アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人差し指と小指を少しでっぱらせて殴ると強いだとか、
人差し指と中指をでっぱらすと痛いなど聞きますが、
結局人間が作れる程度のこぶしで一番強力な形はどんなのでしょうか?

ダメージを与える部位によっても違うとは思いますが。

A 回答 (3件)

拳の破壊力は


腕力×スピード×体重×握力と言われています。
なので単純な数値的な破壊力なら拳をきつく握りしめている方が強いです。
空手などではわざとゆるく握ることがありますが
あれは打点にインパクトする瞬間にきつく握ることによってより強い破壊力をえるためです。
指を出した握り方は「急所を突く」為の握り方で拳の破壊力とは少し趣が異なります。
腰がしっかり入ったパンチで指が出ていると骨を痛めます。
打撃系格闘技の多くはさらにインパクトの瞬間に拳を打点でひねります。
ボクシングで言うところのコークスクリューブローですね。
回転が加わることで破壊力が増しますし、よりヒットしやすくなります。
あとやっぱり基本になるのは体重を拳に乗せることですね。
より精進してください。
押忍!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、普通に強く握るのが一番なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/01/16 13:25

拳の「形」的には、


指の第一間接を目いっぱい曲げ、そのまま折りたたみます。
そして親指で人差し指と中指を抑え、
人差し指と中指の付け根で殴るのが一番効果的とされています。

その時人差し指と中指の付け根のラインと腕が90度である事、
横から見て腕と拳が水平である事が前提です。

尚、拳よりも、肘から先の筋肉(名前がわかりません…)
の方がダメージに影響します。
    • good
    • 1

空手だと人差し指と中指の拳部位で殴れと教えられました。

まあ拳の中でもこの2箇所が小指とか薬指と比べたら強いからだと思います。

ほかにも拳を握った状態から中指だけをちょっとでっぱらせてその中指の間接部分で殴る中指一本券とか龍頭拳とかありますね。

そして中国拳法では縦拳で小指を少し突き出した握り方・・・ほんといろいろありますよね。

殴り方にもよるでしょうが、単純にボコッと殴る場合を考えたら思いっきり固く握った拳で空手の方法で殴るのが打撃力があるんじゃないかと思います。

1点打撃なら一本拳、打ち方知ってるなら中国拳法の打ち方でもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!