アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 元々暗幕のない教室で、カーテンレールもありません。こんな教室によそから暗幕を持ってきて、暗幕を掛けることができるのでしょうか??ガムテープなんかで貼り付けても、重いからすぐ剥がれそうです。教室自体がすごく広いし、窓も天井付近まであるため、ダンボールや黒いゴミ袋で対応することも難しそうです。
 何かよいアイデアはないでしょうか!??基本的に暗幕を掛ける方向で回答をお願いします!m(_ _)m

A 回答 (5件)

長いはしごを調達してガラスにダンボールを貼り付ける。


ブラインドの引き紐に幕をつけて引き上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールは外からの見栄えなどもあって、少し難しいです。
やっぱり既存のブラインドを何とか利用する価値がありそうですね!

お礼日時:2007/10/31 21:55

「ブラインド」が付いている、ということですので、羽が横向きの「ベネシャンブラインド」という仮定で回答いたします。



窓と同サイズの暗幕がある、ということですから、暗幕には当然カーテン用のフックが付いていると思います。ブラインドの一番下(パイプの部分)に針金を輪にしたものを数個通し、ブラインドと平行に針金を通して「カーテンレール」を仮設で取り付けます。あとは暗幕のカーテンフックを引っ掛けてブラインドを上げると暗幕も上がっていくのではないでしょうか?

図とかがうまくかけないので文章になりましたが、いかがでしょうか?

この回答への補足

おかげさまで学祭は無事終了しました。
結局のところ、ブラインドの一番下の横棒にカーテンフックを引っかけるだけで、後はブラインドを引き上げるだけでOKでした!
回答いただいた皆様、ありがとうございました!

補足日時:2007/11/09 17:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
それなら針金さえあれば何とかできそうですね!
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2007/10/31 21:52

光を遮るのに十分な巾ということです。


構造が分からないのでこれ以上の答えは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
「巾」=「幅」ですね?ようやく理解できました。
構造はコンクリート造の壁に
・上面図
  壁        壁         壁
  ↓        ↓         ↓
________|  窓  |________|  窓  |________

ってすごく分かりにくいと思いますが、コンクリート壁(少し手前に出っ張っている)をはさんで、窓が設置してあります。壁の横幅は1メートルです。窓は横幅2メートルで、高さが腰の辺りから天井までで3メートルです。腰より下の部分はコンクリート壁です。
窓にはブラインドだけ付いています。
同サイズの教室に、正に同サイズの暗幕があるので、簡単に移動できるかと思いきや、レールが無くて困っているのです。
少しは状況がお分かりいただけたでしょうか??

お礼日時:2007/10/30 12:47

構造が分かりませんが


窓の巾全部にロープを張り渡たす
窓の上まで仮柱を立てて梁を渡たす。
このようにkして幕を吊ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の巾というとどの部分になるのでしょうか?
基本的にほぼノーコスト(ロープやネジくらいなら用意できます)でいきたいのですが無理でしょうか??

お礼日時:2007/10/26 17:34

天井に穴を開けてもよいのであればフック(それに類する金具)を大量につけることで取り付けは可能です。



また、天井にネジがあれば、そこに針金を通して暗幕を固定することが出来ます。
この時、暗幕に取り付けようの穴があればより簡単に取り付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴は開けられないですね~
天井にネジですか。注意して見てみます。
高さがあるのがネックなんですよ(> <)

お礼日時:2007/10/26 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!