プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞などではペログリ康夫のネガティブキャンペーンのおかげで

神戸空港は無駄だ!ってやってますが
果たしてそうなんでしょうか?

営業努力次第では何とかなると思うんですが(神戸市にそんな能力はあるかどうかは別として)

伊丹は騒音対策費とか取られて、の癖に空港廃止反対とかいい加減にしろよって思います。

私(兵庫県西部在住)としては伊丹のように電車で行けない空港ではなく。
手軽に都心から近い空港はありがたいのですが。

皆新幹線で行くと言う意見が多数、私は変なんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

No5、8です

>んんん・・・・但馬や北九州や中標津も結構きてると思います

新北九州空港は海上空港なので、騒音制限が低いのでスターフライヤーの北九州行最終は羽田発23時50分、到着午前1時15分です。
http://www.starflyer.jp/timetable/haneda.html
福岡が市街地(伊丹より悪いだろうなあ)なので、発着制限がキツイので、やり方次第では採算が乗るだろうと思っております。小倉福岡間は1時間程度だし。既に山口県西部をもターゲットにしてますよね。
もっとも福岡空港は騒音対策で大牟田沖移転がほぼ決まっている?ので神戸空港と同じ事がおきなきゃいいんですけどね。
中標津・紋別は採算度外視でしょうね。道東~道央は300K越えますので、車や列車では時間がかかりすぎます。それこそ公共の福祉でしょうね。但馬は・・・? 今後も静岡など誰が何処に行く為の空港なんだ?なんて空港が出来るので、どないするんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

hiroki0527さん三度登場ありがとうございます
ああ、うらやましい
神戸も最終の全日空を11時半位着にして欲しい・・
西側なら姫路・少なくとも西明石までなら最終に間に合いますし

そうですね山口宇部空港が文句を言ってるみたいですが・・・

福岡空港大牟田移転って・・・最悪ですね・・
かといって玄界灘には作れないし。

中標津とかは急ぐ場合しか使い道ありませんね・・・
まあ土地代や建設費も大して
かかってなさそうなので問題にならないのかも・・

但馬はエアロックのための空港になってますね。

静岡空港・・・無いものねだり

関西新空港をあんなところに持ってきたのが愚策中の愚策です。

あの段階で神戸沖に関西新空港を持ってきていればと、ずっと腹立たしく思っています。大阪の都心から1時間以上もかかり、京都や神戸の二大都市からも離れたところになぜ、国際空港を作ったのか?まさしく利権がらみ(大阪府)のあり方に疑問をいだきます。
 私の実家は大阪ですが、幼少の頃、伊丹の親戚宅に行き、飛行機の騒音に驚きました。
 また、大阪市内から関西新空港と神戸空港、どちらがアクセスが良いかというと、神戸空港と答える方が半数以上のはずです。
 あわせて、物の流通を考えれば、神戸は古くから港町なので、流通業界も当然、そのノウハウを持っています。また、明石海峡大橋で四国との連絡も良くなり、関西だけでなく、四国にもメリットあります。
 なのに、神戸空港に多くの規制をかける国の思惑、国土交通省の二枚舌に憤りを感じている今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね!宮崎のアホがいらんこと言わんでええのにと思いますが。

関西空港は家から3時間もかかって凄く大変で困っております・・・
調べると実はロス行きのアメリカン航空を成田から乗る方が往復夜行バス代考えても
安かったり・・・・

ちょっと伊丹の悪口を言うと大田のおばはんが出てきますし。

国交省の2枚舌にはたじたじです。
なんで運用時間が22時までやねん!って言いたい。

大阪に20年 神戸に20年ほど住んでいるものです。

神戸空港云々の前に、関西の空港全体をどうするか考えれば、伊丹と関西空港を廃止して、神戸空港一本にすれば、流通業界を含め、最も効率よく、税金の無駄遣いも相当減らすことができるはずです。

神戸空港の利点はアクセスがよく、騒音問題も相当解消できます。

まぁ、各界の利権が大きく絡みますので、それは不可能ですけど、国土交通省が利権まみれですからね。大臣が某宗教団体の利権、政教一致ですから。枝葉のことより、国民は根本的問題に目を向けるべきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の考え方とよく似てます!

そうですよね、日本の政治は腐敗してます。

あんなのはいけません。

民主のあらをとって喜ぶ○明党はお前らが真っ先に政界から消えろ!
と思います。

確かに、今の伊丹は効率がものすごく悪いです。

・鉄道アクセスが、都心と直接結ばないモノレールのみで基本はバスアクセス
(やはり、都心と直接結ばない鉄道があったところで大きな効果はありません)
・騒音問題で、門限が夜9時。あまりにも貧弱すぎる。
・そのくせ、騒音対策費がかさむ。

でも、地域エゴで残っているのですよね。
本当のことをいえば、伊丹はとっとと廃止して、神戸と関空に集約すべきだと思います。
伊丹を廃止すれば、神戸にどんどん飛行機を飛ばせます。
伊丹の地元も、本気で存続を考えるのなら騒音対策の費用を国に返上して、逆に夜12時ぐらいまで離発着を認めるぐらいのことをしてほしいです。

ただ、JR東海の葛西さんは「極端にいえば、東京大阪間の航空路線を叩き潰すぐらいのことはできる。でも新幹線買取債務を早く返して次の事業展開をするために価格競争はしない。」と言っているのが気になります。
JR東海は東京へは皆が新幹線で行く・・・というのを知り尽くしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

効率悪いです・・・・
モノレールもなぜか宝塚線と接続・・・おまけに高い

そうです、伊丹のアンタッチャブル達に存続の代わりに昼夜問わず補償金
も無しで飛ばすぞ!って言ったら
訳の分からん市民団体が出てきて人権がどうのこうのとか
邪魔しにきますし・・

JR東海の社長は
なんか嫌ですね・・・
伊丹の住民のエゴによって本来低価格高品質なサービスをたくさんの人が享受できずに
いるのはもっと嫌ですね・・・

ムダと言えばムダだと思います。

もともと関空は神戸が候補だったのを反対されて今の場所になったのですから今更造るなんて。。と思ってしまいます。
関空に莫大な予算を費やすくらいなら伊丹の住民の人たちも納得できる形で補償や環境対策をして、伊丹近辺に造った方がよかったんじゃ
ないかという意見が私の廻りにはあります。
(騒音はどうするかとか問題は山ほどあるでしょうけれど。)
関空は高いし、遠いし、強風ですぐ電車がとまるし、今一つ旅の気分も盛り上がらないし、なぜか誉める人が少ないようです。
近所の人達をのぞいて便利に使える人口が少なすぎると思います。
もちろん何処あっても便利な人とそうでない人が出来るのは仕方がないのですけれど。
自分自身は一年に1、2回くらいしか航空機をしないので、利用する頻度の高い人には申し訳ないですが、環境破壊のリスクの方が大きいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね。
宮崎のアホの罪は重いです。

伊丹は悪質な人間が多くて困ったもんです・・・

関空はそうですよね・・・・
東京発最終便だとちんたらしてたら最終の関空快速に間に合わなくなりそうです・・
友達が和歌山臨海空港とか呼んでます・・

神戸沖の環境破壊はどうだったんでしょうか
神戸市西区や家島の山を切り開いて埋め立てたみたいですが・・・

No5です。

>私(兵庫県西部在住)としては伊丹のように電車で行けない空港ではなく。手軽に都心から近い空港はありがたいのですが。

さて、貴方は年間何回飛行機乗りますか?
兵庫県西部等恩恵を受けそうな人はどれ位いるんですか?
少なくても関東の1/3しか有効人口が居ない関西で空港3つはオーバーすぎますよ。
営業努力でどうにかなんて絶対出来ません。
逆に伊丹を閉めれば完全に独り立ちできますけどね。
その前に空港隣接の土地が一切と言っていい位売れていないのはどうするんでしょう? そこが完売する事により空港建設費を捻出するんじゃなかったんですかね? 神戸市は。
飛行機乗る努力の前に隣接土地を「ダンピングせず」完売しないと赤字は増える一方ですよ。 すでに5割引なんて広告が関東には掲載されてますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

年間6回程度です
知り合いで月に2回ほど乗ってる人もいます。

そうです、伊丹を段階的に縮小そして閉鎖です。
伊丹のおかげで膨大な騒音対策費や大阪市内の高度規制が起きています。

土地の問題はちょっと問題があると思いますね私も

ポーアイ二期に空港を作るのかと思ってましたが。

>営業努力次第では何とかなると思う

国内の空港で黒字のところがどれだけあるというのでしょう。絶対何とかなりません。

わたし、関東の人間です。
国交省の指導力のなさには辟易します。
関西の政界、財界の思惑は聞きたくもありません。
伊丹の存続派、健忘症でしょうか? 空港ができてから引っ越してきて、飛行機がうるさいと言っていたのは、誰なんでしょう?

航空界の長期的な展望や、お金のこと、エネルギー問題、航空路・管制の問題など、いろんな要素を考えても、シロウトでも簡単に予測が付きそうな結論です。あの空港はいまのままではつぶれます。無駄以外の何でもありません。

もし赤字になったら、推進派の市長を推して作らせた神戸市民でワリカンして全部負担して欲しいものです。

最後になりましたが、新幹線で行くという意見、ごもっとも。
黙っていたって便利な方、格安な方に、利用者は流れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

伊丹のアンタッチャブルに対して私もアホかと思ってます、
騒音対策で甘い汁吸うな!と思いますし、今の9時までの門限もあほらしいです。
廃止で結構だと思います。
国交省がもっと強く(今のカルト宗教の人間じゃ無理だが)言って
欲しいと思います。

新幹線など別に格安じゃないと思いますよ

新大阪~福岡はのぞみカルテットがあるので西日本は頑張ってると思いますが
東海はお高く留まってると思います。
大阪からの客を期待しなくても金持ちの三河商人が名古屋から乗ってくれるし
大阪~米原は新快速、大阪~名古屋は近鉄で十分だと思います。
ぷらっとこだまがひかりまで拡充されたら情勢は変わってくると思いますが

もちろん損失がでたら他の地域の人に迷惑かけるのは私も許せません。

空港建設推進を約束してゼネコンなどからの応援を受けて当選した神戸市長としては作らなきゃ殺されるかも くらいの気持ちで推進していたと思いますよ。

国が作ったんでは神戸市長の息のかかった業者は選定できませんから、関空は断ったんではないですかねぇ~ と、勝手に想像してます。

で、どうみても破綻したら国費でどうにかなるだろう的な発送が見え隠れします。

神戸空港付近の航空路は関空、伊丹に近接しているため、操縦者は天候が悪いとかなり緊張しそうな航空路だと思います。なお、私は航空機操縦のライセンス所有者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まあ神戸市内の土建屋には「や」のつく方も含まれてると思いますし。
そうであると思います。

私個人として破産して国費でなんとなしてほしくないですが
県内の風潮としてそういう雰囲気があります。
日本国内でも10大県には入るくせになんか地方みたいに国に依存しようとする
空港も橋も欲しがったんならそれを生かせ!

伊丹は駐屯地もあるし青野ヶ原には演習場もあるし自衛隊の空港にする事で
東京がやられたときの副都心?にすればいいのにと思うのです。

確かに西側からは明石大橋もありますし何かと障害物が多いのではないかと
本棚から大阪湾全域が乗ってる地図を見て少しは思いました。

完全に神戸市および神戸市民、兵庫県民の失敗だと思いますよ。

(少なくても今のところはね)
元々関西の新空港は神戸沖が有力候補だったのを蹴ったのです。
で、大阪泉州沖にすったもんだの上、建設されたんです。
元々伊丹は地元の廃港運動を受け、新空港開港と同時に廃止が予定されていたのを廃止できなくしたのも結局地元なんです。
伊丹空港がある市町村HP見てみてください、「廃止反対」って載っています。雇用問題と税収問題が大きい様ですけど。
そんなの廃止運動の時から分かっていて廃止運動してたんでしょ?
だから新聞に「関西のエゴ」と書かれているんです。

で、コロッと神戸空港作ったのも神戸市です。
あれは国営空港でも県営空港でも無く、市営空港です。
うまくいかない責任は100%神戸市民が負うべきです。
そういう市長や市議会議員を選出しているのは100%神戸市民ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね宮崎のアホがあんなことをしなければ・・・と思います

伊丹周辺アンタッチャブルなとこですからごねてるのはありますね
超党派で伊丹副都心構想を遂行して欲しいものです。

そうですね、私は神戸市民ではありませんが
篠山ー矢田を市長にした神戸市民(投票率が低いので組織票及びS価票だと思いますが)
にも責任はあると思います。

神戸市が破産した場合、むしろ今すぐにもには徹底的なリストラ及び
利益が上げれるようしなければならないと思います。

まあ、エクスプレス予約使えば、新幹線安いですから、ふつうは、そっちでしょうが。

神戸空港、 神戸の人、明石の人とかは便利ですねえ。でも、それに3000億もの税金を投入して、しかも伊丹も存続させて便数が少なくなり、収支が到底見合わない状態での開港は、愚かとしか言いようがありません。
(空港ができれば、100%便利になるに決まってますが、それだけの費用をかけてする事ではありません。)

なお、私は、マイル族なので、基本的には、ANA伊丹を使います。

・・・と言いつつ、4月に1度、スカイマークの5000円取れたので、神戸空港から行きますが。(こいつを取るのは、至難の業です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

エクスプレス予約のカードは年会費が取られるので使ってません・・・

私はその恩恵を受ける地域に住んでます。

なぜ開港前に伊丹を閉鎖しなかったかの疑問は持ってます
(あの辺が利益をめぐってごねていると聞きましたが)

私も家族もマイルを貯めている(まあ国際線で大半を貯めないと航空券にありつけませんが)
ので伊丹を使ったり
高速バスを使う事も多いですが・・・

スカイバーゲンはいいですね!
母親も取れて高速バスより安く乗れるので喜んでます