ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

来週賃貸マンションに引っ越す予定です。
木製のブラインドをつけたいのですが、
180×180の部分の上には、カーテンレール
すらありませんでした。
賃貸なのでビスをあけるのも気がひけるのです。
そこでうまく突っ張り棒を利用して
木製のブラインドをつけることは可能そうでしょうか?
他に方法などございましたら、是非アドバイス
いただくとありがたいです。

また、木製ブラインドは涼しげな印象がありますが、
実際実物は見たことないのです。
写真などの印象から注意する点などありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大家してます



一度大家にご相談下さい、案外簡単にOKが出るかも?

うちの物件は構いません

娘が借りている物件も退去時にそのまま置いていく条件でOKが出ました

つっぱりはそれからでも間に合います。

設備の追加・変更はとりあえず相談して下さい、禁止されている訳では有りません

許可さえ取ればなんでも可能です
    • good
    • 3

#3です



退去時にそのお気に入りのブラインドを置いていく必要は有りません

窓枠にカーテンレール等を取り付ける許可さえ貰えば良いのですから退去時は安物のカーテンレールを付けておけば構いません

「窓枠にカーテンレール等の取り付けを許可して下さい」
「カーテンレールは置いて出ましょうか?撤去して出ましょうか?」

これで良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にダメ元で、そのまま不動産仲介さんに
言いました。今日は日曜なので、明日大家さんに
話すそうです。
先入観はあまり持たないほうがよいですね!
参考になりました。

お礼日時:2006/02/26 13:30

窓枠の上側に窓幅の長さの木の板をあてがい、窓の左右で突っ張り棒を使って木の板を上に押しつけ、この木の板にブラインドをねじ止めしたらどうでしょう? 突っ張り棒を左右に張るより強度が得られます。



もうすこし凝るなら、窓枠の内側にすっぽり入るコの字かロの字に木枠を作りアジャスターをつけてアジャスターで木枠を窓に押さえて固定し、これにブラインドを下げれば美しいでしょう。

カーテンなら、H字型の突っ張りポールも検討の価値ありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにその手がありますね。
造作の時間はあまりなさそうなので、
#3さんの案が難しそうでしたら、
ぴったりの木をどこかで探してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 13:27

契約の際、カーテンレールの設置を条件にされるべきでしたね。


カーテンレールも無い、ブラインドも無い所は少ないですから。

質問内容と違う回答になりますが
家主さんにカーテンレールの設置をお願いするべきです。
どちらが費用負担するかは、話し合って下さい。
私だったら、折半で話をします。
カーテンレールは安いですから。

ブラインドに思い入れが有るのでしたら
家主さんに、お願いして普通の物を
ビス止めさせてもらいましょう
退去時、置いて出るという条件であれば
OKの可能性が有ります。
ただし、一般的に賃貸ではブラインドは嫌われる傾向に有ります。
そのつもりで。

つっぱりポールでは重量に耐えられるか、とっても疑問です。
ビス止めの不要なブラインドも有りますから
捜してみてください。
ただし、安く無いし、木製の物があるかどうかは、分かりません。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nitori/10024305/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、話してみます。
かなりのデザイナーズマンションだったので、
他の間取りの家も外からみたらついて
いませんでした。
基本的には外からは曇りガラスになっているため、
見えないのですが、朝日が明るいのがちょっと
気になりそうなので、不動産屋と交渉してみます。

お礼日時:2006/02/26 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!