アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っていた1才半の雄猫が、先程亡くなりました。
その死因が獣医さんにも、交通事故か毒物を飲んだのかはっきりしないので、皆さんの経験やお知恵を拝借したく、質問させていただきました。

いつもどおり、元気に外へ遊びに行っていたのですが、突然庭先で苦しそうに「オエーオエー」とないていたのです。
毒物を飲んだのかと思い、それならば吐かせなければと、無理やり水を飲ませたり指を突っ込んだりしたのですが、吐きたそうにはするものの、結局何も吐きませんでした。
この30分後くらいに獣医さんに連れて行き、解毒剤を混ぜた点滴をしてもらって20分ほど頑張ったのですが、甲斐なく亡くなりました。

亡くなるまでの症状としては、「オエーオエー」とないて帰ってきた後は、横になり苦しそうに口を開け、ハアハアいっていました。
外傷は、後足にちょっとした引っかき傷のような物がありました。
しかし、この程度の怪我は前からよくあり、交通量は少なく慎重な猫なので、交通事故は考えにくいです。
また、ケンカも、去勢していることもあり臆病なので、いつも逃げ一方で、それも考えにくいです。
だとしたら、あとは毒物しか考えられないのですが、皆さんが飼っていらっしゃった猫で、このような症状に心当たりはないでしょうか?

つらい体験を蒸し返すようなことになるかもしれませんが、よろしければ回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

死に至るような事故なら外傷が少なくても

レントゲンで分かるでしょうから、やはり毒物ではないでしょうか。
お庭に勝手に入ってきて糞・尿をして困るからと毒物を撒いたり、
もしくは最近あまり見ないような気がしますが、
ネズミ捕り用の毒物もありますよね。
それか、家庭菜園のねぎ類を食べて、中毒症状を起こしたとか…。

ペットは家族の一員です。まだ1歳半と若いのに突然亡くなってしまい、
本当にお辛いことと思います。
でも辛いながらもお家に帰ってきてくれたということは、
家族に看取られたかったのだと思います。
愛猫さんのご冥福をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私の自宅の周りには、広いお庭を持ったお宅があるので、
そこで何か植木用の薬に当たったのかな…とも考えられます。
ネギなんかでも猫は中毒を起こすのですね。

励ましをありがとうございます。
本当によく頑張って帰って来てくれたものだと思います。
もし行方知れずだったら、生死不明のまま捜し回らなくてはならないところでした。

とても飼いやすい性格の優しい猫で、手もほとんど掛からなかったので、
最期まで飼い主孝行だったなぁ…とそのいじらしさが余計に胸に迫ります。
涙は止まりませんが、今夜一晩色々と思い出を語り掛けたいと思います。
unilonさまのお言葉が身に沁みました。
ありがとうございました。

こんにちは。

質問者様のような経験はありませんので、アドバイスにならないと思いますけど、回答します。

外傷なら外の傷が小さくても致命的なものなら獣医さんに診てもらえばわかるかと思いました。
劇物ではないと思いますけど、何か変なものを食べてしまったのではないでしょうか。
可能性は沢山あって、想像の域を越える事は出来ませんけど、
取ってきたねずみを噛み付いたときに危険なものを取り込んでしまったとか、
害虫駆除のものを食べてしまったのかもしれません。

私は幼い頃から13年間一緒に暮らした猫の最後を看取ってあげる事が出来ませんでした。
1年半と短い間だったけど、猫は家族の人たちに最後まで一緒にいる事が出来て
安心して旅立てることができたと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

本当に可能性は色々ありそうですね。
仰るとおり、ウチの猫は小鳥とかトカゲとか小動物を取るのが大好きだったので、
一緒に何か取り込んだという可能性は大いにあるかもしれません。
でも、そういった危険性があるとは思ってもみませんでした。
長生きして欲しかったら、完全室内猫にすべきだったのでしょうけど、
日ごろ嬉しそうに、外をウサギのようにピョンピョン跳ねていたのを考えると、
なるべくしてなってしまった結果だろうか…と諦めの思いもあります。

RIRI RINさまは最期を看取ってあげられなかったとのことですが、
私は最期まで付き添ってやれて、その点は本当によかったと思います。
私の友人でも、長年飼っていた猫が亡くなる時に、
本人は海外在住でどうしようもなく、本当に辛かったと言っていました。
辛い体験をしたのは自分だけじゃないというのが、
このように個人的に言っていただけて、気持ちが大分落ち着きました。
ありがとうございました。