これ何て呼びますか

浴室の窓にブラインドを念のため付けようかと思っているのですが、使用している方の感想をお願いしたくカキコしました。
浴室用ブラインドですが、やはり汚れなど目立ちますよね?考えている色はブラックなのですが、何でもブラックは汚れが目立つもので・・・。
窓に貼るフィルムなどある事は知っているのですが、ブラインドを使用している方の感想をお願い致します。

A 回答 (4件)

3年前、お風呂のリフォームで浴室用ブラインドをつけました。


残念ながら私はリフォームにはかかわっておらず、詳細はわからないのですが、わかる範囲でお答えさせていただきます。

色は白です。黒同様汚れが目立ちます。
業者さんは汚れがつきにくい、とは言っていましたが(それが自浄作用なのでしょうかね?)やはり汚れはつきます。
うちの場合はお風呂に入っていて、汚れてるなぁと思ったら、その場で水拭きしています。
本格的にやる時は、取り外して水洗いし、取り付けて自然乾燥、といった感じです。月に1回くらいでしょうか。
普段から拭いていれば大丈夫だと思いますけどね。
オフロなので逆に掃除しやすいですし、汚れて汚れて大変、という印象はありません。

ご参考になれば幸いです(*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
3年前から使用しているんですね。
白で大変というイメージがないという事は、少し安心しました。
お風呂場なので、確かに普段から拭けば良いんですね。…自信ない(涙)
とても参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2006/07/24 22:43

私はセキスイハイムで建てましたが浴室のブラインドは初めからついていました。

汚れについてですがほとんど気になりません、浴室なのでホコリが少ないせいかもしれませんしお風呂を洗うたびにシャワーを直接かけたりしています。ちなみに色は白です。夜ブラインドを下ろして道路から確認しましたが浴室は見えませんでしたよ。参考にならないかもしれませんが感想をお知らせします。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
直接シャワーとは…私もやりそうな気がします(笑)
やはり白を使う方が多いのですね。
うちはどうしても以下の写真のお風呂なので黒を選びたくなってしまいます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

http://www.inax.co.jp/products/bathroom/system/p …

お礼日時:2006/07/25 16:09

ブラインドの浴室用となっているものは一般的に防水加工をしてあるので通常のよりは汚れや湿気に強くなっております。



突っ張り棒タイプだと簡単に取り付け取り外しが手で回して調節するだけなので掃除するのにも便利です。

ウチで使っていたものは青で壁面に合わせてあります。

長年使っているとどうしてもカビや落ちない汚れが出てきますがカビに関しては暗めのほうが目立たないと思いますが明るめのほうが気分的に気持ちよく入れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、どうしても浴室なのでカビなどの汚れは付き物ですよね。
当方、浴室が黒と白のタイル調で窓枠が黒なのでブラインドも黒が一番しっくりくるのです。
ただ、黒い床など、すごく汚れが目立つと聞いているもので、ブラインドも一緒かな…と思い質問しました。
突っ張りタイプにするので、やはり日々掃除ですね^^…旦那様に頑張ってもらいます(汗)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 22:48

やはりブラインドはあった方が安心ですね。

湿気を逃がしたり、夏場風を入れたりするときにフィルムだと窓を開けることが出来ませんし。
ただ、浴室専用のものでないと、湿気でブラインド(羽?)が重なったままになってしまったり、金具部分に錆が発生したりします。また、風呂用のものは、外から見えにくいように羽?の重なりが大きくできてたりします。
汚れについては、“自浄作用(セルフクリーニング)”をうたった製品等もありますし、窓枠に穴を開けなくてすむものなどがありますので、情報を集めてみてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/alpha21/blind_c_ba …
私もニチ○イの製品を使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
ブラインドは、浴室専用の物を使用しようと思っているのですが、自浄作用をうたっているものなど、本当に汚れがつきにくい物なのかと、実際に使用している方の気持ちを知りたかったのです。

お礼日時:2006/07/24 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!