「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつもお世話になっております。Excelの問題集(?)を解いていたのですが、DETEDIF関数なるものが解説に出てきました。しかし、解説と同じように関数に入力しても#NAME?となってしまいます。日付に関する問題なので私個人としてはDATEDIF関数を使えばいいと思ってたのですが、やはり解説どおりDETEDIF関数が正しくて、#NAME?となるのは私の関数の使い方がどこか変だからなのでしょうか?
そもそもDETEDIF関数というのを初めて見たのですが、[DETEDIFとDATEDIFの違い」ってどこにあるのでしょうか。
DATEDIF関数はLotus1-2-3独自の関数だと記憶しておりますが、DETEDIFもそうなのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

>DETEDIF関数なるものが解説に出てきました。

一般に関数の名前は英語に準じています。「DETED」が英語として意味をなさないことから、おそらくはその本の著者がカタカナをそのままローマ字風に書いてしまったのではないかと考えられます。
なおヘルプにには、DATEDIF関数について次のように説明されていました。
2 つの日付間の日数、月数、または年数を返します。この関数は、Lotus 1-2-3 関数との互換性を保つために用意されています。

おまけ:
この関数を使用するためには分析ツールをオンにする必要があるようです。
(ご存じであれば余計なお世話でした。ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
私もこちらで質問させていただいた後もネットや書店などで調べてみましたが、やはりDETEDIF関数は見つかりませんでした。勤続年数を求めるなど、時間を求める問題の性質状やはり校正ミスを思うのが妥当な気がしてきました。
余計なお世話なんてとんでもないですO(*>_<*)O
どうもありがとうございましたm(__)m

聞いた事のない関数です。

単なる印刷(校正)ミスではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
私もこちらで質問させていただいた後もネットや書店などで調べてみましたが、やはりDETEDIF関数は見つかりませんでした。勤続年数を求めるなど、時間を求める問題の性質状やはり校正ミスを思うのが妥当な気がしてきました。
どうもありがとうございましたm(__)m