電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDの断片化はデフラグ、その他デスククリーンアップでパソコンの速度や、快適さが保たれるのでしょうが、そのほかコマンドプロンプトで行うc、dドライブなどの対してする、chkdskってどういう効果があるのですか?

A 回答 (2件)

アプリケーションの誤動作とか、パソコンを使用中の停電とか、

ハードディスクの故障とか、その他のいろいろな理由で
ハードディスクに間違った管理情報が書き込まれることがあります。

この管理情報を検査して修復します。

表面チェックのオプションスイッチを付けると、
ハードディスクの記録面に故障があるかどうか調べることもできます。

表面チェックで故障が見つかったらハードディスクの寿命ですね。
    • 0

Q/chkdskってどういう効果があるのですか?

A/まあ、ディスクエラーのチェックですね。チェックディスク(Checkdisk)を行うコマンドです。

行う作業は、マスターファイルテーブル(以下MFT)と実データ領域の空き、記録情報の整合性を確認し、不整合のある箇所を洗い出す作業を行います。

ちなみに、同様の機能はエクスプローラ(マイコンピュータ)で各ドライブを右クリックしプロパティの中にあるツールタブ内のエラーチェックの項目がそれに相当します。(コマンドプロンプトで行うコンソールCHKDSKの方がGUI処理を行わない分軽量で高速です)

ちなみに、これにはオプションが全部で7つあります。
主に使うのは、/R(recovery)と/F(fix)でしょうね。

WindowsのGUIディスクチェックで言えば「エラーを自動的に修復する(A)」と同等が/Fスイッチ。
「不良セクタをスキャンし回復する(N)」と同等が/Rになります。

いずれも、%systemdrive%およびプログラムグループの存在するドライブに対してこのスイッチを有効にすると、再起動が必要になります。

このチェックで改善されるのは、ディスク上でMFTとデータに不整合がある箇所をどちらかの正しいデータ情報に戻します。
もし壊れたデータがあれば普及できる限り不正なデータをFOUNDフォルダというフォルダを作り、待避します。

また、上記のオプションを両方有効にしチェックを行うと、空き領域のデータ読み書きテストを行い。正常に読み書きできない箇所に対して、使わないというマーク(スキップセクタ)の印を行います。

というものです。これは、Windowsが正常に終了できなかった場合などには自動実行され、必要に応じてデータの修復を行いますので、あまり使うことはないでしょう。

ちなみに、チェックディスクでは論理フォーマットの不具合を見つけることはできても、物理的な故障を検出することはほとんどできません。
まあ、希にスキップセクタが極端に増大して分かることもあるが・・・物理的な故障はS.M.A.R.T監視でも寿命を見分けるのは本当に死期直前でないと難しく、その兆候もない場合があります。
    • 0