アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伯父の奥さんのお母さんが亡くなりました。伯父は婿養子の為姑と同居してるので伯父が喪主です。しかし、伯父の奥さんは私たち伯父の親族とは一切付き合いがないので(結婚式や葬式にも来ない)私は伯父の奥さんとほとんど会ったことがないし、ましてその奥さんの母親は一度も会ったことがありません。伯父の近所に住む親戚から葬式があるので(既に家族だけで密葬を済ませてある)行ったらどうかといわれましたが、遠方なので、そう簡単に行けないのと、全く面識がない上、遠い親戚なので、葬儀には行かず、香典を送って弔電を打とうと思うのですが、これは非常識でしょうか?ちなみに伯父の実弟である私の父は他界しています。
また、香典を送る場合はいくらくらい包めばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

お葬式にいけない場合、お香典を送ることがあります。

ご親戚でもあまりおつき合いがない、というお話しですので、郵送しても失礼ということはないように思うのですが。この場合は「御香典」などと表書きをした不祝儀袋にお金を包み、現金書留の封筒に入れて郵送します。
香典額は、5000円でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

moshimoさん、アドバイスありがとうございます。
こういうケースははじめてだったので、一体どうしたもんかと思っていました。
お香典を郵送して弔電を打ちます。
ありがとうございました。