アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。今ある問題で地方で裁判になってることがあります。この問題は実際にこのことに関係してる人にとっては絶対許せない卑劣な問題です。ただ、世の中の法律というものはいいような悪いような中途半端な状態で泣き寝入り状態が多いのが現状です。
そこで、今考えてるのがマスコミや週刊誌の記者を動かすことです。そうすればその問題となってることが大きく取り上げられ二度と間違いをおこさず、防げるかもしれないのです。ここで詳しく書くと削除されてしまいましたので内容は記載できませんが、動物虐待系の内容です。
どうか削除しないでください(>_<)マスコミ等動かす方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

新聞社の社会部に連絡してはいかがですか。


連絡先は紙面に記載されている新聞社の代表電話から社会部に回してもらえばいいし、社会部のメールアドレスを掲載している新聞社もあります。

正義漢ぶるなら、匿名ではなく実名で連絡先等も知らせた方が良いです。
マスコミ側としてはニュースソースの確認をしなければいけませんから、連絡先がわからないと記事にする場合に困ります。

これから先の文は、今の精神状態の質問者さまにとっては、かなり辛口のコメントに思われるかもしれませんが、質問者に媚を売る回答は嫌なので一応書かせていただきます。

すでに裁判になっていますので、時間的にニュース性が低くなっていますから記事にしない可能性の方が高そうですが。
ネット上で裁判される事が公表されていて一般人が知っていることは、二番煎じの記事になるわけですから、余程の新事実を含んだ情報でないとマスコミは食いついてきませんよ。

大企業の反社会的行為や地方の凶悪事件等ならば大きく紙面を割きますが、地方の一動物病院の動物虐待程度ではちょっと記事になってそれで終わりという感じではないでしょうか。

質問者さまはペットを飼われていて動物をとても大切にされている方なので、事の外許せない気持ちも充分わかります。
今回の知り得た動物虐待の事実を本気で社会に訴えるには、相当のバイタリティと信念がないと挫折感を味わうことの方が大きくなって、疲れると思います。ましてや、質問者様は単にその事実をあることをきっかけに知っただけであって、自身は当事者ではないですからね。マスコミにとっては通報しようとしている事柄について、質問者様は感想を強く持っている一般大衆の一人に過ぎないわけです。
    • good
    • 1

 新聞記者兼デスク(←初期段階の情報管理者)です。


 一切コネが無いのなら、編集部や出版局などにE-mail・TEL・FAXし、話を聞いてもらうしかありません。
 ただし、タレコミ内容が大物政治家や芸能人であれば「怪文章」的なものでも直ぐにでも食指を動かしますが、それ以外だとなかなか難しいかも。世間を騒がすような大きな事件・事故がある時には尚更です。
 もちろん内容により媒体は選んだ方がいいです。最近では携帯電話のタレコミ情報サイトも情報源となっています。

 情報をタレ込む際は、実名や正確な連絡先を記載するのはもちろんですが、具体的内容すべてを詳細に書くのは逆効果。相手に『直接話を聞いてみないことには…』と思わせることが重要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。いろいろと情報を集めてますがなかなかむつかしいですね。個人的な感情ですので無理なような気もしますが、がんばってみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/09/26 21:47

「絶対許せない卑劣な問題」はあなたの主観に過ぎないし「中途半端な状態で泣き寝入り状態が多い」は証拠も根拠もない。


つまり勝手に思い込んで事実をでっち上げているに過ぎない。
これが普通のマスコミの反応です。
それに対して確証も無く、他人事に過ぎないジョンベネ殺人容疑者のニュースはワイドショーでした。
違いは内容が面白いかそうでないかに過ぎません。
残念ながら日本のマスコミは正義感より話題を優先してしまいます。記者個人は分かりませんがデスクがそういう風潮です。
そういうマスコミに頼りたいなら話題にすることです。
デモみたいな正面戦は無関心を誘うだけ。
例えば子供に投書を書かせるとかがいいかも。
小学生の作文全部がその題というのもいい。
ある意味汚い手を使わないと食いついてこない。

成功法がいいなら海外の愛護団体に投書してそこから日本の役所にアピールする方が効果的です。
外国に指摘されたとすると、すぐに飛びつきますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ。なるほど、海外の愛護団体に投書するという方法が効果的ですか・・
ありがとうございます。微力ですががんばってみます。

お礼日時:2006/09/23 21:45

もしかして、なのですが、、、


それはフレンチブルドックが連れ去られた挙句、マンションの6階から落っことして死亡させた事件の事でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。フレンチブルドックの件も先日ネットより拝見しました。本当に涙が止まらない記事でした。いったいこの逮捕された女は何を考えてるのか・・私ならまちがいなくとび蹴りしてぶん殴って殺すとこまで行ったりして・・飼い主様のお気持ちを考えると苦しいですね。私が問題にしてるのは動物病院の獣医による虐待です。ネットでいろいろ検索してみてください。こちらで書くと削除されてしまったので・・より多くの方にこの現状を知っていただきその近郊の方には間違っても行ってほしくないので知っておいてほしいから必死になってるんです。微力ですがね・・
http://doubutsubyouin.web.fc2.com/

お礼日時:2006/09/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!