dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統一教会問題でマスコミ対応している勅使河原氏は、
マスコミの前に立って喋るときに、なぜ時々
「フッ」
「フフッ」
と笑いながらしゃべるのでしょうか?

普通、社会人としてああいう態度、喋り方は、自分より目上の人の前では行いません。
仲間内、とか、多少の気を遣う相手であっても
「この場での発言は、絶対に外に漏れない」
という合意があった場合のみに許されるような喋り方です。

ということを考えると、勅使河原さんというのは、
教団内部では逆らうものが居ないのは当然ながら、
マスコミ報道をみている世の中全部の人よりも
「俺様はお前らよりも上の立場だ」
という認識なのでしょうか?

A 回答 (8件)

相手を封じ込める自信の表れかもしれませんが、ただ、私には、その油断がミスを出させているように見えます。

兎に角、信頼感がない。
    • good
    • 0

いくら余裕ありげにふるまっても、唾液が乾燥して唇に白い模様となっているのが明らか、さすがに今のTVカメラは優秀ですね。

舌は2枚は無いようだが。
    • good
    • 0

ずるい人間は、


「追い詰めてられないぞ、余裕があるぞ」とみせる為に、
笑いながら話します。
たまに居るパターンです。

それとやはり、
インテリの上から目線だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ずるい人間は、
「追い詰めてられないぞ、余裕があるぞ」とみせる為に、
笑いながら話します。
たまに居るパターンです。

余裕の表れを見せようとしているんですね
ずるい人間なんですね

>それとやはり、
インテリの上から目線だと思います。

インテリなんですね、京都大学卒業をハナに掛けているんですね

お礼日時:2022/10/23 12:19

他の笑いながら話す人(高橋洋一氏など)との類似点や相違点を比較してみたら何か分かるのではないかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他の笑いながら話す人(高橋洋一氏など)との類似点や相違点を比較してみたら何か分かるのではないかと

分かる! 分かる!
高橋洋一氏もおなじように笑いながらしゃべる人ですね!
そういえば高橋洋一氏って
何かのトラブルを引き起こして、
某T大学の教授職を解雇させられたり
すが内閣の内閣官房参与の職を辞めましたよね!

高橋氏と勅使河原氏は同類なんですね!

お礼日時:2022/10/23 10:53

オウム真理教の上祐史浩と同じで


広報の役目をしているのです

この広報というのは
教団からは仲間はずれのようなもので
ただの信者と同じです

だから上祐も
死刑にならなかった

ですから
何を言われても
悪いことはしていないのではなく
知らないので
ああいう態度に出るのです

何も知らないただの信者を
人前に出すのが
おかしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>オウム真理教の上祐史浩と同じで
広報の役目をしているのです

上祐と同じ立場なんですね

>この広報というのは
教団からは仲間はずれのようなもので
ただの信者と同じです

仲間外れにしている人物を、教団の広報係として働かせていいのでしょうか?_
広報係が発言した言葉は、そのまま教団が承認した内容である、
と受け取られます、普通なら。

仲間外れにしている人を
「我々の代表としてマスコミ対応させます」
というのはちょっとおかしいのでは?

>だから上祐も
死刑にならなかった

あの人が死刑にならなかったのはオウムが起こした
各種の殺人事件に、直接的には関与していなかったから
ではないかと・・・
間接的な関与の有無は分かりませんが。

「自分が(一介の信者ではなく)幹部として所属している教団が
 (自身が直接関与していないとはいえ)
 殺人教団だった」
なんて知ったら
普通は自分に火の粉が降りかかる前に教団を辞めるか、
教団に身を置きつつ、殺人チームとは距離を置いて刑事責任が及ばないように工作すると思います。
彼は後者を選んだのでしょう。

>ですから
何を言われても
悪いことはしていないのではなく
知らないので
ああいう態度に出るのです

>何も知らないただの信者を
人前に出すのが
おかしいですね

せっかくご回答いただきましたが、
彼(勅使河原氏)は教団の内部を何もかも知り尽くしたうえで
改革本部長の職についていると思います。

もちろんそれは引き合いに出された上祐氏も・・・

お礼日時:2022/10/23 09:32

緊急会見では笑いながら喋ってない。



(5) 【LIVE】「質問権」行使で 旧統一教会が緊急会見 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>緊急会見では笑いながら喋ってない。

いやいや、勅使河原氏はこの会見でも笑ってしゃべってますよ

たとえば以下のようなところです
(すみません、時間がないので全部は把握していません。
 これ以外にもあると思います)

9分50秒あたりから
(二世信者を教区長に昇格させ、顔見世するにあたって)
「では、ここでは
 (教区長に昇格した彼らの)
 顔を見ていただこうかと思いまして、フフフッ!」


12分40秒あたりから
(教団を査定する団参者委員会などの設置について)
「第三者的な、フフッ、
 第三者的な立場と視点でアドバイスを頂く、
 ということで際的なリーダーチームを編成しました」

14分27秒あたりから
「三点目にですね、
 昨今、フフッ! えー
 国会、あるいは野党の公聴会あたりでよく顔を出しておられる
 橋田達夫さんのことをお話させていただきたいとおもいます」

15分20秒あたりから
「あの後、家に帰って(TBSの)”報道特集”を フフッ!、
 ネットで流れているものを拝見しました」

44分27秒あたりから
「”つまり、
 ”(関連団体、友好団体として別組織名称を名乗っている)
 平和連合さんが平和連合じゃなくて、
 フフフッ!
 実際は(教団本体の)家庭連合(と同一体である)、と
 言え”、
 と(マスコミの皆様は)言うんですが、フフフッ!」
とかね

(カッコ内は質問者による補足です)

こういう喋り方がどうかなあ、と思うんですよね
社会に対して謝罪をする立場である、ということを理解していないんじゃないか?
と思います。

もっとも、彼ら教団が
「何で謝罪なんかしなければならないのか!!!!」
と思っているならもはや言葉は無いですが。

お礼日時:2022/10/22 19:28

マスコミはサタンですから、悪人を相手にしている正義の味方とでも思っているのでしょう。

実態はただの集金団体に思えるけど。日本だけ先祖解怨で高額な価格表が出てましたから詐欺的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マスコミはサタンですから、悪人を相手にしている正義の味方とでも思っているのでしょう。

勅使河原氏は自分のことを正義の味方だと思っているんですね

>実態はただの集金団体に思えるけど。日本だけ先祖解怨で高額な価格表が出てましたから詐欺的ですよ。

そうなんですか、日本だけ高額な価格表なんですね
単に物価の違いや工業先進度、経済先進度の違いによるものではないのですね

お礼日時:2022/10/22 18:46

不敵な笑い



上から目線

京都大学卒業
「統一教会の勅使河原氏は、なぜ笑いながら話」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

京都大学卒業生だから上から目線で自慢しているんですね

京都大学卒業生全員がそんな人ではないと思いたいです

お礼日時:2022/10/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!