電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建ての3階につけようと思っています。
腰高窓が西日があたるので遮熱効果があるものがいいと思い色々調べたのですが悩んでます。

遮熱ブラインドと普通のブラインドでもそれほどの差はないという記事を読みました。
だったら木製のブラインドの方が帯熱性が低いので、木製の方が遮熱効果が高いのでは・・・
しかし値段が高い・・・

そもそもアルミブラインド自体が熱を溜めやすいと考えると
ロールスクリ-ン等、アルミ製以外の方が遮熱性があるのではないかと思いました。

リビングはTOSOの調光型のロールスクリーンのビジックにする予定なので
3階もそれにしてもいいのかなと思い始めてます。

実際に遮熱対策されてる方、または業者の方など、ご意見聞かせていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答になっていないかもしれませんが、すだれ効果というのをご存知ですか。

この言い方自体正しくないかもしれませんが、早い話、すだれは窓の外につけるので遮熱効果がありますが、カーテン、ブラインド、ロールスクリーンは窓の中、つまり室内につけるので遮熱効果はありません。
窓自体が暖められて、熱を室内に伝えるとともに、つるしたブラインドやカーテンが熱をもち熱源になってしまうのです。
まぶしさを防ぐ遮光ならよいですが、暑さを防ぎたいのでしたら、外から覆わないと効果は期待できません。
最近は遮光ネットとかオーニングなどが安く手に入りますし、それなりの効果も期待できます。和風のすだれやよしずと違い、見た目もマンションでも大丈夫かと思います。

うちはオーニングをつけているのですが、暑さが違いますし、見た目もいいですよ。
ご参考まで。
    • 3