プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白いブラインドにあこがれていて、一人暮らしの八帖部屋の幅260cmの窓をカーテンからブラインドに替えたいと思っています。結構幅が広いので開け閉めが面倒になるだろうし、洗濯物を干したりなど結構開け閉めするのでブラインドを二つに分けたほうが良いかとも思っているのですが、ひとつの方が見た目もすっきりするし安いのでどちらにするか悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?

A 回答 (7件)

確かに260cmだったら2つに分けてもいいかもしれませんね。


2つに分けた時のデメリットとして2つのあいだに隙間が出来ます
これがいやでくっつけて設置すると片方を空けるときに接触しぼろぼろになっちゃいます。
1つするとすっきりはしますけれど、開け閉めが重かったり広いタイプは探すのが大変かも
うちは2つに分けてつけてますけど、間を3センチ位空けて妥協をしました
    • good
    • 2

私なら1台の幅広をお勧めします。


2台付けていても、ブラインドを上げる時(窓を開ける時)には両方上げることが多いからです。
先日も相談されたのですが、片方だけ空けて作業することはまずないということで1台になりました。
また片側の窓を開けて風があった場合、2台だとお互いが干渉しあうこともあります。
ただ、洗濯物を干す等、作業性は生活者にしか分からないことですので、一概には言えないと思います。

1台のヘッドボックスで2台に分割されている「セパレートタイプ」というものもあります。金額的には2台よりも若干お安いですよ。

参考URL:http://www.blind.co.jp/products/digicata.html
    • good
    • 0

はじめまして。


私も昔、ブラインドに憧れて購入しました。
経験者からの観点でお答えしますので、参考になさって下さい。

1.布タイプのブラインド
 会議室のプロジェクタースクリーンみたいに、
 開け閉めがちょこっと引っ張るだけでロックできたり
 全開に出来たりするタイプ
 → 大きいやつ1つでOK

2.金属タイプのブラインド
 刑事ドラマでユウジロウが隙間から目を覗かせるようなタイプ
 → やめといた方がいいです

二つに分けるぐらいならブラインドはやめた方がいいと思います。
隙間が気になるし、片方がダメになった時に同じものをまた購入できるかわかりません。

2をやめた方がいいという理由は
・ブラインドの埃を拭く掃除が面倒
 → キッチンからの油とかが蒸発して付着してしまうと、
   汚れがしつこいです。
 → 下手に拭いていると折れて曲がってしまいます。
・風に弱く、壊れやすい
 → 窓を開けて換気するとき、強い風が吹いたら壊れてしまいます。
   換気時は引き上げておかないといけないとか面倒です。
などの理由です。


個人的な結論を言うと、
ブラインドより取り外し洗濯できるカーテンの方が便利でした(^-^;)
    • good
    • 0

洗濯物を干すのなら腰窓ではなく掃き出し窓で高さが180cmほど


あるのではないでしょうか?
もし窓高さが180cmほどあるなら分割をお勧めします。
260cmの幅で高さが180cmならブラインドを上げ下げする時にブラ
インドの昇降コードにかなりの負担がかかりヒモの寿命が短くな
るような気がします。
結構”よいしょ”って引っ張らないとならないと思いますよ。
その分ヒモにも負荷がかかってるわけだしアルミの羽根とヒモも
擦れるってわけです。
ブラインドにしたいなら二分割がいいと思います。
二分割にすると他の回答者の通りに隙間が気になりますが、それは
ブラインドの宿命。本来ブラインドは角度で調光する物ですから。
べネシャンブラインド‥水の都ベニス。太陽光と水面からの反射光
を調光するのがブラインド。
知ってるウンチクすいません^^;
    • good
    • 1

縦型ブラインドはいかがですか?


巾260cmの掃き出し窓だったら、素敵になると思いますよ^^
ただ、腰窓だったら似合いませんが…
    • good
    • 0

http://www.toso.co.jp/products/iblind/index.html
一応どこのでも
寸法のオーダーは可能ですから。
    • good
    • 0

260cmあるならブラインドは2台割をお勧めします。


メーカーによってセパレートタイプ(上の部品は一本で2台割になってます)
金額も1台で買う金額の2割程度アップするだけですので、2台買うよりはお得だと思います。
参考URL
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/10/index. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!