コカ・コーラを使った料理のレシピを何か教えて下さい。
コカ・コーラで豚肉を煮るとおいしいと言うことを聞いたことがあるんですけど、よく作り方がわかりません。
コカ・コーラの豚肉煮の作り方じゃなくても良いので、とにかくコカ・コーラを使った料理を教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コーラ煮といったらやはり肉料理が中心になっているようです。

私は普段はコーラに気分で醤油を垂らして鶏肉を煮ますがコーラとビールを半々で煮汁にして手羽や豚のかたまり肉を煮ると、甘味少なめにやわらかく出来ます。

ずれるかも知れませんが、カルピスをコーラで割ったキューピッドなる飲み物(試しましたがヤクルトに炭酸が加わったような味でした。もちろんかなり甘いです。)や、コーラケーキもあるようです。コーラケーキのレシピを参考URLにはっておきました。

参考URL:http://www.cookpad.com/recipe.cfm?RID=56721
    • good
    • 2

私が直接作ったことはないのですが、おいしいと聞いたので、載せます。


≪ポークとパインのコーラ煮≫
(材料)
豚肩ロース肉(1.5cm厚さのもの)・・・4枚
クレソン・・・適量
コーラ・・・1缶(350ml)
パイナップル缶・・・1缶(560g)
しょうゆ・・・4分の1カップ
こしょう・・・少し
A(片栗粉 小さじ1、水 大さじ1)

(作り方)
1、鍋の底に豚肉を並べ、この上に汁気をきったパイナップルを並べる。
2、(1)にコーラを注ぎ、しょうゆ、こしょうを加えて火にかける。煮立ったらアクを取り、落しぶたをして中火で20~30分、煮汁が4分の1に減るまで煮る。
3、Aの水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて皿に盛り、クレソンを添える。

以上です。お試しください。
    • good
    • 0

私がよく作るのは、コーラが肉をやわらかくする


鶏手羽元のコーラ煮。
豆板醤の量で、ピリ辛度を調節してください。

材料 
鶏手羽元 12本
コーラ  2カップ
しょうゆ 大さじ1
豆板醤 小さじ1
しょうがのすりおろし 少量


調理方法
1鶏手羽元を鍋に入れ、コーラをひたひたになるよう注ぎ、強火にかける。煮立ったら火を弱め、コトコトと煮る。
2煮汁が半量になったらしょうゆ、豆板醤、しょうがのすりおろしを加え、汁気がなくなるまで煮詰める。

温めたオーブントースターに入れ、表面に焦げ目をつけてもおいしいですよ。
    • good
    • 0

鶏肉のコーラ煮なんかお勧めです。


塩こしょうして15分くらいおいた鶏の胸肉を水の代わりにコーラ、しょうゆ、ほんの少しラム酒で煮込んでやります。
好みで五香紛などを対しても良いです。
肉が軟らかくなってとっても美味しいです。
あ、一緒に長ネギを煮ても良いですよ。
    • good
    • 1

◆Naka◆


鶏の唐揚げでしょう!
漬け汁の中に、コーラを入れて漬け込めば、肉が柔らかくジューシーになって、とってもデリシャス!! (^o^)丿
    • good
    • 0

簡単でおいしい「ポークとパインのコーラ煮」をご紹介します。



材料(4人分)
豚肩ロースステーキ用4枚、パイナップル缶詰1缶、
コーラ350cc、こしょう、片栗粉、しょうゆ

手順
1.鍋の底に豚肉を敷き、汁気を切ったパイナップルを
  その上に並べる。
2.コーラを注ぎ、しょうゆ1/4カップ、こしょう少々
  を加えて火にかける。
  煮立ったらアクを取り、落としぶただけで中火で20
  ~30分、煮汁が1/4ほどに減るまで煮込む。
3.片栗粉小さじ1を水大さじ1で溶いて加え、とろみを
  つけてできあがり。

コーラに含まれる炭酸がお肉をやわらかくします。
パインの甘酸っぱさとコーラのカラメル風味がマッチして
おいしいですよ。甘さがあるので子供も大好きです。
一度チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラにはカフェイン入ってますが

コーラにはカフェイン入ってますが
コーラ味のガムやグミ、お菓子にはカフェインは含まれているのでしょうか?記載はされてないのですが

Aベストアンサー

記載されていない原材料が含まれていると、食品衛生法に抵触し、
業務停止になるので、 まずありえません。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000023.html


http://www.maff.go.jp/kinki/press/syouhi/hyouzi/pdf/100629-01.pdf

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000023.html

Q豚の角煮に合う添え物、または角煮を使ったレシピ

先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。
これを解消するような良い添え物は無いでしょうか?
まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか?

また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。
そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

白髪ねぎもいいですが
我が家では
長ネギを5センチくらいの長さに切って
角煮を温め直す時に耐熱容器に入れてチンします。
ごぼうを斜めに一センチくらいの厚さに切って
いっしょに煮ます。
おろし生姜より少し厚めに切った生姜をいっしょに煮て付け合せに。

ゆで卵も煮汁に漬けて置けば美味しいですよね。
火を通して水分の出ない野菜なら何でもオッケーです。
水菜も美味しいよ。

白菜を一枚ずつ剥がしてゆでる。
冷めたら
角煮・スナックエンドウ茹でた物ににんにくラー油を少量掛けて
白菜で巻いて食べる。
作ってお皿に並べておくより
その場で自分で作りながら食べる。

さっぱりと食べれます。

もやしもサッとゆでて付け合せにしても美味しいです。

Qカフェインについて 缶コーヒーなどの原材料名欄には書いてないが、入っているカフェイン、 紅茶にも、緑

カフェインについて

缶コーヒーなどの原材料名欄には書いてないが、入っているカフェイン、
紅茶にも、緑茶にも、コーラにも入ってるカフェイン、

そもそもカフェインって何なんですか??
コーヒー豆に入ってる成分ですか?

Aベストアンサー

カフェイン「caffeine」…化学物質

プリンアルカロイドの一種で、もともとはコーヒー類(ca(f)fe)に含まれることが発見され、この名称がついた。

1819年にドイツのフリードリッヒ・ルンゲが初めてコーヒーからカフェインを単独で分離・抽出。
コーヒー以外にも、コーラ、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココアやチョコレートなんかにも含有されている。

ご存知のとおり、利尿作用や興奮作用があり、眠気覚ましなどにもちいられています。

Q秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい!

今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と
聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

イワシ、美味しいですよね!

蒲焼きやマリネ、梅煮、生姜煮、パン粉焼き、
フードプロセッサーがあれば、イワシのつみれやハンバーグ、
いろいろな料理にできるので、わたしは1年中食べています。

レシピは母から教えてもらったもの以外はほとんどクックパッドで探しています。
さいきん美味しかったレシピはこちらです。

▼イワシのソテー
http://cookpad.com/recipe/1187545

▼イワシの香草焼き
http://cookpad.com/recipe/569072

▼イワシの蒲焼き
http://cookpad.com/recipe/944936
蒲焼きのレシピはたくさんありますが、わたしはこれが一番お気に入りでした。

Qコーラ

 よく聞きますが、コーラってカフェインを含んでますよね。
そうすると仕事に集中するためにコーラを飲みながらは、仕事に集中するために良いのでしょうか。

Aベストアンサー

コーラは若干のカフェインを含んでいますが
これによって集中力の増大などの作用は期待できないと思われます。
しかもコーラには多量の糖分が含まれていますので多量摂取は血糖値が高くなってしまい
インシュリンの分泌が増えます。それにより今度は血糖値が一気に下がり低血糖状態を引き起こします。
これをインシュリンショックというのですが。
この現象で低血糖状態になると集中力が低下しぼんやりとした気分になってしまいます。
脳はブドウ糖(グルコース)を必要とするため血糖値(血中ブドウ糖濃度)
が下がると活動がしにくくなるためです。
これらの理由によりコーラの摂取はおすすめできないと思われます。

QQooのジュースを使ったおいしい料理やデザートのレシピ

Qooのジュースが沢山ありすぎてほとほと困っています。
ですのでQooのジュースを使ったおいしい料理やデザート
のレシピを是非教えて下さい。
使用するジュースはどの味の物でもいいです。
ご自分で実際に作られてみておいしいと思ったレシピ
だけを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、へらでかき混ぜながら煮溶かします
(缶詰の汁を入れない場合はここでお砂糖も加えます)

・ゼラチンはふやかした後(お砂糖も一緒に)電子レンジで
 30秒位で溶けます
 
・ジュースと缶詰(汁と実)を混ぜて型に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やします

*ジュースを直接温めると不味くなるでしょう

100%のジュースでしたら色々お料理にも使えますか清涼飲料水では味の
保障は出来ません、

でも一応参考までにカンタンなものを紹介しますと、

(アップル、ピーチ)はカレーの隠し味になります
(オレンジ)は、さつま芋のオレンジジュース煮などありますが、

果たしてQooでは如何でしょうか

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、...続きを読む

Qコーラで

カロリーゼロでカフェインが入ってない物は
日本で売っていますか?。
それからコーラにおけるカフェインの役割とは
何なのでしょうか?。
入れなくても問題ないような気がするのですが。
後味スッキリみたいな感じでしょうか?。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインレスのコーラは多分ないと思いますよ。
だってコーラのカフェインは軽度の興奮=スカッとさわやかな気分にさせる と言う目的で入っていますからね。
それをとってしまったら、爽快感なくなっちゃいます。

Qもずくを使ったおいしい料理のレシピを教えて

もずく酢で食べるのが一般的かと思いますが
今の時期、温かいものが食べたいので
おすすめのものがあったら教えてください。
自分で思いついたのはスープ、味噌汁、雑炊など
他にちょっと変わっていておいしいメニューがあったら
ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

沖縄料理としては一般的ですが「もずくの天ぷら」は美味です。
かき揚げの要領で揚げるだけ。
この味を知ってから、ハマっちゃいました。

Q妊婦 カフェイン多量摂取

今4ヶ月の妊婦です。


コーラや緑茶、紅茶など
妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした!
妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました

地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり…

今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか…

エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで
紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ
といわれて不安でいます

Aベストアンサー

オロナミンCとレモンスカッシュはほぼ毎日飲んでいました。
コーラも紅茶も大好きです。

あまり神経質にならなくても大丈夫です。
カフェインを採りすぎると貧血になりやすいみたいですね。(私も妊娠中だけ貧血の薬を飲んでいました。)

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q白菜を使ったおいしい料理のレシピをお願いします。

先日、白菜を大量にもらったのでどうしようか困ってます。
毎日白菜でもいいんですが同じ物ばかりだと飽きるので何かいいレシピがあれば教えてください。なるべく材料にお金がかからなくて簡単に出来るものがいいです。(ちょっとわがままですね。すいません。)
お願いします。

Aベストアンサー

私がたくさんの白菜がある時に作るのは「ピエンロウ」という、中国白菜鍋
です。おいしいんだけど、具材を用意するのでお金はかからないという要望
には当てはまらないですね。
おいしいので、ぜひ。お財布に余裕のある時の参考にしてくだされば。

4人分の材料として
  白菜      1株
  鶏もも肉    1枚
  豚バラ肉    200g
  干しいたけ   8枚
  ビーフン    150g
  ごま油     大さじ4
  
材料の下準備
 ★白菜は株に十文字の切り込みを入れて裂き、芯を除き、4~5センチ
  に切る
 ★干ししいたけを戻し、石づきを取って4つ切り
 ★とり肉は3センチの角切り
 ★豚バラは4センチに切る
 ★ビーフンは熱湯で1分茹で、水洗いをして水気を切る。

いざ!
  鍋にビーフン以外をいれて、しいたけの戻し汁と、水をひたひたになる
 までごま油大さじ2を入れて強火にかけます。
  沸騰したら弱火で40分煮込み、ビーフンとごま油大さじ2を加えて、
 ひと煮たちしたら完成。

 食べる時にはひとり分のつけ汁として『塩小さじ1&粉唐辛子をお好みの
 分だけ&煮汁100cc』を用意してください。

 煮汁を塩と唐辛子でお好みの味にして食べるという感じでしょうか。
 とろとろの白菜がとても好きです。
 私はたっぷりの自然塩を使います。

 豚汁に白菜、八宝菜もどき(味は八宝菜なんだけど具は?)などもよく
 作ります。あとは、定番だけどお漬け物にしちゃいます。

私がたくさんの白菜がある時に作るのは「ピエンロウ」という、中国白菜鍋
です。おいしいんだけど、具材を用意するのでお金はかからないという要望
には当てはまらないですね。
おいしいので、ぜひ。お財布に余裕のある時の参考にしてくだされば。

4人分の材料として
  白菜      1株
  鶏もも肉    1枚
  豚バラ肉    200g
  干しいたけ   8枚
  ビーフン    150g
  ごま油     大さじ4
  
材料の下準備
 ★白菜は株に十文字の切り込みを入...続きを読む


人気Q&Aランキング