プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETで
IE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
IE.Navigate("http://www.yahoo.co.jp")
のようにしてIEを起動して、
その後通常のように手動でページを移動したり
複数のIEを手動で起動したりした場合に
どれがこのプログラムで起動したIEかを
ウインドウを見ただけで分かるようにしたいのですが、
何か方法はあるでしょうか?

ウィンドウタイトルの文字で
HTMLのページタイトルの横のMicrosoft Internet Explorerなどを
自分の自由に設定できればと思うのですが、
そういうことができたら教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

参照設定で「Microsoft Internet Contols」を設定する。


Private WithEvents IE As SHDocVw.WebBrowser
で宣言する
左側のクラス名で"IE"を選んで右側のメソッド名で"DocumentComplete"を選ぶ
イベントハンドラが追加されるので、そこで、
Private Sub IE_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, ByRef URL As Object) Handles IE.DocumentComplete
IE.Document.title = IE.Document.title & " By MyProg"
End Sub
のようにすると、読込が完了する度に、タイトルに" By MyProg"を付加するようになる。
>ウィンドウタイトルの文字で
>HTMLのページタイトルの横のMicrosoft Internet Explorerなどを
>自分の自由に設定できればと思うのですが、
レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main

Window Title
という項目を作って適当な文字列を設定すると変更できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前者の方法で出来ました!!
もうこれはずっとやりたかったことなので、
やっと実現したという感じです。
タイトルのところはリードオンリーという
メッセージが出てきたので断念して、
タスクバーを点滅させるとかを試していたのですが
いまいち好みどおりではなく、不満だったのですが、
一番希望の方法ができて感激です。
いろいろと活用させて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!