人差し指と小指を少しでっぱらせて殴ると強いだとか、
人差し指と中指をでっぱらすと痛いなど聞きますが、
結局人間が作れる程度のこぶしで一番強力な形はどんなのでしょうか?

ダメージを与える部位によっても違うとは思いますが。

A 回答 (3件)

拳の破壊力は


腕力×スピード×体重×握力と言われています。
なので単純な数値的な破壊力なら拳をきつく握りしめている方が強いです。
空手などではわざとゆるく握ることがありますが
あれは打点にインパクトする瞬間にきつく握ることによってより強い破壊力をえるためです。
指を出した握り方は「急所を突く」為の握り方で拳の破壊力とは少し趣が異なります。
腰がしっかり入ったパンチで指が出ていると骨を痛めます。
打撃系格闘技の多くはさらにインパクトの瞬間に拳を打点でひねります。
ボクシングで言うところのコークスクリューブローですね。
回転が加わることで破壊力が増しますし、よりヒットしやすくなります。
あとやっぱり基本になるのは体重を拳に乗せることですね。
より精進してください。
押忍!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、普通に強く握るのが一番なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/01/16 13:25

拳の「形」的には、


指の第一間接を目いっぱい曲げ、そのまま折りたたみます。
そして親指で人差し指と中指を抑え、
人差し指と中指の付け根で殴るのが一番効果的とされています。

その時人差し指と中指の付け根のラインと腕が90度である事、
横から見て腕と拳が水平である事が前提です。

尚、拳よりも、肘から先の筋肉(名前がわかりません…)
の方がダメージに影響します。
    • good
    • 0

空手だと人差し指と中指の拳部位で殴れと教えられました。

まあ拳の中でもこの2箇所が小指とか薬指と比べたら強いからだと思います。

ほかにも拳を握った状態から中指だけをちょっとでっぱらせてその中指の間接部分で殴る中指一本券とか龍頭拳とかありますね。

そして中国拳法では縦拳で小指を少し突き出した握り方・・・ほんといろいろありますよね。

殴り方にもよるでしょうが、単純にボコッと殴る場合を考えたら思いっきり固く握った拳で空手の方法で殴るのが打撃力があるんじゃないかと思います。

1点打撃なら一本拳、打ち方知ってるなら中国拳法の打ち方でもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拳を鍛えていても骨折することはありますよね 素手ならどこを突きますか?

どんなに拳を鍛えていても骨折することはありますよね?
コンクリートを殴ったりしてる人でも
頭蓋骨は堅いから骨折する場合があるのでしょうか?

そういう意味では掌打は有効なのでしょうか?

ハードパンチャーほど骨折しやすいと思います
タイソンとかも、拳鍛えてないせいもあるでしょうけど
相手をケンカで倒しても拳を骨折したことがあるようですね

では顔面をケンカで狙うとしたら、どこを狙いますか?
後頭部とかは狙いにくいですよね
耳の後ろとか・・・
鼻を狙って出血と、呼吸困難を狙うとか?

Aベストアンサー

どんなに拳を鍛えていても骨折することはありますよね?
   ↑
勿論です。
ワタシは何度も骨折しています。
レントゲンをみたら、小さな骨がバラバラに
なって固まっていました。


コンクリートを殴ったりしてる人でも
頭蓋骨は堅いから骨折する場合があるのでしょうか?
   ↑
拳そのものを骨折するのは少ないです。
指の骨を折る場合が多いですね。
それから、手首を痛めたりします。


そういう意味では掌打は有効なのでしょうか?
   ↑
そういう意味では有効ですが、掌打は
スピードも遅いし、リーチが短くなりますし、
これでダメージを与えるのは非常に難しい
です。
だから、実戦で掌打を使うひとはほとんど
おりません。


では顔面をケンカで狙うとしたら、どこを狙いますか?
   ↑
人中が基本ですが、命中しにくいです。
ケンカなら鼻の頭を狙うのが有効です。

目も命中させるのが難しいです。
山口組中興の祖「田岡一雄」氏は、親指で
目をえぐるのを得意技にしていました。

顎も難しいですね。
命中すれば、ストンと落ちるんですが。

口中はタブーだと教えられました。
命の危険がある場合以外は使ってはいけない
そうです。

耳もよくないですね。鼓膜が破れます。

どんなに拳を鍛えていても骨折することはありますよね?
   ↑
勿論です。
ワタシは何度も骨折しています。
レントゲンをみたら、小さな骨がバラバラに
なって固まっていました。


コンクリートを殴ったりしてる人でも
頭蓋骨は堅いから骨折する場合があるのでしょうか?
   ↑
拳そのものを骨折するのは少ないです。
指の骨を折る場合が多いですね。
それから、手首を痛めたりします。


そういう意味では掌打は有効なのでしょうか?
   ↑
そういう意味では有効ですが、掌打は
スピードも遅いし、リーチ...続きを読む

Q人を殴るとき顔を殴るのか?

私は人を今まで殴ったことがないので分からないのですが、
良くドラマや映画なのでは、拳で人の顔を殴るシーンが多いです。
しかし、ド素人の私の考えでは、拳を作り中指を若干前に出した状態で、
相手の心臓部分や肺部分を突き刺すように攻撃した方が、
相手に相当のダメージを与えられると思うのですが、
何故、骨だらけの顔をわざわざ殴る必要があるんでしょうか?

何か知っている方がいれば教えてください。
人間の心理的なモノなんでしょうか?

Aベストアンサー

たびたび失礼します。
確かに、相手を転ばせて機動力を奪ったところへとどめの一撃という意味で中指一本拳が使われることはあります。
しかし、仰る通りまずは相手を転ばして急所をあらわにさせるということが難しいでしょう。
また相手が急所を晒して転んでくれたとしても体勢を立て直すまでは一瞬ですから、その瞬間を逃さず正確に急所を突くのはかなりの熟達者で無いと無理でしょう。
一撃でピンポイントを打ち抜くというのはそれほど難しいことなのです。
面であるナックルパートで狙ったところを打ち抜けるだけでも才能といえます。点である中指や指先で急所を正確に刺突するとなると、これはもう達人の域です。(点で急所を打つ場合、少しでもずれると効果は激減します)

また下で「首を鍛える」ことについて書かれていますが、それはビンゴです。
首の筋肉を鍛えれば衝撃を吸収し脳へのダメージを軽減します。
ただ、全く予想していないタイミングや確度でパンチをもらった場合、首の筋肉が弛緩しているので効きます。

Qボクサーの拳は鍛えられるのでしょうか。

ボクサーの拳は鍛えられるのでしょうか。

私は以前アマチュアでボクシングをしていましたが、ずっと拳は鍛えても強くはならないと思っていました。

ところが、最近テレビのトーク番組で気になる発言がありました。
世界バンタム級チャンピオンのH・H選手(当時)は、「痛めた拳を暇さえあれば固いもので叩いていた。するといつの間にか治り、しかも二度と痛めなくなった」と言っています。

元世界スーパーライト級チャンピオンのH・T氏は、拳の骨折に悩んでいた現役時代、人から拳を固いもので叩くと強くなると聞き、毎日30分間鉄の柱を殴り続けたところ拳は無残に変形してしまったが、骨折することもなくなり(骨が強化され)、強い拳になった言っています。

医学的に見て、骨や皮膚は固いもので叩き続けると強くなるのでしょうか。
拳だこのようなものができ、皮膚が厚くなる分、強くなったとも考えられますが、骨は説明がつきません。

Aベストアンサー

骨は説明つきますよ。骨も新陳代謝してますから。細胞の塊ですし、成長してます。
びくとも変化しない石の塊なんかじゃありません。

骨は圧力がかかるほど太く強靭になります。
逆に、負担が少ないほど細く、脆くなります。
宇宙に滞在してから帰還した宇宙飛行士は骨粗しょう症なみに骨が弱くなるそうです。

また、痛みに対する慣れもあるでしょうし、皮膚も皮が厚くなりますので、
拳は鍛えられると思いますよ。

Q殴られ屋になりたいです。 殴られ屋って資格とかいるんですか? あの技術はボクシングで鍛えたものなので

殴られ屋になりたいです。
殴られ屋って資格とかいるんですか?
あの技術はボクシングで鍛えたものなのですか?

Aベストアンサー

殴られ屋

(なるには難易度)
殴られるだけなので、誰でもなることができる。
しかし、実際にはプロボクサーなど格闘技経験者以外は不可能だと思われる。
(年齢制限)
明確な制限はないが、高齢になるほど体力的に厳しくなる。
(学歴)
全く必要ない。
(収入状況)
実際の正確なデータは不明だが、東京歌舞伎町で活動していた晴留屋明さんの場合は一日数万円程度。
中国の殴られ屋は月収35万円。
http://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/nagurareya.php

・・・・だそうです。

Q空手の正拳の握りで人差指第二指関節が出て困っています!

よろしくお願いします。
ウチの子供(小学5年生)が空手をやっておりますが、正拳を握った際、人差し指第二関節が出ています。
空手をしない普通の人でも確かに握りこぶしを作ると人差し指第二関節は幾分出ていると思いますが、まわりの子供より異常に出ているような気がしますし、正拳というより一本拳のようです。よって確実に正拳が握りきれていません。よく拳立てやマキわら突きなどで拳を作っていくといわれますが、子供ですし、なんだか、大人になってもこれ以上は握りきれないのではないかなと思います。
幸い今は、拳サポーターをつけているので支障はありませんが、素手となると指を骨折するのではないかと心配です。
何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お子さんは習って間もないですか?私の経験上その指はちゃんと関節が柔らかくなって中学生頃にはきちんと握れていると思います。どれだけ出ているかは分りませんが激しい試合で過って相手のおでこに拳が当るとかで無い限り、また喧嘩で無い限り指の骨折はほとんど無いと思います。また練習では拳立て等で指を痛めそうですが筋トレっぽい拳立ては中学生位からだと思います。最初の準備運動でも小学生のうちは拳立てをさせないと思います。中学生になって物心がつけば自分で解決すると思います。私もそういう時期がありまして拳を工夫しました。小指から握って行って中指まで握り人差し指を握らずに折りたたむ方式をしていましたが、練習ではわずらわしいので結局は普通に握っていました。突き指や骨折は男にとっては勲章です。痛みに耐えられる精神を鍛えるのも空手道だと思います。親はそんなに心配しなくて良いとおもいますよ^^ 役にたたない回答すいません。

Qこぶしを硬くする方法?

いつもお世話になっています、こぶしを硬くする方法を教えてください?

Aベストアンサー

俗に言う、拳たこのことですか?

アスファルト、もしくはコンクリートで拳立てというのが基本ですね。
結構、早くできますよ。

ちなみに私はやりはじめの時に人よりも早くああいう拳になりたいと思って階段を登る際に下腕と手首のスナップだけで拳を壁に打ちつるという方法で鍛えました。拳が内出血で真っ黒になります。さらにやると皮膚が破れて膿(?)みたいのが出て、さわるとなんかべちょべちょします。気にせず毎日やっていたのですがとちょっと痛いな~1回直るまでやめとこうとしばらく待ってたら直った時にはできてました。…あんまり薦められる方法じゃないですね…。

Q骨折している場合は、動かさなくても痛いですか?

拳を強打して腫れてきました。動かすと痛みがあるのですが、動かさないと痛くありません。
骨折している場合は、動かさなくても痛いですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ひびが入っただけで痛いです
力も入りませんし

物をつかんで力が入らないなら
もしかするとヒビが入っているかもしれません

早めに整形外科へ行ったほうがいいともいます

Q人差し指があまり曲がらない人でも格闘技できるのでしょうか?

キックボクシングを習おうと思っています。
そこで困っているのが、人差し指があまり曲がらない、ということです。


普通の方は拳を握ったとき、手の甲と4本の指との角度が90度くらいになりますが、
私の場合、人差し指だけが135度くらいまでしか曲がりません。
なので、普通にパンチを打つと人差し指の第一関節部分が最初に当たります。


曲がらない人差し指は無理に曲げても痛いというわけではなく、
何かに引っかかっていてそれ以上は曲がらない、という感じです。


曲がらないのは右手、左手の人差し指で、他の指はちゃんと曲がります。
怪我が原因というわけではなく、昔からこのような状態です。


このような手の形で、習い始めたとしてもやはりすぐポッキリいってしまうのでしょうか。
それともグローブを付ければ大丈夫、というものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一度はぽっきりといくかもしれませんね。
 体重を乗せたパンチを打てるようになると多分やっちゃう気がします。

 しかし、格闘家たる者打ち身、捻挫、骨折、脱臼、擦り傷は軽ければ鍛えて治すもの。何度も壊して鍛えて格闘技に適した拳を作っていくもののようです。

 まあ、とりあえずやってみてるのが一番かと思います。徐々にきれいで武骨な拳を作ってみてはいかがでしょう?

Qまたも「甘利神拳」か?

またも「甘利神拳」か?

「小沢ガールズ」のあたり屋お雪こと、三宅雪子が自宅マンション4階から転落し、腰を骨折したそうです。
こんな真面目で美人のお雪さんが、大事な補正予算審議入りの日の未明まで泥酔するほど飲んでいたのでしょうか。信じられません。またも甘利さんの目に見えない力が働いたのでしょうか。皆さんどうお思いでしょうか。
よっぽど運動神経が鈍いんでしょうね。

Aベストアンサー

民主党のやり方の汚さの象徴が、三宅雪子議員に現れていると思います。
正論で勝負できないどこかの国のやり方そのままですね。

情報捏造により、国民を騙した議員は、議員バッチに恥、辞職してほしいです。

情報捏造が失敗したので、酒を煽ったのでしょうか?
小沢さんから何を教わったのか、犠牲者になりましたね。

Qスパーリングでの顔面へのダメージ

こんにちは。アマチュアボクシングをやっています。体重は58キロです。
近々、初めてのスパーリングを行う予定なのですが、大きな悩みがあります。
医学的なところから眼球への強い衝撃を受けないようにとお医者様に警告されています。
ボクシングはとても大好きです。趣味やフィットネス感覚(ボクササイズ)でやる分には構わないのですが、ヘッドギアをつけて(恐らく16オンスのグローブをつけての)スパーリングというものは、
顔面へのダメージは当然あるでしょうが、その中でも眼球への直接のダメージというものはやはり強いのでしょうか?
ヘッドギアをつけても極端に網膜はく離や失明といったことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘッドギヤをつけて16ozグローブなら直接眼球への衝撃は少なくなるでしょう。問題はヘッドギヤの型によると思います。
顔をカバーしていないものから強固にガードするものまであります。

指導者に事情を話して、強固なガードをつけさせてもらってはいかがでしょうか? キャッチャーミット型のはさすがにイヤがられるかもしれませんが、鼻の前にバーの入ったタイプならボクシングでも違和感ないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング