プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専門学校卒業で一年働いていて、今大学へ行き
勉強したいと気持ちが固まりました。そこで方針とし
て今年まだ受験の間に合う私立(文系)があるようなのでそこを受け、それが難しければ一年予備校に通うつもりですが、大学の出願書類に
1 出身高等学校長の発行した成績
2 調査書

となってるのですが、私は専門学校時の卒業証明書、
成績証明書で事足りると思っているのですが
やはり大学試験(一般)は高校の時の成績に、調査書
が必要なのか分かるかたいませんか?調査書も現役
以外でも出身高校は発行してくれるものでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に、大学受験の際には、高校が発行した書類を要求する学校が非常に多いです。


専門学校の卒業証明書や成績証明書では、願書が受理されないのでは・・・?
出身高校は、卒業生の調査書も発行してくれますので、心配する必要はありません。
出身高校や受験希望の大学に問い合わせてみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら高校の時の
書類が必要のようですね。今朝、帰省してよかった
です。安心しました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 15:17

高校側は現役以外でも調査書を発行してくれます。



自分の思い込みで願書を提出して、受理されなければ大変なことになるので、ここで聞くのではなく、大学側に直接聞くのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調査書発行してもらえる
のですね。そうですね、大学には問い合わせてみます
が、入試センターが明日は連絡取れないようなのです。
実家が地方なので、明日帰省して発行願いにいくか
切羽詰っていて、少しでも一般的でもいいので知ってる
方いればいいなと思っています。

お礼日時:2006/02/26 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!