プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険を申請するとき、健康状態を告知しますよね。
全労災にももちろんあるのですが、過去3ヶ月に医師の診断を受けていると、加入できないとの注意書きがありました。
私は、単に風邪で病院へ行っただけなのに、保険は入れないのでしょうか?通常は、軽い風邪とかは問題ないと思うのですが・・・。
ウソを書いて保険金がでないなんて最悪なので、正直に書くしかありません。3ヶ月待つしか方法はないのでしょうかね・・・。

A 回答 (4件)

私はつい2週間前ですが、「調査しましたところ加入お断りします」


とのそっけない返事が全労済から配達記録で届きました。
継続の際のコース変更だったのですが(T_T)。
風邪ぎみで1日だけ通院しました。寝不足だったようです(苦笑)。
4日後の会社での健康診断(レントゲンや血液検査含)では
「何の問題もありません」だったのですが…。
何かあった時に理由にされてもいけませんから、ダメ元で正直に
告知するか、ダメだったら3か月待って再申し込みされるかしか
ないような気がします。
あまりいい噂も聞きませんので、私は他の保険を探そうと思っています。
    • good
    • 0

以前私も全労済で確認しましたが、治療期間が一週間未満であれば、質問表に答えなくていいとのことです。


ただし、別の病名(ぜんそく、気管支炎など)や、
投薬の期間が一週間以上になると、完治後3ヶ月待ってください・・っていわれましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しても、電話レベルですよね?実際の契約上で覚書とかもらわないと心配じゃないですか?金がからむ会社は基本的には人に優しくない会社と考えるべきと思います。だから、契約にはかなりシビアにいくべきではと思うのですが。どうでしょう?

お礼日時:2006/02/26 00:06

普通は風邪など軽いもの、誰でもかかりうるものであれば正直に告知しても問題なく加入できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせた結果、加入できると電話では言いましたが、対応があいまい過ぎました。告知欄に何も記入しないでくださいだって。そこで、じゃあ、この私の嘘をどうあなたは保障してくれるのですか?と聞いたところ、上司に相談しますって。そして、正直に告知して風邪とか書いておけばいいと聞きました。でも、契約上は過去3ヶ月に病院にいったなら、契約できないと明らかに明記しています、微妙な契約だなぁと感じています。私が保険会社の経営者なら、交通事故で死のうが、もし3年前風邪でで病院に通い、それを告知せず生命保険にはいっったなら、払わないですけどね。明らかに契約違反ですから。たぶん、外資系や明治、安田はこのいいがかりを利用して払わないような気がします。ニッセイや第一は払うそうです。(担当者に聞いたレベルですが)実際はどうなんでしょう?住友は微妙。生命保険会社も自分の命の次に大事な金ですから、ヤクザになるのもわからないではないのでが・・・。

お礼日時:2006/02/25 00:58

全労災の基準は判りませんが生命保険一般の話としては風邪引いている最中は入れないか保険料の割り増しになってしまいますが、完治後は問題なく入れます。

告知しないのはまずいので風邪の完治後の加入が可能かどうか全労災に聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!