妊娠前の風邪薬も心配ですが、新たな悩み事が。。。
2ヶ月になりますが、今までクリーニング店でアルバイトをしています。
受付だけでなく、洗い込みもしています。ドライクリーニングに使う有機溶剤についてとても不安です。影響がないのか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風邪薬の方でも 回答させていただいた者ですが・・・。



私は自営業で 家具製造をしています。
塗装もやってます。

妊娠中も 体調が良ければ仕事をしてきました。どうしても、人手が足りなかったり 塗装に関しては私が指導する立場にあるからなんですが・・・。
なるべく 近づかないようにしても、工場に出ればシンナーやトルエンを吸い込んでしまいます。
工場に出なくても 工場と家が屋根続きなので、塗装をしていると家の中まで 塗料の臭いがしてきます。
それでも、二人を無事 出産し、今月中に三人目を出産します。ちなみに、皆 元気ですよ。

有機溶剤については 詳しくは知りませんが、どういう成分かを調べて これも 産婦人科の先生に報告しておくべきでしょうね。

どんどん 先生に相談して 早く安心できるようにしてください。不安で悩んでいる方が 胎児によくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。勤務先でも心配ないという事でした。
様子を見ながら仕事も続けて行こうと思います。

お礼日時:2002/01/31 23:26

労働基準法64条で妊産婦の就業制限が規定されています。


具体的な就業制限で貴方に関係のありそうなものは、女性労働基準規則第2条に、

十八 鉛、水銀、クロム、砒素、黄りん、弗素、塩素、シアン化水素、アニリンその他これらに準ずる有害物のガス、蒸気又は粉じんを発散する場所における業務

があります。有機溶剤に上記に該当する成分が含まれているときには、就業が制限されます。
(理由は当然影響が懸念されているからです)
クリーニング用だと、黄りん、フッ素、塩素あたりが含まれている可能性が高いですね。

詳細については使用している有機物にもよりますので、勤務先でご相談下さい。

では。
    • good
    • 0

男女雇用均等法による改正前の話しでは.


子女即で妊婦の有機溶剤取り扱い業務は禁止されていたはずではありませんか。

労働安全衛生法の子女即あたりを見てください。現在手持ちの資料がなく子細不明です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠中の有機溶剤

私は現在、妊娠14週目の妊婦です。現在、働いている環境で非常に悩んでいます。私のいる職場は、有機合成実験を行っている職場で、私はそこで主にMEKやメチクロ、その他多くの有機溶剤を用いた測定業務を行っています。作業するときは必ず、マスク、手袋、眼鏡、作業着をきて行っていますが、やはり心配です。有機溶剤は胎児にどれくらい影響を与えるものなのでしょうか?
ちなみに、派遣社員なので続けられない場合は3月末で辞めてもらうと派遣会社の方に昨日言われてしまいました。

Aベストアンサー

先ずは掛かりつけの医師に早くご相談ください.

MEKは吸入しただけで毒性があります.

http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb33.htm

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C017.htm

お金には代えられませんよ.辞めるべきです.
妊婦の方をそんな所で平気で働かせるとは信じられません.

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qシンナーなどの有機溶剤の影響

こんにちわ。実は先月待望の第3子の妊娠が発覚しました。

子供達も大喜びで私自身もとても幸せな気分だったのですが・・

実は私は塗装業を営む父の仕事を手伝って日々マンションやアパートなどの塗装をしています。

つわりがないので普通に仕事をしていたのですが・・

塗料にには有害な物質も入っています。

それを嗅ぎながら仕事をしていて胎児に何か影響はないでしょうか?今は、あまりにも無知に仕事をしていた自分を責めるしかできません。

ちなみに上の子達のときは主婦でしたのでそのような心配はありませんでした。

なんでも受け入れる覚悟で投稿しました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

4児母です。

実家が看板業で仕事場にはシンナ-他色々な塗料もありました。
妊娠してからもちょくちょくお手伝いに行っていたので
有害物質といわれるものも吸っていたでしょうね。
ですが4人ともピンピンしています。

質問者さんも、お手伝いしながら、頭がクラクラするほど常吸していたわけではないんでしょ?
中毒になるくらい吸ったのではないなら、赤ちゃんへの影響は心配ないって聞いていますよ。

これからもお手伝いは続けられるんでしょうか?
心配しすぎることもないでしょうが、悪いと思えば気になりますから
しばらくは安心第一ってことで塗装以外のお手伝いにまわってもいいかもですね。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠初期の火傷事故…影響が心配です

妊娠5週目のごく初期の主婦です。最近熱が続いていて頭がぽーっとしていたせいもあり、本日ストーブの上においてあったヤカンをひっくり返してしまい、熱湯を足にかぶってひどい火傷を負いました。このときの激痛と心理的ショックが流産に繋がらないか、それだけがとても心配です。

こんな経験された方がもしいらっしゃいましたら、赤ちゃんは大丈夫でしたか?教えてください。初めての妊娠で不安だらけです。

Aベストアンサー

全く問題ありません。

私の妻の場合は、妊娠中に大切な家族が亡くなり、ショックと悲しみに打ちひしがれていましたが、子供はなんともないばかりか、ものすごく元気な子供に育ちました。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、
・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠
・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠
・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。
妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

・ダクチル錠は妊婦に対する注意事項は有りません.
・トランサミン錠も同じです.
・オフタルムK錠の使用上の注意には,妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[安全性は確立していない](2)妊娠末期:妊娠末期の婦人には大量投与を避けること[ビタミンK1の大量投与により、新生児に高ビリルビン血症があらわれるとの報告がある]と有りますから今後は服用しない事ですね.

器官形成期の初期と末期には気を付けた方が良いです.奇形があるという薬ではないので,1回だけですから,先ず心配ありません.本当に問題あり証明されたのはサリドマイドだけです.
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html
 http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html
 http://www.keiai-hp.com/qanda02.html
 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html
安心したと思います.未だ心配でしたら下記で有料で相談できます.
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf

くよくよ考える方が余程胎教に悪いです.

以下の食品の方を気を付けてください.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

・ダクチル錠は妊婦に対する注意事項は有りません.
・トランサミン錠も同じです.
・オフタルムK錠の使用上の注意には,妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[安全性は確立していない](2)妊娠末期:妊娠末期の婦人には大量投与を避けること[ビタミンK1の大量投与により、新生児に高ビリルビン血症があらわれるとの報告がある]と有りますから今後は服用しない事ですね.

器官形成期の初期と末期には気を付けた方が良いです.奇形があるという薬ではないので,1回...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q手術後に妊娠がわかり、レントゲンやCTなどの影響を心配しています。。

心友が盲腸の手術後に妊娠がわかり、胎児への影響を不安に思い、出産を悩んでいます。
9月21日の手術の日(妊娠3週の4日目)レントゲン4回、CT2回。22日、24日、27日、29日(妊娠4週の5日目ぐらい)に手術後の経過を見るためにレントゲンを2回ずつ撮ったそうです(1回のレントゲンで3mGyのようです)
手術には部分麻酔、全身麻酔を使い、その後痛み止めの強い薬を2回使い(名前はわかりません)5日間抗生剤の点滴をしたそうです。

私自身が出産するかどうかを決めることはできません。でも、情報や知識を集めて彼女に伝えることはできると思い、ここへ来ました。過去の質問を検索し、一通り読ませて頂きましたが、彼女のように何度もレントゲンを撮ったパターンがなく、また薬のことも気になり、改めて質問させて頂きました。
彼女の助けになりたいのですが、命や人生のことなので重みもあり、無知の為に誤った判断に導いてしまったら…と不安です。
この件への知識などのある方、お力頂ける方、いらっしゃいましたらどうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

質問者さん、求めている回答とは違う回答になってしまいますが
気になったので書き込みお許しください。

わたしの友人のいとこの話になりますが、
甲状腺ガンで全身麻酔の大手術をしたそうです。副作用のある多量の薬も飲用。その時レントゲンもとったそうですが、回数まではわかりません
その後妊娠していたことがわかり、悩んだ末、覚悟の上の出産。
無事健康優良児のお子さんを育てているそうです。
手術前検査の段階で妊娠の可能性も念のため調べたそうですが、週数が早すぎてわからなかったようです。
もちろん当時彼氏だったご主人ともきちんと避妊していたとのこと。
当時彼女は妊娠できないであろうと言われていたそうです。
現在は二人目を出産し育児中。
生まれてくるまでの10ヶ月彼女自身はもちろんのこと、親兄弟、親戚、旦那さん、その親兄弟親戚の祈るような気持ち不安わかりますか?
他人のわたしでさえ無事に生まれたと聞いたとき涙しました。

ここでお話したいのは、どんなに仲のいい親友であっても判断を導くようなことはしない方がよいと思われます。正しいことを言っても万が一障害児が生まれてきたら責任とれますか?
判断するのは友人とお腹の子のお父さんです。結婚されているのであればご主人ですね。生まれてきた子を産み、育て、責任はすべて親にあるのですから。

手術だけでも不安だったと思われるのにさらに妊娠していたとくると精神的な不安ももちろんだと思います。そんな親友を見て助けたいという質問さんのお気持ちもわからなくありませんが、あまり節度を越えたアドバイスはお止めになった方がいいと思います。

彼女が悩んで答えをだした後に、その答えを肯定し尊重するのが親友だと思います。
長文ならびに差し出がましい回答で申し訳ありません。

質問者さん、求めている回答とは違う回答になってしまいますが
気になったので書き込みお許しください。

わたしの友人のいとこの話になりますが、
甲状腺ガンで全身麻酔の大手術をしたそうです。副作用のある多量の薬も飲用。その時レントゲンもとったそうですが、回数まではわかりません
その後妊娠していたことがわかり、悩んだ末、覚悟の上の出産。
無事健康優良児のお子さんを育てているそうです。
手術前検査の段階で妊娠の可能性も念のため調べたそうですが、週数が早すぎてわからなかったようです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報