アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日産サニー1500ccMT車に乗っています。
トヨタか日産で新車の購入を検討しています。
セダンのMT車がいいのですが、ハッチバックタイプでもOKです。
詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

↓これで検索してみてはいかがでしょうか?


 細かく条件設定できるので、便利ですよ。

http://db.response.jp/assistance/search/

参考URL:http://db.response.jp/assistance/search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mal_dive様
早々に教えて頂きありがとうございあます。
早速色々検索してみました。v(^^)v

お礼日時:2006/02/27 12:21

新車でMT車、サニーから乗り換え・・・


マツダでいいなら、アテンザ、アクセラがありますね。

日産車は小型車のMT車は排除の方向だとかで望薄・・・
皆さんも述べられていますが、最近の小型MT車のクラッチフィーリングは最悪ですね。

自分もいまは、トヨタの5ナンバーのFRセダンMT車に乗っていますが、
ノーマルクラッチ車に試乗したときに軽すぎるクラッチフィールが嫌で
契約時にメーカーオプションの強化クラッチ入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HMX-12様
マツダはいくつか好きな車はあったのですが、今は乗ってみたい車がないのです。
最近どんどん新しい車が出てきて、週末ディーラー巡りをしないと
ついていけないです・・・。
先日電気系のトラブルで急に動かなくなったので修理した際、代車にMTがなく不便でした。
6年乗ったし、新車を考えてもいいかなと思ってこちらで質問したのです。
みなさんに教えていただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 12:43

マニュアルセダンがお好きなのですね? 私もです。



ところで、 トヨタや日産の1500ccクラスの車って、なんだかクラッチが「ふにゃふにゃ感」といいましょうか、クラッチがいつ繋がったのかが分からないといいましょうか、運転していて気持ち悪いんです。

これは、車にとってウイークポイント(悪い点)というわけではなく、免許取りたての若葉マークの人でもスムースに運転ができるように、あえて工夫されているのだと思いますが、それが、MT車の気持ちの良いフィールでの運転を期待する人にとっては、「とても気持ちの悪い車」 となってしまいます。

この前、国内で、現行カローラセダンMT車に2日間ほどレンタカーで乗ったのですが、 期待していたのですが、ぜんぜんダメでした。

現行カローラセダンMT車は、いい車なんですよ、免許取りたての人にも簡単に運転できそうで。しかし、MT車好きにとっては、乗ってても気分がちっとも良くないのです。楽しくない。がっかり。といった気持ちになります。
この車で若葉マークの人が乗っても、「いつまでたっても 上達はしないな。(ここでの“上達”の意味は、どんなMT車に乗ってもスムースに乗れるような。という意味。)」 といった感じの車です。
(私は、トヨタ大好きですし、カローラも本当にいい車だと思っていますよ。)

日産もですが、総じてこのクラスの車は、この二社のMT車は、このような設定の車が本当に多いです。

私は、海外でですが、よくこのクラスのMT車にはしょっちゅうレンタカーで乗りますので、良く分かります。

国産車でもこのクラスで“いいな”と思える車は、三菱 ホンダ マツダ です。

しかし現在、三菱のランサーは、MT車はタコメーターが付いてないですので、全くお勧めではありません。(MT車にタコメーターは必要ですよね。)


ホンダのシビック1.8Gがベストの1つだと思うのですが。(http://www.honda.co.jp/CIVIC/type/18g-inpane/18g …

トヨタですと、セリカあたりが、期待が持てそうです(現行セリカMT車は当方運転したことありません。)


そこでなのですが、ディーラーにて、MT車の試乗車を用意して頂けるお店を探し、じっくり10~20分運転してみて、ご自身のフィーリングとベストマッチングしているかどうかを確認してみることが、失敗のないお買い物になると思うのですが。


先程の、現行カローラセダンですが、トランクルームのリッド(ふた、ドア、トランクのパカッと開く部分、) が、ものすごくチープ(安っぽい感じ)でした。
せっかく試乗車を用意して頂けましたら、乗った後、後ろのドアを開閉してみたり、トランクを開閉してみたり、いろいろなことを確認されてみることもとても重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

prop_and_jet様
とっても詳しく教えて頂き、非常に参考になりました。
試乗は運転のしやすさばかりに気を取られていたので、もっと多方面に気を配ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 12:36

日産でしたらスカイライン、マーチにMTが設定されてますね。



あと、普通のAT、CVTにもマニュアルモードという機能があってフーガ、ウィングロードに設定されてます。

個人的には今サニーに乗られてるとの事なので、下取り・値引き・サービスなどを考慮し同じ日産でマーチあたりが良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takashi_9560様
前乗っていた車がスカイラインでした。
そうですね。色々懇意にしてくれる営業さんやサービスさんもいるので
トータルコスト面からも考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 12:34

トヨタでは、セダンはアルテッツァ(レクサス)、カロ-ラ


ワゴン、ハッチバックならフィ-ルダ-、ランクス、アレックス、サクシ-ド
MRS,Rush もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koduc様
思ったよりあるんですねぇ。
おかげで選択肢が広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 12:30

<新車>



トヨタのセダンですと、カローラにMTの設定があります。
ハッチバックですと、ヴィッツにMT設定があります。
(現行車のカタログに載っています)

しかし日産のセダン・ハッチバックともにでMTの設定は見つかり
ませんでした。(私が見つけられないだけかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gutoku2様
カローラは設定があれば候補に考えていましたので、教えて頂いて助かりました。ありがとうございます。(*^-^*)

お礼日時:2006/02/27 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!