プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人にお米を頂きました…がどうもあまり美味しくないのです…。
いつものように炊くとパサパサして、粘り気もなく。
捨てるには忍びない程の量(10キロ)があります。

このお米をどうにか美味しく食べる方法は無いのでしょうか。

A 回答 (5件)

油やバターなど少量入れると


パサパサ感が薄れると書いてありました。

http://www.synapse.jp/cafe/free/log/tree_424.htm


みりんを少量入れるとつやのある
ふっくらしたご飯が炊けるとも書いてありました。

http://www.number21.jp/adiary/diary5.cgi?id=jmma …


参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね!
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/23 16:27

臭いは、備長炭を入れるときれいに消えてくれますよー。


あと、パサパサ対策は寒天がいいです。
粉寒天を入れると、嘘みたいにビカビカに光ったお米になります。
一番いいのは、トレハロースというとうもろこしから作った糖です。
固くなると困る牛皮や和菓子に最近はほとんど入っていますが、あまり小売りはしていないんですよね。高いものではないんですけど。
これを入れると、しっとりして、しかも冷めても固くならないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレハロースですか。
名前は聞いたことがありますが、普通に購入できる物なのでしょうか?
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 09:05

私も知り合いから自家製(農家)お米をいただいた時


同じ思いをしました。

捨てるのは勿体ないけど、食べるのもちょっと・・・って感じなんですよねw
あと、冷めると匂いがキツかったんです。

私が試したのはこんな感じです。
・朝食は夜のうちにタイマーかけて、お粥にした。
 (ヘルシーでしょっw)
・粉ゼラチンを買ってきて入れてみました。
 心なしかつやがでて美味しかったです。
・匂いは、梅干と一緒に炊いたら結構気になりませんでした。

色々試して美味く食べれるよう工夫ができますようにっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お弁当なんかにすると、ちょっと臭いが気になってしまって。
粉ゼラチン!なんだかツヤツヤになって美味しそうかも。試してみます。
梅干と一緒に炊いたら、味は移りませんか?
主人が梅干が苦手な物で…。

お礼日時:2006/02/23 16:26

古米、古古米なのか外国産のものなのかわかりませんが、


経験上チャーハンとかカレー用のバターライス、
パエリアなどに向いていると思います。
昔米不足の時にジャポニカ米をそんな感じで食べました。
http://www2.plala.or.jp/seabreeze/kokoron/you_re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産のお米ですが、少々古い物のように感じます。
カレーにしたときは、ルーが絡んでとっても美味しく頂けました。
教えて頂いたサイト、参考にして見ます!

お礼日時:2006/02/23 16:23

ウチの米みたい(苦笑~農協ですすめられて作っている品種がデンプン質が少ない品種なのです)



私は 餅米を買ってきて足します。
15~20kgに対して1kg程度なのですが全然違いますよー

オイルを入れる(お釜にポンなどの商品もあります)とか、昆布を入れる、にがりをいれる等 いろいろ試しましたが、お米の味を普通に愉しむのだったら餅米か、もっとモチモチした品種の米と混ぜるのがおいしいと思いました。(油を足すと炊飯器のパッキンがすぐボロボロになりました 気のせいかどうか判りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち米混入ですか!
おこわとか炊き込みご飯みたいになれば、パサパサ感も気にならないでしょうね!
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!