一回も披露したことのない豆知識

全角運動量ってなんですか??

A 回答 (3件)

ご参考まで.



#1さまのは,原子や分子などの場合に関するご回答で,
#2さまのは,力学での保存量に関するご回答です.

いきなり「全角運動量」とおっしゃられても,定義は同じでも,
分野によって回答者さまがイメージされる対象が異なることもありますので,
ご注意下さい.

ちなみに,通常「全角運動量」と言えば,力学では余りそういう表現はせず,
原子分子の方がよく使う言葉かなと思います.
その意味で言えば,地球と太陽とを考え,太陽は位置が動かないとすれば,
このとき角運動量は次の3つがあります.
・太陽の自転の角運動量
・地球の自転の角運動量
・地球の公転の角運動量
この3つの合計を,「全角運動量」と言います.
原子も同じように,原子核と電子のスピンの角運動量と,電子の軌道周回の角運動量を
(ベクトル的に)合成したものを「全角運動量」と言います.
    • good
    • 2

角運動量保存


Σ[i]・m[i]・r[i]×r’[i]=0

運動の法則

作用反作用の法則
から導かれます
    • good
    • 0

それぞれの粒子の持つ軌道角運動量、スピン角運動量を合成した、ベクトル量です。

個々の角運動量は保存されませんが、全角運動量は保存されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!