激凹みから立ち直る方法

この度、新築の戸建に引っ越します。
借家住まいから脱却し、犬(ミニチュアダックス等)を飼うことが家内の夢だったようで、それは私としても夢がかなってよかったね、と言いたい所ですが、素直に喜べないのが本音です。
やはり、ピカピカの家がいきなり傷だらけになってしまうのに抵抗があります。

そこで、経験者の皆様にご質問です。
子犬から飼うつもりですが、やはり相当床や壁などが傷だらけになってしまうものでしょうか?
何か、防御策はあるのでしょうか?

私は犬を飼ったことはありませんが、妻は実家で屋外ですが犬をずっと飼っていたようです。
どんなことでも構いませんので、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちは、チワワを子犬から飼いましたが小さい頃はオシッコヤウンチをしてしまったりいろいろ有ります。

でも年齢が増す毎に変ります。安心して下さい。それよりもだんだん家族の一員に成る事で、とても充実した生活になると思います。ただし、病気の場合旅行の場合など-面も考えておいて下さい。後、犬の立場で言うとフローリングなど爪が立たず、足が滑るような床材は股関節脱臼などを誘発します。我家では日曜大工センターで安いジュウタンを購入し敷いて対処しました。これは汚れた時は捨てて買い換えればよいと考えて使用しました。また、しつけはしっかりと行う方が飼い易いです。私の失敗例です付け加えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
まだ、新居へ引っ越し前ですが、ミニチュアダックスを購入しました。
とてもかわいいですね!ケージから出すと、やっぱりあちこちで粗相をしてしまいます。これからはしつけですね。頑張ります!

お礼日時:2006/03/09 20:52

戸建でMダックスを飼っています。


幼少の頃や歯の生え変わり時期に 散々やられちゃいました^^;
・ 柱のクロスを破る
・ 少し穴の開いていたソファーから 綿?を出し、穴を広げる
・ こたつ布団の綿を出しまくる
・ ボックスティッシュからティッシュを抜き取る

家事をする為、20~30分離れたスキにやられました。
結局は飼い主の躾にあると思います。やはりサークルに慣れさせ、躾が終わってから自由にさせれば 家の被害は最小になると思います。

もう7歳なので さすがにイタズラはしませんが・・・
動物のいる生活は いいですよ~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新居への入居を目前にしてミニチュアダックス購入しました。しつけをがんばります!

お礼日時:2006/03/09 20:53

床にキズつけたくなかったら、「キズガード加工」された、フローリング材を使い、さらにコーティングするといいでしょう。

お値段はちょっと張りますが。
きずだらけ、というほどのことはないと思います。我が家でもダックスが走り回っています。
水気のあるところを歩いた後の足跡とか、床に落ちた物を食べたときの鼻や唾液の跡は、結構ありますが、拭けばとれます。

なお、我が家では「森のサプリ」という炭を使ったサプリメントをフードに混ぜる事により、便がほとんど匂いません。室内だと気になる方はきになると思います。

参考URL:http://www.morinosapuri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミニチュアダックス購入しました。
幸い、新居のほうは傷ガード加工されたフローリングですが、メンテナンスに気を使いたいと思います。

お礼日時:2006/03/09 20:55

私も幼少の頃からずーっと犬がいる家庭で育ちました。


今は飼っていませんが。

犬は四本足で歩きます。
その四本の足には頑丈な爪が生えています。
人間の足の爪と違い、明らかに床に傷を付けるように生えています。

どんなに躾が良い犬でも、歩く度に床に傷を付けます。

犬を飼いたい、でも家を傷つけられたくないと思っているのなら、室内で飼うことを諦めて、室外で飼うことをお勧めします。
    • good
    • 3

1歳2ヶ月のチワワを飼っています。

この犬は3ヶ月の頃、我が家に来ました。私は、生まれた頃から室内犬のいる環境で育ちました。ちなみにマルチーズ、ヨークシャテリア、チワワ2匹です。
小型犬が床や壁を傷だらけにする可能性は低いと思います。ただ、畳がほつれていたりすると、ほじくってしまう事はあるので、和室には極力入れないほうがいいかもしれません。
あとは、クッションカバー等は引掻いたりするので、ほつれにくい生地がいいとは思います。
犬がいたずらするかしないかは、結局のところ、しつけ次第かもしれませんね。。。しつけが完了するまでは目を離さない、目を離すときはサークル内に入れる等して、少しづつ共存していける環境を作っていってあげるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミニチュアダックス購入しました。
しつけ、頑張ります。

お礼日時:2006/03/09 20:55

はじめまして。

我が家も新築に引越し間もないのですが、やはり少々抵抗あってワンちゃん買えずに居るのですが、ネットでコルクのパズルマットやカーペット売ってましたよ。名目はワンちゃんや猫ちゃんがフローリングで滑って怪我をする事が多いらしいので、滑らないようにとの事でしたが、床の保護にもなるのではないかと・・・
参考になるかわかりませんがお知らせまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミニチュアダックス購入しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/09 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!