プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、築29年の中古住宅に住んでいます。
海の近くなので台風の時期に引き違い窓から雨水が吹き込んできて困っています。その窓はいつも開ける事は無いので枠と窓の間にシーリングで塞いでしまい明り取りにだけ使おうと考えています。2~3年後に家を建替える予定なので(資金が貯まればなんですけど・・・)、そのくらい持てば良いと思っているのですがどのようなシーリングを使えば宜しいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

窓はサッシでしょうか?壁はなんでしょうか?雨水は窓のどのあたりから吹き込むのでしょうか?想像ですが、雨水が壁伝いに流れてきて、窓枠の隙間から入ってきているのではないでしょうか。

壁と枠の隙間を埋めるのはなかなか大変です。普通のガムテープくらいの幅広のテープ状になったもので、サッシの枠と壁(モルタルでもOK)に貼り付けて、塞いでしまうものがあります。ホームセンターで見かけました。試す前に、引っ越してしまったので、効果の程はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。窓はアルミのサッシの引き違いです。状況は壁と枠の隙間から入ってくるのでは無く、レールと窓の隙間から台風など強風時に雨水が吹き込んで来ます。
それで普段その窓を開けることは無いのでシーリングを窓の四方に詰めてしまおうと考えています。シーリングだと水は止めれませんでしょうか?