プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「どんこ」という淡水魚を飼っています。夏に近くの湖で採取してきました。
ちょっと前までは、混泳している金魚を追い回していたくらい元気だったのですが、最近はちょっと元気が無いようです。
ちなみにヒーターは入れてありませんので、水温は、室温と同じで、10℃~18℃くらいの間でしょう。

もしかしたら飼育方法に間違いがあるのか? と思い質問させていただきます。

Q1.どんこ って何者?
私が調べた限りでは、「ヨシノボリ」とか「ウキゴリ」に似ているのですが・・・。

Q2.飼育方法は?
採取してきた湖が、汚いので、適当で良いと思っていたのですが、元気が無くなってきたので心配になりました。ご存知の方、ご教授お願いします。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ヨシノボリ、ウキゴリ、はぜの仲間ですよ、というより別名かな。



はぜの仲間をどんこという方があります、
この場合は温かい水でもいいですが。

私はザッコ(ヨシノボリ)と呼んでいましたがそれをどんこともいいます。
この場合は比較的渓流に近い砂地ですね、
少し冷たい水の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゼ科は間違い無いのですが、それ以上のことが分からないのです。

地方、地方で、呼び方が違うらしく・・・。
冬季は全面結氷する湖なので、冷水でも問題ないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 15:58

どんこはどんこですよ。

(ちゃんとした和名です。)
ヨシノボリやウキゴリの別名でもありません。
15センチくらいになる肉食の魚です。
結構大きな魚も飲み込んで食べてしまうので注意が必要です。
>元気が無くなってきたので心配になりました。
水が悪いからでは?
適当ではやはりまずいので定期的に水換えをしましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/PhD-mukai/Laboratory/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考HPを見ました。

近隣の年配者に聞いても「ドンコ」って言うし、私も小さい頃から「ドンコ」って呼んできた魚です。
まさしく「ドンコ」だったわけですね。
ただ、類似魚もたくさん載っていて、素人目には判断が難しいですね。

肉食ですか・・・。金魚のえさじゃダメかしら。やはり、赤虫でもあげようかな・・・。

水は、定期的(2週間)程度に1回、約50%の水を替えていますので、問題ないと思います。

で、気付いたのですが、最近体色が、濃くなってきました。ひょっとして、繁殖期?

お礼日時:2006/02/25 16:19

120のアクリル水槽で、いわゆる日淡魚を色々飼育しております。


わたしも「どんこ」って何?と思い、寄らせていただきました。

2週間に1度の水換えはともかく、5割は多いと思います。
2週間に3割か、1週間に3割、週2回で1~2割、などのペースが良いのではないでしょうか?
日淡魚でも、水温が冷たいのは大丈夫ですが、当然活発ではなくなります。
元気ではない、というのは、そういうレベルの内ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水飼えは多すぎですか。
色々HPや本を読んでも、書いてある事がバラバラで、共通しているのは、「一度に全部変えるのはダメ。」だったので、半分にしていました。
もう少し、現状水を増やすようにします。

元気が無いのは、もっと寒い時期でも元気だったので、ちょっと心配しています。

お礼日時:2006/02/25 17:58

似てる気がしますが違うでしょうか?


はぜ系は同じ種類でも模様が微妙に違うので難しいですね~。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tamafish/ntitibu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ヌマチチブにも見えます・・・。
特に、ホバリング時の腹びれ具合が。
それに、底砂をほじくるなどの行為も似ています。

しかし、判断は難しいですね。

お礼日時:2006/02/26 10:34

湖がお近くということですので、湖の水の水質を測定されてはどうでしょうか?


飼育水との水質に差があれば、調整します。
丈夫なお魚でしたら、pH調整剤が使えます。
神経質なお魚でしたら、ソイルやサンゴ砂が一般的です。

今でも小赤と比べて小さいのでしょうか?
小さなお魚は一般的に短命です。
中型魚は5年とか8年など生きます。
大型魚は数十年生きます。
小型魚は、2年程度、というのが一般的なケースです。
大切に飼育されれば、3年位生きたりします。
「どんこ」には全く無知なのですが、もしかしたら、ご高齢なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、小赤が9cmくらい、ドンコも同じくらいです。
採取した時から見れば、1~2cmくらい長くなっています。胴もふた回りくらい太りました。
(小赤も同様ですが・・・。)

確かに、採取なので、今何歳かは分かりません。採取後半年なので、2年寿命だとしたら、寿命の可能性はありますね。それなら残念です。

湖は、pHまでは測定していませんが、毎夏アオコが発生し、一面緑色って感じの、非常に汚い水です。
となると、うちの水槽はきれい過ぎる?のかしら。

お礼日時:2006/02/26 11:44

度々すみません。


アオコ水の全てが汚い水ではありません。
アオコ水でも、水質の悪い物もありますが、金魚やメダカのような淡水の冷水魚には、
好ましい為、わざわざクロレラやスピルリナで、アオコ水(グリーンウォーター)を作られる方も
いらっしゃるのです。
春から秋まではひなたで作れますが、冬場、サンルームのないお宅では、
わざわざ、作り出していらっしゃいます。

もちろん水質の悪い、水質が悪化しているアオコ水もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採取した湖は、全国的に見ても水質汚染で有名なところなので、恐らくは、悪いほうのアオコ水だと思います。

余談ですが、近年は、「きれいになってきた」との事ですが、釣った魚を食べるのを嫌がる人もいるくらい汚いです。

余り水質には過敏にならないようにします。

お礼日時:2006/02/27 13:35

こんにちは。


ドンコやヨシノボリなどは縄張り意識があり、また肉食であるという意味で追い掛け回す習性があります。
で、縄張り意識というのは密度の低い状況で維持されますが、密度の高い状況では縄張り意識は低くなります。
落ち着いてきたら、縄張り意識も低くなり、追い掛け回す頻度は減ります。環境に対しての順応だと思います。

他に病気である、などの理由もあるかもしれませんが判断材料が無いので残念ながら分かりません。
水質というお話がでていますが、BOD等から汚いといえる河川などでも生息していますので綺麗にこしたことはないですが、水槽飼育ではあまり水質過敏になる必要はありません。

また肉食魚であっても上手に調教すれば人工飼料を食べてくれます。それまで相当期間かかりますので体力がもつか、というところじゃないでしょうか。(小生は和のナマズやヨシノボリで人工飼料に慣れさせることに成功しておりますが思ったより簡単でした。バスは体力弱いので無理でした)


ドンコでは釣りエサのミミズを与えていましたが、赤虫でもOKですし、人工飼料でも大丈夫です。食べてくれていることを確認できたら、大丈夫です。
ただ、注意してほしいのは、エサを食べるのは金魚の方が上手です。ですのでドンコもちゃんと食べているか、喰いっぱぐれが無いか確認して下さい。

同じサイズだから、危害は無いだろうというのではなく、遊泳能力や捕食能力の差から、エサが食べられないということはよくあります。
このあたりさえ注意していれば、人工飼料であっても食べてくれているなら安心だと思います。

色々なエサを与えるのも1つの手段だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「縄張り意識」って、密度が低いほうが維持されるのですね。逆だと思ってました。
確かに、最近、ちょっと大き目の水槽にして、さらに投げ込み式ポンプから、本体を水槽角に設置しての落下水式(何と言うのかしら?)に変えたので、密度はかなり低くなっているはずです。
それで、慣れてきておとなしくなったのかしら?以前は金魚まで追い掛け回していましたので・・・。

水質は、過敏にならないようにします。

餌は、生餌はムリなので、今までは金魚の餌と、タナゴ用のえさをやっていましたが、赤虫が良いと聞き、本日フリーズドライの赤虫を試して見ました。が、口にしても、モグモグして、すぐ吐き出してしまいます。とりあえず、しばらくは、この3種混合で給餌したいと思っています。

ちなみに採取湖は、ユスリカが大量発生する湖なので、本当は生きた赤虫がBESTなんでしょうね。

しかし、肉食の淡水魚の飼育って難しいのですね。

詳細説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 13:51

こんにちは。


タイトルを見て気になって、よらせてもらいました。

内容を見てびっくり!!
どんこ、って淡水魚でもいるんですね。
私のどんこのイメージは、「冬にみそ汁風にして食べる、おいしい魚」だったので・・・(岩手出身です)。

私が知っている「どんこ」はこちらなんですが、やっぱり質問者様の「どんこ」とは別物なんでしょうねー。
スミマセン、横にそれた回答ですが、こういう「どんこ」もいるってことで、アドレス載せてみました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Donko.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にびっくりしました!!
ドンコって言うのは、ハゼ科だとばかり思っていましたので、タラの仲間でもいるんですね。

HPに書いてある通り、おいしいのかしら?
うちのドンコ並みに、顔つきはグロですけど。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!