広がりがあったので、
もち手のところに、巾着布みたいに挟み込んで
縫ってありました。
一枚の布から出来ているようだったので、
簡単に出来ると思い、家に帰って早速やってみたのですが、
なかなか、思うような形にならず、がっかりしているところです。

どこかで、型紙や作り方等、公開しているサイト等
あれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

サイトではなく書籍でみて、以前そのようなバッグを作ったことがあります。

私が作ったのは正方形から作るバッグでした。

正方形すべての辺(四辺)に3か所ほど均等にタックを取って仮止め→開け口となる部分をパイピングで始末(開け口にループを付ける場合はこのときに付ける)→両サイド+持ち手となる部分をぐるっとパイピングで始末

簡単に書くとこんな感じでした。

パッチワーク通信社発行の『ぬ~の No.13』他、同じくパッチワーク通信社発行の本(総集編みたいなもの(?)・あとはキャシー中島さんの昔のパッチワークの本とかでも同じようなふっくらしたバッグが載っていました。

一度、50cm四方位の紙で試しに型紙を作られるとどのくらいのタックを入れると形良くなるか…わかってくるのではないかと思いますが…。

Q布箱の作り方を教えてください

いつもお世話になっています。
布が沢山あるので、素敵な布箱を作りたいと思っています。
フレンチスタイルの布箱みたいに、綿?が入って、
ちょっと高級に見える(わがままですみません)
箱の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
レシピを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓こんな「南仏風の布を張った箱」ですよね。
http://home.att.ne.jp/grape/nove/
フランスの伝統手芸で「カルトナージュ」というそうです。

最近日本でも人気が出てきて、
カルチャースクールなどで教えてもらえるようです。
作り方を紹介したページは見つかりませんでしたが
ご参考になりそうなページをご紹介します。

http://hiyokowine.hp.infoseek.co.jp/


実は私もいつか始めてみたい!と思っていましたが
他にも習い事をしているので
いつ始められるやら(^^ゞ

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
ステキな作品ができますように♪♪

Q別布で作るマチの作り方教えて下さい!

キルティング生地で子供の着替え袋を作っています。
園の指定で、マチの部分を10センチ、縫い合わせて作ってくださいと言われました。
底の端を縫って作るマチではなく、別布で作るのです。できあがりは箱のように置いても倒れないようなものになります。

生地を裁断しほつれ止めのジグザグミシンをかけたところですが、どこから縫っていけば良いのかわかりません・・・。生地の形もただの長方形でいいのでしょうか?
裁縫らしい事は高校以来していないので超初心者です。
どなたかアドバイスあるいはサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

あぁ、なるほど~。マチが3枚あるんですね。

でも、切り離してしまってるってことは、マチそれぞれに縫い代があるはずだから、まず、マチどうしを縫い合わせて1枚にしたらOKです。

もしくは、本体に底マチを縫い合わせてから、側面のマチを縫い合わせるってのもありますが、そのときは底の角が縫いにくいので、角がきっちり縫えない場合は、表に返してから、端をつまんでステッチを入れることが多いです。
でも、キルティングだとつまみにくいかも・・・

なので、マチを1枚に縫い合わせてから本体にあわせる方法がおススメです♪

Q作り帯の作り方・仕立て方を教えてください。

皆様、いつもお世話になっております。

素敵な銘仙が手に入ったのですが、
衿元だけとんでもない汚れがあるので
作り帯に仕立て直したいと思います。
(とても素敵な柄なんです☆)

作り帯の作り方・仕立て方を教えて下さい。
すでにお太鼓の形になっていて、
背負うだけ(?)で簡単に締めれるようにしたいです。
わかりやすく説明しているサイトとかも
教えて下さい!

洋裁はいちおうできるので、
ミシンでガーッと作ろうと思っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この辺のサイトを参考にしてみては?

http://www.geocities.jp/endohkun_22/naosu/belt.html
http://www.wasou.or.jp/kic/easy/02_no08.html

他にも「二部式帯」とか「付け帯」で検索してみると結構ありますよ.
ただ,あまり詳しく説明しているところはないようですが,洋裁がおできになるということですのでなんとかなると思います.

個人的には,お太鼓部分を切り離す二部式よりも最初に紹介したサイトのようにT字型に仕立てる方が着やすいかと思います.
では頑張って素敵な帯を作ってくださいね.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報