内部不祥事等をマスコミにリークする方法を教えてください。
記事にして欲しいことがあるのですが、雑誌社等に知り合いがいないのでどうすればよいかわかりません。私はとても深刻の問題だと思っているのですが、もしかしたらささいなことかもしれません。何処に相談すればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

内部告発はしたことがあります。


その経験からいくと、一番便利な方法は、郵便です。
ネットだと、身元が割れますし、告発したとしても、
抹消されると思います。
方法は、匿名郵便でマスコミ、政党、警察、検察、主務官庁に送るといいです。
証拠などもあったほうがいいでしょう。
ちなみに、私は学校ぐるみの窃盗犯の犯人隠匿を告発しました。
    • good
    • 87

 初めまして、私も以前自分の組織の内部告発をしました。

その時の話をさせていただきます。
 私の組織で不祥事が行われていたとき私は一生懸命上司等に相談していたのですが自分の首がかわいいせいか全然行動してくれませんでした!!そこで1年ぐらい考えた末出した答えがマスコミです。
 まず、新聞のテレビ欄の上に局の名前がのっているところに一緒に電話番号がのっています、そこに電話をかけて「情報を提供したいのですが」と言うと「地域の情報でしょうか?」と聞かれましたので「全国ニュースでも使えると思いますよ」と答えたらその局の報道に電話を回されました。詳しく電話で話しましたら局の人と直接会う事になり、話をしたところ「証拠がほしいんですよ!!」証人を連れてきてくれないか?と言うことで5人局に連れて行き5人で話をしたところ即その話しているところをカメラに納め色々手続きをした1週間後にはスクープと言うことで全国放送されました。おかげで自分も今の仕事場で元気に働いています。
 1 まず、局に電話をかける。
 2 詳しい内容を報道の人に話す。
 3 証拠もしくは証人を準備する。
 4 撮影を承諾する(顔が分からないようにとお願いす  ると全然分からないように撮影してくれます)
 5 あとは局の人が会社等に出向き事実関係等を調べニ  ュースになります。
 自分の身元等はお願いすれば絶対に分かりません!!あとマスコミは見方につけると無敵ですが敵に回すと本当に恐ろしい兵器ですので相手のこともよく考えて告発してください。
    • good
    • 50

「噂の眞相」社宛にFax(03-3341-0860)することです。

但し、裏付けのとれる情報であることが必要です。硬派の雑誌(月刊誌)ですから、元ネタさえシッカリしていれば間違いなくフォローしてくれると思いますよ。まぁ、取敢えず電話(03-3341-7578)で相談しても良いかも知れませんね。

参考URL:http://www.uwashin.com/
    • good
    • 29

方法は、色々あると思いますが行う事を考えている内が花と言う事もあります。


実際にマスコミが動き出した場合、自分がリーク元であると言う事実は結構簡単に察知されたりします。
覚悟があるのでしたら、以下の方法があります。
ちなみにマスコミ及び各種メディアは例え貴方がリーク元で貴方に対し情報提供者のプライバシーは守ると言っても、貴方より情報(確信)に近い人間を見つけた場合、貴方の名前を提供する代わりに更に真実(事の真相)を提供してほしい位の交渉は行いますので…あなた自身の気が晴れるのであればやってみる事も結構ですが、スケープゴートにされるのは最初にリークした人間の可能性が極めて高いです。
マスコミ(週刊誌ルポライター)にとって人権とはスクープに比べれば紙切れより軽いですから…
そう言う連中が沢山いる事だけは知っておいた方が良いです。
裏取引大歓迎さんがいると言う事は覚えておいて下さい。
私の友人にゴシップ記事のライターがいますが、情報源に関し秘匿する例は50%前後です。
匿名なんて何の効力もありません。
ですから、直接は接触しない方が当然無難です。
安全な方法として…
1.新聞社のコラムに投書する。(大手新聞社に封書で記述と証拠資料を送付)
2.インターネットを使用する。マスコミ及び」メディアのWEB内のBBSや担当者に投書する。
3.自宅から離れたコンビニのFAX等を利用する。
その記事が社会的に価値がある報道となるのでしたら、週刊誌の編集部に連絡を取り記事そのものを購入してもらう。
等があります。
アダルトグラビアが載っていたりする週刊誌等は避けた方が無難です。
脚色されますし、安全性は前述の通りですから。
結構いい加減です。
まじめな社会派週刊誌ならば安全といえるかもしれません。
最後に私の感想を…
可能ならばお止めになった方が無難なのではとも思います。
友人の行動を見ているとそんな気がしてなりません。
では。
    • good
    • 20

雑誌やテレビなどにリークするんですよね。


実際にした事が無いし、詳しくもないので違うかもしれませんが、
直接会社(編集部)に電話すればいいんじゃないでしょうか?
雑誌だと最後のほうだとかに連絡先が載ってますよね。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐っているマスコミ精神

京都での無免許運転での小学生らの死傷事故で、救急隊の関係者がマスコミの非情で腐敗化したマスコミの取材対応を批判してます。遺族がかわいそうですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20120424206271

どこのマスコミとか具体的社名が出てないので残念ですが、マスコミって、所詮こんなんでしょうか?また、そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵入り映像などが。

報道される部分は、「真実の一部」とか「作られた真実」と思っておけば良いです。
中には[編集された/加工された真実」とか、「虚偽」「やらせ」なども有りますから。


> そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

防ぐ方法は、ほぼ「無い」です。
彼らは「報道の自由」を楯に、確信犯的に非道・非常識を行っているので。

ただ、全てが何でも許されるワケでは有りません。
当然、法を犯せば処罰されたり、民事責任を負います。
法的手段で対抗は出来ると言うが、法的に対抗するしかないと言うか・・・。

それも「マスコミ被害に遭えば」の話しってコトです。
取材拒否しても、取材するヤツに、有効な手段は無いんですよ。
「押し売り」が来て、インターホンで断り玄関に施錠しても、窓をブチ壊して侵入してくる様なモノだから。
後から「侵入罪」「器物損壊罪」などで告発出来ますが、予防は非常に難しいんですよ。

実際にソコソコのマスコミ各社は、常に係争をいくつか抱えてます。
係争など織り込み済みと言って良いでしょう。

一つだけ、私が考えている有効かも?と思われる方法を書いておきます。

それは、「目には目を」で、コチラもカメラを回すことでしょう。

「撮られる立場」が弱いなら「撮る立場」になればいいです。
「聞かれる立場」をやめ、「聞く立場」になり、取材陣にマイクを向け、コメントを取ればいいです。

「取材拒否されたにも関わらず、遺族の感情を無視し、土足で踏みにじる様な行動を、どう言う気持ちでなさってるんですか?」
「『報道の義務』で、何をやっても許されるんでしょうか?」
「横暴と思いませんか?」
「逆にアナタが遺族の立場なら、どう感じますか?」
「どうして返事しないんですか?アナタは返事しないクセに、どうして人にはマイクを向けるんですか?」

聞きたいコトは、山ほどありますからね。
逃げ出すヤツもいるんじゃないですかね?
そしたら、「〇〇新聞さん!どうして逃げるんですか?」と追い回しましょう。
「少しは遺族の気持ちも判りましたか?」と追い打ちを掛けましょう。

最近はこれくらいのコトは、スマホでも簡単に出来ます。
おまけに「証拠」になります。

彼らは「狩る側」の立場が、絶対に守られてると思っているから、ズケズケと上がり込んでくるワケですが、「狩られる側」の経験値は低いから、上手く行くかも知れません。

それでも厚顔無恥なマスコミには、効かないかも知れませんが・・・。

チャンスがあれば、是非お試しください。

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵...続きを読む

Qマスコミが反政府報道のみを推し進めるのはなぜでしょうか?マスコミのスポンサーは?

昨今のマスメディアを見ていると、麻生さんや公務員を貶す事はあっても、評価することはまずありません。
結果として野党に利する情報を提供しています。
特定の勢力に利する報道をするのではなく、事実のみを淡々と伝えるのが本来の役割だと思うのですが。
また、マスコミは権力監視の機能を持つと云いますが、テロップなどを見るに、明らかに監視の度を過ぎてるように思えます。正直、小学生のイジメのようで不快にすらなります。
些末な事項で挙げ足取りして、いたずらに不安を煽り立てている感を否めません。
最近は、彼らは第3の権力なのだと感じるようにすらなりました。
しかし、憲法を盾にして規制に反対する姿からは、真摯な姿勢は感じられません。
一部、スポンサーが在日外国人だという話もありますが、関係はあるのでしょうか。
実際のところどうなのでしょう?業界に詳しい方に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

現在のマスコミにおける与党(麻生)批判の目的は広告税の導入にあると思います。
また、解散総選挙をしなかった事で視聴率が伸び悩み、新聞などが売れなかった事への逆恨みとも言われています。

実際、国民の情報源は今やネットへと移り変わってきています。
そこに広告税が導入されれば、経営悪化は免れないと思っているのでしょう。新規参入のない世界で胡座をかき続けた末路だと私は思っております。
しかし、広告税とは新しい税金を作る事ではないそうです。
詳しくはこちらに↓
http://anond.hatelabo.jp/20081211151450

Q維新の支持率がマスコミとネットでかけ離れている理由

ネットのニュースを見ましたがマスコミ報道とネットの調査では支持率が4~10倍近く違います。
なぜマスコミ調査では民主が高く維新は低く、ネットのアンケート調査では民主が低く維新は高くなってるのでしょうか。ネット調査では自民より上にもかかわらずなぜマスコミは維新が国民からほとんど支持されていないかのような報道を繰り返すんでしょうか?マスコミとネットでは調査の手法はどう違うんでしょうか。マスコミはどうやって維新の支持率を低く見せているのかマスコミの手口を教えてください。

Aベストアンサー

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち、「国民の生活が第一」が選ばれない様に偏向した報道を繰り返しています。

これを照らし合わせると、民自公+維新でのプロレスが盛り上げる為に、マスコミは、支持率を完全に捏造していると思います。
マスコミがそうする動機は、小沢議員がトップになると本当の改革が実行され、テレビ局が入札によらず格安で電波の割当を受けているなどの様々な既得権が無くなる事を恐れていることでしょう。

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち...続きを読む

Qマスコミの写真使用について質問です。マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などが

マスコミの写真使用について質問です。

マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などがいますが、撮影の許可や、写真の使用権などマスコミは持っているのですか?
またもし、撮られた側が写真を撮影するな、写真を使用するなと言った場合に写真を使ったらどうなるのですか?

変な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

報道目的の場合には、制約はありません

許可を貰う必要もない、使用権も自由
報道という目的の場合

Qマスコミ比較

日本のマスコミ、戦前のマスコミ、外国のマスコミの比較、
新聞とテレビと雑誌と地方誌の比較をするとどのようなことがいえますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたにとって、比較というのは、
どちらが、より正しい、信じられると言った、比べ方のことだと、想像します。

マスコミメディアは、何時の世も、相対的に世相を反映しているに過ぎません。

但しそこに、発行元の意向、思惑、多少の影響が見られることは
多々あります。
近年は、バイアスがかかった、という表現をよく見かけるようになりました。

そのバイアスは、商業メディアに拠れば、資本の論理でしょうし
国策メディアでは、国のプロパガンダです。

地方紙の間違いだと思いますが、ローカルペーパーは、ニュースの比重が違うだけです。
中には新聞社としての信条などに、優れた会社もありますが、資本の安定性で
公共的な報道が保たれていると思ってください。

ざっと、書きましたが、自分の目と頭で考えてみる。
サンプリングは、図書館や、地方に旅した時に可能です。
人の意見を求めるだけでなく、自分でトライしてみてください。
失礼いたします。

Q病院の隠蔽をマスメディアにリークする方法を教えてください

こんにちわ。
このカテゴリーには初めて質問させていただきます。
カテゴリー違いかもと思いつつしてみます。
良い方法があればご教授ください。

ある総合病院で勤務する者です。
横領をしている職員(上司)の事実を知ってしまい、その方の上司に報告したのですがなんの処分もなく横領した本人は今でも平然と働いています。病院側が訴えを起こさないと刑事事件とかには出来ないとも聞きました。恐らく「知らぬ存ぜぬ」で通したものだと思われます。
でも私はその職員が行政から預かった患者のお金を袋から抜き取り財布にしまったところを見てしまったのです。
捨ててあった袋には入院している患者様の氏名と約15万円の金額が記入されていました。
念のため入院されている方に「入院の保護費用は受け取りましたか?」と確認したところ「そんなのがあるんですか?」「受け取っていませんよ」とのこと。
失業中や生活保護を受けている方には市から退院する際に保護費用が出るのです。
自分の上司に当たる方なのでどうしていいかわかりません。
下手すると自分が悪者にされそうです。
こういった悩みとかを相談、もしくはリークできる場があれば教えてください。

こんにちわ。
このカテゴリーには初めて質問させていただきます。
カテゴリー違いかもと思いつつしてみます。
良い方法があればご教授ください。

ある総合病院で勤務する者です。
横領をしている職員(上司)の事実を知ってしまい、その方の上司に報告したのですがなんの処分もなく横領した本人は今でも平然と働いています。病院側が訴えを起こさないと刑事事件とかには出来ないとも聞きました。恐らく「知らぬ存ぜぬ」で通したものだと思われます。
でも私はその職員が行政から預かった患者のお金を袋か...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
不正は不正ですが、明らかに真っ黒!とも言い難いですねぇ。
(もちろん限りなく黒だと思います。)
でもお金に名前が書いてあるわけではないですからね。

僕が通報を受ける立場であるのなら、今回のケースより信号無視のほうが対処しやすいほど微妙だと判断します。
警察の判断も気持ちはわかります。

できることと言えば、現金の管理を徹底するように進言すること…くらいでしょうか。
警察ではないですが、ハッキリと実害が起きており、被害者も実害があると思わないと、難しいでしょうね。

あなたの倫理観には敬服しますが、あなたのような心構えの上司がいないと、対策を講じることはできないでしょうね。
(そうでなければ、言い方は残酷ですが被害待ち…ということになります)

とにかく性急な行動をしないことをオススメします。

Q今からマスコミへの就職を目指すことは?

就職活動中の大学4年生(♀)です。

就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。
しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、
マスコミは一切見てきませんでした。

しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。
マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、
募集を終了した会社も少なくありません。

今からでも、マスコミに就職することは可能ですか?
また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マスコミの中では広告・放送系希望ですか?
それと職種は何でしょう?

まず、大手広告代理店や放送局は人脈・学歴・他の学生には無い特技や強烈な個性が求められる場合が多いです。貴方に優良な血統(有名なご先祖がいる!等)があれば尚有利でしょう。

おわかりのようにマスコミは内定を出すのが早いです。
ですから今からだったら番組制作会社や大手の下請けをするような小規模の広告代理店なら可能かもしれません。

それと営業職などでしたら大手でも中途採用の機会があります。この場合もどこか大手・有名企業でのキャリヤが役立つこととなります。
また、専門知識をもてる仕事についていればマスコミに転職することも充分可能です。知人にもそういう方はいます。

外からみると楽しそうな仕事をしているように見えますが、大手でやるにはそれなりの実力や運が必要です。動くお金も大きいですから。
下請け会社は大手より簡単に入れるかもしれませんが、立場的には辛いことも出てきます。

マスコミで何をしたいか?にもよりますが・・・

Q大阪市の不祥事は大阪以外でも放送されているんでしょうか?

気になったんですが今結構大阪市の不祥事が
問題になっていますが、私は大阪(東大阪市)に
住んでいるので放送されているのは
もしかしたら大阪だけかもと思ったりも
しているんですがこれは全国で
放送されているんでしょうか?
あと余談ですが大阪市の職員や組合員は
なんであれ程の不祥事を起こしたにも
関わらずあんな態度でいられるんですかね?
神経疑いますよ
今日のバンキシャでも闇専従が取り上げられて
取材をすると我関せず見たいな
ノーコメントばかり言ってた奴もいたし
なんか本当に腹が立ちます
悪いって思ってないんでしょうかね?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 東京でも放送されています。
 
 ここ1週間くらいはJR西日本の話題が中心で、取り上げられる回数が少なくなってはいますから、正確には「出てました」といった方が良いかも知れません。”osaka city”のネーム入りの背広の話とか、ちゃんと全国区で批判されてますよ。

 私は転勤族で、去年の3月まで5年ほど西宮に住んで大阪に通っていました。その5年間ですっかり関西のファンになりました。今では東京在住の関西ファンです。

 ご質問からは横道にそれますが、私が利用していた阪急夙川駅では、電車が発車する度に駅員さんは深々とお辞儀をしてました。東京から来たばかりの頃は「何なんだ??」と思ってましたが、こちらに戻ってみると、あの「心」の部分がJR西には感じられない気がします。 
 阪急の人って本当に「、、、貴方が乗ってくれるから、私は給料が貰えてます。。。」って感謝してお辞儀をしてくれます。少なくとも私には十分そう感じられました。
 JR西の人にお辞儀をしろと言ったら、多分、お辞儀だけして「、、、これでよろしいか???」って言うだろうと思います。形はできても心はできないだろうなと思います。

 それと同じなのが、市役所でしょうね。市役所の人って試験をくぐり抜けて来てるから、ソトズラはいくらでも上手に反省するでしょうが、本気で無駄使いを無くさせるには、どこか民間企業に、例えば、本町辺りの繊維問屋さんに丁稚に出さなきゃわからないような気がします。それも幹部を1年以上。

 とりとめのない回答になりましたが、JR事件の陰に隠れて大阪市役所のことが幕引きにならないようにしなきゃいけませんね。

 東京でも放送されています。
 
 ここ1週間くらいはJR西日本の話題が中心で、取り上げられる回数が少なくなってはいますから、正確には「出てました」といった方が良いかも知れません。”osaka city”のネーム入りの背広の話とか、ちゃんと全国区で批判されてますよ。

 私は転勤族で、去年の3月まで5年ほど西宮に住んで大阪に通っていました。その5年間ですっかり関西のファンになりました。今では東京在住の関西ファンです。

 ご質問からは横道にそれますが、私が利用していた阪急夙川駅では、電車...続きを読む

Q民主党が政権をとりましたがマスコミは民主党を叩くのでしょうか?

今まで自民党を異常なほど叩いて自民党の良いところは殆ど報道しなかったマスコミ
マスコミが民主党を叩いているのはあまり見たことがありません
国籍法や外国人参政権など日本にとってマイナスになるような法案も全く報道しないしこのままマスコミが民主党を叩かなかったら本当に日本終了な気がします
マスコミは今までどおり首相を叩きますか?

Aベストアンサー

インテリの多いマスコミ業界としては、二流私大(学習院大)出身の麻生総理は叩きやすかったでしょうね。
それも政策でなく、読み誤りとか低次元の指摘が多く、学歴をバカにしていた証拠です。
早稲田大の福田元総理はともかく、成蹊大の安倍元総理にも同じ感じでした。

ところが鳩山次期首相は腐っても東大卒ですし、マスコミの低次元の指摘をされるようなボロは出さないでしょうね。
幹部も岡田は東大、菅は東工大、小沢は慶応大と自民に比べると高学歴ですし、叩くにしても本腰を入れないと、今までのような凡ミスを茶化すような姿勢では無理でしょう。

QNHKと受信契約をしたら、不祥事に対して強く言ってもいいのですか?

私はNHKと受信契約を結んでいません。
なぜ払わないのかとか、テレビを見ているのなら払う義務がある
ということについては、今回は触れないでください。

もし私が受信料を払っていれば、NHKの不祥事に対して
私が納得の行くまで追及することができるのでしょうか。
NHK側が「これ以上はお話しできません」と言った場合でも、
「そんな回答では納得できない」というように、しつこく追及することは
何かの犯罪になるのでしょうか。

最近のインサイダー取引事件で調査を拒否したというニュースを見て、
もしこのような追及が可能であれば受信料を払ってもいいと思ったのです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKの事業の一部は国からの交付金で賄われることになっています(ただし、全体のごく一部ですが)
ですから日本国民は誰であろうと(テレビを持っていなくとも)、その不祥事を追求してよいのではないでしょうか
また、NHKを含むすべての放送は、一個人の私的使用を規制した上で成り立っているのですから、
そういった不自由を国民に強いている以上、放送局の活動は監視されて当然です
さらに、放送というものは多量の情報を垂れ流しますから、国民の信条、生活環境、社会規範などに多大な影響を与えますから、
これについても国民は厳しい監視の目を向けていなければならないでしょう

したがって、テレビ所有の有無にかかわらず、すべての国民は
NHKの不祥事を追求する権利があると考えます。
ただし、個人として電話してみても、百戦錬磨のクレーム処理係が対応するでしょうし、
そこで激高してあらぬことでも言ってしまったとすれば、犯罪行為にもなりかねません。
一個人としてNHKに直接かけあうことはお薦めしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報