電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点で信号待ちをしていたところ、先頭にいたパトカーが突然サイレンを鳴らして赤信号を通過し、すぐにサイレンをとめました。これって「信号無視」(本来は2点の違反)じゃないですか?
そこの信号はなかなか灯火が変わらないので「変わらずの信号」と呼んでいた交差点なんです。
信号待ちが嫌なのは分かりますが、こんなことって結構あるんでしょうか?まして警察なんだから、「まともな手本を見せなさい」と言いたいくらいです。

A 回答 (5件)

道路交通法違反ではありませんが、警察官の職務規程(正式名称は?)には反していますから、隠蔽されなければ、一応処分対象です。



オンブズマン組織とか、マスコミがバックにいないと訴えても握りつぶされるのか関の山でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反にはならないようですが、職務規程には反していると。何らかの処分対象でないと、「何でもあり」ってことになってしまいます。処分対象であるだけ抑えられているのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/25 20:31

>突然サイレンを鳴らして赤信号を通過し、すぐにサイレンを止めました



推測ですが、例えば、緊急連絡が入って発進した処、何らかの理由で緊急性がなくなった、というような事が考えられます。警察も軽微な違反はするかも知れませんが、衆知の場で明らかな違反はしないと思います。でも、速度違反取締りをした警官が、速度違反しながらマイカー帰宅するのは矛盾を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればそんなタイミングがいい事もあるかもしれませんね。「速度違反取締りをした警官が、速度違反しながらマイカー帰宅する」本当は駄目ですが、これもありそうです。

お礼日時:2006/02/25 20:34

たまに聞きますね。


サイレンと燈火で緊急車両になるので道路交通法違反にはなりません。

一般車も似たり寄ったり。
一歩引いて見れば目くそ鼻くそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急車両になって違反じゃない・・・
法の穴ってやつですか

お礼日時:2006/02/25 17:10

信号無視の法律違反でないのだ



サイレン鳴らして、回転灯つけてるんで・・・
緊急自動車の要件を満たしてます

今回は、緊急走行の要件に適してないのに
緊急自動車として運用した件の違反ですね

まして警察なんだから、「まともな手本を見せなさい」と言いたいくらいです。

全くその通りですは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反じゃないんですか!
ズルいですわ~

お礼日時:2006/02/25 17:08

こう言うのが職権乱用と言うのだ、誰も文句言わないからな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

職権乱用ですか。せこい事するなぁ。ほんまに

お礼日時:2006/02/25 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!