製図・布の種類・作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も作ってみたくて探してみたら、新宿のオカダヤに普通に水着用の布のコーナーがありましたよ!!水着用のパッドや裏地もおいてありました。


私もこれから作ってみます。がんばりましょうね☆
    • good
    • 0

レスが、付いていないから。


とっても、乱暴だけど、こんな風に
作るヤツもいるということで。

布は、伸縮性のあるもので。
すでにある水着を型紙にして、
ニット用の糸で、ミシンがけ。

いや。出来ちゃうもんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛の決め手となるハプニングとは?

恋愛には三つのingが大切でそれはタイミング、フィーリング、ハプニングと聞いたことがあります。

そして最後の決め手となるのが「ハプニング」なんだそうですが…
具体的にどんなハプニングが恋愛の決め手になるのでしょうか?

是非教えて下さい。

Aベストアンサー

タイミングとフィーリングが重なれば
それが一つのハプニングなのでは。

…って、私は思いましたが一般的には
吊橋効果など、危機的な状況を二人で乗り越えるとかそういうことですかね?

Q布の花(バラ)の作り方を教えてください。

バラの花を作りたいのですが(コサージュのようなもの)
いまいちそれっぽい形のものが出来ません。
今手元にサテン生地があるので、できればそれで作ってみたいです。

花びらを何枚か作ってくっつけるか、
一枚のパーツをクルクル巻いて作るか…
なにかコツのようなものがあれば教えていただけませんでしょうか。

サテン生地は、端っこがほつれてくるので
切りっぱなしにもできません。
お店で売っている布のバラはうまい具合に巻いていて
グラデーション色なんかもついててかわいいのですが。

Aベストアンサー

↓のカメリアなら、ミセスのスタイルブック(2002年春号)に、詳しく型紙付きで作り方が載っていましたよ。

巻きバラにするなら、バイアスの幅を2つに折ってぐし縫いしますよね。
そのぐしを、あまりきつく絞らない方がキレイに出来ます。巻き始めだけ少しきつめに絞って芯にし、残りはゆったりと巻くと、割合キレイに出来ます。

Q「くす玉」をめぐるハプニングと「くす玉被害者」

二十年以上も前の話ですが、
通って小学校の卒業式で、
「くす玉」が割れないなどの
ハプニングが何度かありました。

商売人が作ったであろう本格派「くす玉」でも、
こんなトラブルがあります。
http://youtube.com/watch?v=Zl4sfWeTgdg
(4:00-4:44参照)
十数年前の報道映像をまだ鮮明に覚えています。

これと似たようなハプニングで小学校の先生が、
似たような「くす玉被害者」になっていました。
体育館なので高所から「くす玉」が落下し、
映像のものより危険度が高いハプニングでした。

あなたの周りで起きた「くす玉」をめぐるハプニングと、
「くす玉被害者」の悲惨な結末を教えてください。

Aベストアンサー

この映像のハプニングは笑えますなぁー
クス玉の片割れを被ってしまったのが、何ともいえません。

クス玉といえばボールを当てて割る運動会を思い出しますが、ちょっと固く張ったためにちっとも割れなかった経験があります。
業を煮やした先生が、カッターナイフでちょっと切れ目を入れたらドドドーッと割れて・・・
結局は勝敗なしでした。

Q質問です。洗濯のり・重曹・ホウ砂を使わないスライムの作り方を教えてください。

質問です。洗濯のり・重曹・ホウ砂を使わないスライムの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

ほい。専門ページ。お好きなのをどうぞ
http://slimeeee.com/

Qハプニングバーで逮捕って?

ハプニングバーってそういうことをするところなのにどうして、こないだニュースでハプニングバーで逮捕されていたのでしょうか?
違法?ってこともないんでしょうけど、逮捕されるときもあるってことなんでしょうか?素朴な疑問ですみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーいう事を公衆の面前でしちゃいけないんです。
ハプニングバーだから許されるというわけじゃありません。

完全な違法、法律違反です。だから逮捕されたんです。

Q一枚布でグラニーバッグの作り方を教えてください

先日、道の駅の手作り品のコーナーでかわいい、
コロンとした形のグラニーバッグを見かけました。

自分でも、作ってみたいな~と思い、いろいろと
見てきたのですが、おそらく正方形または、
長方形の一枚の布からできているようで
何箇所か、ダーツをよせて作っているようでした。
サイドはたっぷり広がりがあったので、
もち手のところに、巾着布みたいに挟み込んで
縫ってありました。
一枚の布から出来ているようだったので、
簡単に出来ると思い、家に帰って早速やってみたのですが、
なかなか、思うような形にならず、がっかりしているところです。

どこかで、型紙や作り方等、公開しているサイト等
あれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

サイトではなく書籍でみて、以前そのようなバッグを作ったことがあります。

私が作ったのは正方形から作るバッグでした。

正方形すべての辺(四辺)に3か所ほど均等にタックを取って仮止め→開け口となる部分をパイピングで始末(開け口にループを付ける場合はこのときに付ける)→両サイド+持ち手となる部分をぐるっとパイピングで始末

簡単に書くとこんな感じでした。

パッチワーク通信社発行の『ぬ~の No.13』他、同じくパッチワーク通信社発行の本(総集編みたいなもの(?)・あとはキャシー中島さんの昔のパッチワークの本とかでも同じようなふっくらしたバッグが載っていました。

一度、50cm四方位の紙で試しに型紙を作られるとどのくらいのタックを入れると形良くなるか…わかってくるのではないかと思いますが…。

QTBSのハプニング大賞?

前にTBSでドラマとかのNG集やハプニング映像を流して、番組の最後に審査長の堺正章さんが小ハプニング賞・中ハプニング賞・大ハプニング賞を発表する番組ってありませんでしたか?

わたしが覚えているのは堺さんが大ハプニング賞を発表する時に、スタジオの仕掛けがいろいろ出てきてなかなか発表できなかったり、CMをはさんでしまったり・・・。
あとは司会は確か榊原郁恵さんの旦那さん(名前忘れました・・・)が真ん中に座って、ほかにTBSの女子アナウンサーが2人いたこと。
それからその番組はちょうどドラマとかがもうすぐ最終回を迎え、新しい番組やドラマが始まるような時期にやっていて、その新しい番組やドラマ、最終回を迎えるドラマの出演者がゲストとして出ていたことです。

あの番組は最近見ませんが、終わったのでしょうか?

Aベストアンサー

2008年春をもって終了したそうです。
ウィキペディアに書いてありましたよ。

Q布箱の作り方を教えてください

いつもお世話になっています。
布が沢山あるので、素敵な布箱を作りたいと思っています。
フレンチスタイルの布箱みたいに、綿?が入って、
ちょっと高級に見える(わがままですみません)
箱の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
レシピを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓こんな「南仏風の布を張った箱」ですよね。
http://home.att.ne.jp/grape/nove/
フランスの伝統手芸で「カルトナージュ」というそうです。

最近日本でも人気が出てきて、
カルチャースクールなどで教えてもらえるようです。
作り方を紹介したページは見つかりませんでしたが
ご参考になりそうなページをご紹介します。

http://hiyokowine.hp.infoseek.co.jp/


実は私もいつか始めてみたい!と思っていましたが
他にも習い事をしているので
いつ始められるやら(^^ゞ

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
ステキな作品ができますように♪♪

Qこんにちは。 最近スワッピングに興味を持ちました。 ハプニングバーにも興味を持ちました。 スワッピン

こんにちは。



最近スワッピングに興味を持ちました。
ハプニングバーにも興味を持ちました。

スワッピングはどこでやればいいですか?

ハプニングバーはどこが良いですかね?

場所は大阪です。
年齢20代です。

Aベストアンサー

>どこの掲示板も年齢層が高くて、、、
そりゃそうだ
スワッピングなんて結婚してる熟年が
セックスのマンネリ化を解消するためにやるのが一般的だもん
若者同士でやるなんて珍しいでしょ
若者がやるなら乱交とかそうのが一般的なんじゃないの?

LINE掲示板とかで探せば若者もいるんじゃない?

Q別布で作るマチの作り方教えて下さい!

キルティング生地で子供の着替え袋を作っています。
園の指定で、マチの部分を10センチ、縫い合わせて作ってくださいと言われました。
底の端を縫って作るマチではなく、別布で作るのです。できあがりは箱のように置いても倒れないようなものになります。

生地を裁断しほつれ止めのジグザグミシンをかけたところですが、どこから縫っていけば良いのかわかりません・・・。生地の形もただの長方形でいいのでしょうか?
裁縫らしい事は高校以来していないので超初心者です。
どなたかアドバイスあるいはサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

あぁ、なるほど~。マチが3枚あるんですね。

でも、切り離してしまってるってことは、マチそれぞれに縫い代があるはずだから、まず、マチどうしを縫い合わせて1枚にしたらOKです。

もしくは、本体に底マチを縫い合わせてから、側面のマチを縫い合わせるってのもありますが、そのときは底の角が縫いにくいので、角がきっちり縫えない場合は、表に返してから、端をつまんでステッチを入れることが多いです。
でも、キルティングだとつまみにくいかも・・・

なので、マチを1枚に縫い合わせてから本体にあわせる方法がおススメです♪


人気Q&Aランキング