生後3ヶ月のラブラドールを飼っています。
うちに来て1ヶ月半になりますが、体も初めの頃に比べ倍以上の大きさになり、力も相当強くなってきました。
 子犬の頃は、歯の生え変わりの関係でかみつくものだとよく聞きました。かみつきぐせをつけないように、噛んだらさらにのどの奥に手を突っ込むなどして、教える努力をしているのですが、いっこうになおりません。
 特に手を噛み、私の手は傷だらけになっています。主人は手の皮が厚いのか、けがをすることはあまりありませんが、私は先日も血が出るほどかまれてしまいました。
 ペットのしつけ教室などには一緒に通いたいと思っていますが、これ以上、体が大きくなると力ではかなわなくなりそうなので、なんとか今のうちに、噛み付きぐせだけはなおしたいのですが、効果的な方法はありませんか。
 トイレ・おすわり・おて・まて は自分たちで教え、できるようになりました。頭の悪い犬だとは思いませんし、しつけセンターに長いこと預けたりはせず、なんとか自分たちでしつけをしたいと思っているのですが。
 教えるには時期があるのかなとも思いますが、近所の子と遊ばせたくても、けがをさせるのではないかと気が気ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちも犬を2匹4才と0才の子を飼っていますが、うちの子も(現在5ヶ月位)すごく噛む子で困っていたんです。

私の今までの経験から言うと(他の方が書いてあることは抜かして)犬の口を開かないように手で握ってひっくり返し、真上から低い声で「ダメ!」強く言うのが効果があると思います。犬は順位を決めるので、人間が上だと言うことを教えなければいけないからです。このとき犬が目をそらすまでじーーっと目を見つめて下さい。先に目をそらした方が負けですので・・・あとはてに限らずかんではいけないところに「ビターアップル」と言うスプレーを吹きかけると言うのもかなり効果が有りました。一度苦いのが分かればその匂いをかいだだけで噛むのをやめるようになります。うちの子は手だけでなくふすま・畳・カーペット・などほとんど何でも口に入れる子だったので、あちこちにスプレーして今では噛まなくなりましたよ。ネットでも検索かけると色々なところで売っていますので試してみると良いと思います。無害ですので安心して使えますよ。
犬も2才くらいまではいろいろ困ることをしてくれますが
その分大きくなったときに可愛い物です!
頑張って下さいね!!

参考URL:http://www.shumpou.com/kichi2/shopping/ansol/100 …
    • good
    • 0

すみません。

付足します。なんのアドバイスにもなっていなかったようで、すみません・・・(+_+)しかしみなさん、同じ経験をしてきていると思いますので、考え過ぎずにやって下さいね。噛み噛み攻撃は、必ずなおるはずです!!その子の性格もあると思いますので、いろいろと試してください。我が家も、いろいろと問題行動が多く、アドバイスする立場では、ないのですが・・・お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私も今まで何度か犬を飼ったことはありましたが、なにしろ大型犬は初めてで、育て方について神経過敏になりすぎていることが、あるような気がします。ただ、彼(犬のことですが)にとって、人に危害を加えないことは絶対にプラスになることだと思いますので、それだけは絶対になおしたいと思っています。 
 たくさん苦労してこそ、大きくなった時の喜びは大きいものですよね。
がんばります。ありがとうざいました。

お礼日時:2002/01/17 20:46

こんにちは!生後3ヶ月ですかぁ。

かわいい時期でもあり、子悪魔的な時期でもありますね。我が家には現在1才と1ヶ月の黄ラブ♀がいます。初めてのワンコとの生活で私も四苦八苦しました!でも、大丈夫ですよ。根気よく、ダメな事はダメと教えてあげれば、必ずなおりますから、がんばって下さい。そして、お散歩デビューしたら、沢山のワンコと遊ばせて下さい。その時にワンコ同士でじゃれあうのでそこで、自分も噛まれ、強く噛むと痛いということがわかるようになりますから、自然と噛む強さが加減されてくると思います。私なんかがアドバイスできるような身分ではありませんが、ラブはとても感情豊かでフレンドリーなワンコだと私は思いますから、愛情をいっぱい注いで育てて下さい。また、ラブと生活する人達が集るHPがあります。ベテランの方たちが、いろいろとアドバイスしてくれる掲示板がありますから、是非覗いてください。
    • good
    • 0

ラブちゃんの甘がみで、さぞお困りのようですね



さて、ご相談の件なんですが、本当は今すぐにでも
しつけ教室に通われた方がいいと思います。

その訳は、小さい頃に通った方が、早く済むし
悪い癖が(躾の)付かない方がいいからです。

普通の方は、こんな小さいときに通っても、訓練なんてついていけない・・可哀想だとお思いでしょうが、違うのです。悪い癖が付かないうちに、正しい躾の仕方を習った方が断然良いのです。

普通の家庭では、かなりの割合で女性がワンちゃんを
扱います。その方達が大型犬種を力で服従させようとするのは至難の業です。

どうか、人間が優しくて頼りがいがあると、人間の手は怖くない・・とワンちゃんがわかるまで、力で押さえつけるのは、止めていただきたいです。

今のしつけ教室は、訓練ではなく人と一緒に勉強する
所です。どうぞ良く探して通ってください。

甘がみがひどくなりそうなときは、その前にケージなどに入れて下さい。噛ませて叱る様なことはなさらない方がいいと思います。
・・・ただしちゃんと運動はさせてあげて下さい。

色々書きましたが・・よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 しつけ教室は現在いいところを探しているところです。
預けるタイプのところではなく、あくまでも飼い主と犬が触れ合い方を学ぶというタイプのところに行きたいと考えています。
 あと、現在はまだ予防接種も完全に終わっていないので、室内で飼っていますが、室外飼育に変える予定なので、基本的にはケージに入れており、運動は庭に連れて行くという方法をとっています。
 噛まない時は、穏やかな口調で褒めるようにしています。
 早くしつけ教室に行ってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 08:09

はじめまして。

同じくラブラドールを飼っています。今もう4歳なんですが、ブリーダーから買い取った犬です。そこのブリーダーは生後1ヶ月から売りに出してしまうので売れ残りだったうちの犬は他の兄弟との戯れが少なく、よく噛む犬だったと思います。
私の個人的な経験上の意見ですが、手を口に突っ込んで・・・ということはしませんでした。そういうしつけがあったことは知っていましたが、数回やってこたえてないので、これはダメだな、と。で、次にやったのは、これはshu_sさんと同じなんですが、つまりは仕返しするんです。「やりあがったなこのヤロ~」みたいなね。これにはうちにもちょっと効果がありました。

で、今回補足したい技(?)がこれなんですが、噛むとき、犬は口開けてる訳ですよね。口っていうのは犬の唯一の攻撃手段であり武器なんです。それを、ええとなんていったらいいかな、手で無理やりぐっと閉じちゃうんです。両手でしっかりとね。もちろん抵抗しますし逃れようとしますから、簡単に逃してはいけません。判るまでしっかりと教えてやってください。目を見て叱って下さい。あ、叩いたりする必要はないんですよ?起こってる時の声のイントネーションは犬も分かっているので、目をみて言えば十分です。たまに舌噛んだりしますから、あまりきつく締めないほうがいいかもしれません。(ま、多少痛がって鳴くくらいなら問題ないと思いますが。うちの犬なんかは結構大袈裟な性格だったのであまり痛くなくてもギャンギャン鳴きましたしね。)

よく自分が家のリーダーだって思っちゃって、ひどく傲慢になる犬がいるというのはご存知ですか?ちょっと気に入らないことがあると、噛み付いたり、暴れたりする犬です。もちろん犬が悪いのではなく、飼い主のしつけが悪いのですが、上記の方法で口を封じたところ、失禁までしてビビッちゃって、もうすごく従順になったとか。

体罰はいけないとは言いつつも、どうしても肌で分からせないといけないこともあります。この場合正にそうだと思います。噛んでるほうは痛くないんですからね。うちは噛まれたら痛いんだってことを、きちんと分かってもらえるように、と思ってしつけました。

犬の、それも大型ともなるとしつけはキチンしないと、いつどんな事故がおきるかわかりませんから、気をつけてあげてください。私も小さいころ、大型犬がらみの事故でいまだに傷が消えてなかったりします。

ではでは、長くなりましたが参考にしていただければ嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は口を封じてさらにその口を噛むという方法もやってみています。
そう簡単になおるものではないと思いますので、気長にやってみます。
寝顔や甘えた態度を見ているとかわいくて、がんばろう!と気合が入ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 20:54

現在生後三ヶ月で家に来てから1.5ヶ月ということはほとんど親元兄弟たちとの接触なしに離されてしまっているわけで、やはり飼い主が教えてあげないとどうしようもないと思います。

躾は特に時期など無いと言われますが、適切なのは犬の社会化期といわれる生後3ヶ月以後のところだと思います(ですから絶好の機会ではあります)。

子犬同士だとお互いにかまれることは痛いことだと経験で理解していきます。成書に書かれている、噛んだらさらにのどの奥に手を突っ込むなど・・もこの方法のひとつだと思いますし有効なことが多いと思うのですが、これをしてもダメということは子犬は遊んでいると勘違いしているか、苦しくないからへっちゃらということだと思います。
(以上自信あり)

で、実際はどうするかですが、ココからは個人差や飼い主さんの主義があるので・・・あくまでも個人経験談を書きます。
私はいわゆる『歯には歯を』でして、子犬の遊び相手の代わりをするかわりに噛まれたら思い切り噛み付いてやりました(もちろん加減はしますが、少なくとも悲鳴をあげるまでは緩めません。また噛み付かれたら即座に噛み付き返します(睨んだ後に…歯を剥いてやります))。
子犬をなんどか育てましたが結果噛み癖のある犬はなくなりました(犬種はビーグルで、預かったものも含めると数十頭になります)。大人の犬だと乱闘寸前までいきますので・・・勧められませんが・・・。

現状ではっきりいえるのは叱り方が弱いのだと思いますよ。
少なくとも3ヶ月なら十分矯正可能です。
(以上自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「叱るときは、悲鳴をあげるまでやる」「噛まれたら、噛み付き返す」ということも、今までやってみましたが、逆に興奮してしまい、効果はあまりあるように思えませんでした。ただ、噛み付き返す時におっしゃるとおり「歯を剥いて」やったところ少し効果があったように思いました。噛み付かなくても、歯を剥いただけで、やめるようになりました。参考になりました。ありがとうございました。この方法で様子を見てみようと思います。
 さまざまな本を買いましたが、ある本には「体罰はしなくても、教えることができる」とありました。私たちはできれば、「ほめて教え」たいと考えています。ただ、そのタイミングを逃しがちで、すぐにしかってしまいます。

お礼日時:2002/01/16 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬(ラブラドール)の里親を探しています。

今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。
全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。
他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。

一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。
「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばならないとかが対象のようです。)

なお、この両親は(母親:チョコラブ、父親:黒ラブ)は血統書つきなのですが、子供たちには血統書つけるつもりはありません。(コンテストとかに出すのであれば必要ですが、家庭で可愛がる分にはあまり必要と思わないからです。お金もかかるし)

まだ、生まれて4週間弱ですから、「社会化期」が終わる12週までは若干の時間があります。
それまでの間に本当に子犬(将来は大きくなるラブラドール)がほしいという方を探す方法を教えてください。

新聞広告とかも考えましたけど、ちょっと高額になりすぎます。ですから、現時点でとっている方法は「かかりつけの獣医での張り紙」と「知り合いに聞いてみる」だけです。

確認のために、再度こちらの状況を書いておきます。
・産まれて4週間弱のラブラドールの赤ちゃん
・色は黒とチョコのオス
・両親は健康、子供たちも一回獣医に診せたけど「問題なく健康」
・引き取り手は、ラブを一生かわいがってくれる方(業者の方はお断りします)
・ワクチン代はかかった実費をもらいますが、あとは無料でお譲りします。
・地域は佐賀です。手渡しが希望です。

以上の条件で、里親(ラブ赤ちゃんの貰い手)を探す方法を教えてください。

今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。
全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。
他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。

一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。
「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばなら...続きを読む

Aベストアンサー

下記のホームページを参考にしてください。

ただ、お金は取れませんので宜しければご利用してください。

参考まで

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?page=&mode=tree

Q犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。
犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。
生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。
夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。
朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。
ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。
おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。
『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます)
よろしくお願いします。

犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。
犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。
生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。
夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。
朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。
ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、...続きを読む

Aベストアンサー

ケージとトイレは別々にするべきです。
犬は本来は、寝床の近くでは排泄をしたがらないものです。
部屋の端から端くらいまでの距離に、ケージとトイレを離しましょう。

ケージの大きさは、犬の体より少し大きいくらいのクレートタイプのものにします。大きすぎると失敗が多くなります。
犬は狭いところから出たとたんに排泄したくなるので、それを利用するのです。
トイレは当初はサークルなどで囲みます。

ごはんは必ずケージの中で与えるようにしましょう。
犬はごはんを食べる場所では排泄したがらないものだからです。
これは案外効果があります。

朝起きたとき、ごはんの後は必ずトイレに入れて、ワンツーワンツーなど、声掛けをします。したらよく褒めてやります。
日中は3時間おきにトイレに入れてやり、同様に行います。

夜は11時位に排泄させてやれば、朝までがまんできるはずです。

サークル付きのトイレでできるようになったら、サークルを外してさせ、できるようになったら、さらに、おいでおいでとトイレの方に呼んでワンツーでさせます。

失敗したときはだまってさっさと片付けます。

日中人がいない場合は、しつけはより難しくなり時間もかかりますが、その場合は広めのサークルの中に端から端に離してクレートとトイレを置いておき、トイレには少しおしっこをつけておきます。別のところでしていたら、失敗した場所でごはんを与え、人がいるときは上記の方法できちんと排泄させるようにします。

失敗があるかもしれませんが、この方法を根気よく続けていれば、できるようになります。

ケージとトイレは別々にするべきです。
犬は本来は、寝床の近くでは排泄をしたがらないものです。
部屋の端から端くらいまでの距離に、ケージとトイレを離しましょう。

ケージの大きさは、犬の体より少し大きいくらいのクレートタイプのものにします。大きすぎると失敗が多くなります。
犬は狭いところから出たとたんに排泄したくなるので、それを利用するのです。
トイレは当初はサークルなどで囲みます。

ごはんは必ずケージの中で与えるようにしましょう。
犬はごはんを食べる場所では排泄したがら...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛

生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛みます。

本気で噛むわけではないので出血などはしませんが、困っています。

噛んだらすぐに「こら!」など言って、一応叱っているんですが
全く反省していない様で、叱られてるのも分かっていない様です。

噛むのは人の手や足や衣類や髪の毛や
スリッパ、カーテン、座布団、カーペット、木製のテーブル、棚などなど
噛めるものは何でも噛みます。

特にジャレたり遊んだり遊んでほしいときに噛みます

叱り方が悪いんだと思うんですが
どう対応すればいいんでしょうか?



犬種はゴールデンレトリバーで、数日前から飼いはじめました

うちに来たばかりですが吠えたりはしないで
尻尾をふって楽しそうにしています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足
やんちゃな仔犬~若犬を いずれ落ち着かせるのは簡単ですが 仔犬時代に
下手な叱り方をして神経質にしないこと 神経質な大型犬は大変ですから
叱り方に自信がなければ おおらかに構えて 褒めて育てる方が無難です
以上 心構えで具体的アドバイスでないのはご容赦を

Qラブラドールについて

最近、黒のラブラドールを購入しました。
ラブラドールについて必要な栄養素・重要なしつけ等注意点を教えて欲しいです。
ちなみに、うちのラブラドールはこんな感じですという話も知りたいです。

Aベストアンサー

黒ラブ(7歳メス)を室内で飼っています。
幼犬時代は、やんちゃで盲導犬とか介助犬に程遠い性格です。
わたしの場合は、1.5-2.0歳で犬が変わったのかと思うほど変身しました。大人になるまでが毎日大変です。
最初に重要なこと、トイレの躾
http://superpuppy.ca/index.htm
ここの、わんちゃん学校→トイレのしつけを参照。
やり方が一般的ではないかも知れないが、拍子抜けするほど簡単!
私も同じやり方で、あまり悩んだ記憶が無いです。
食事した後に、トイレをする兆候を見つけてトイレに誘導する。
食事後に観察する⇒隅に行く!・クンクン臭う!・くるくる回る!このような仕草をしたら勝手口に誘導して庭でトイレをさせた。
その内トイレの時は勝手口に自ら行ってました(ジェスチャーとワン・ツーの命令)。
その後、ワン・ツーの命令でトイレをしてから散歩をしていました。

ありとあらゆる物を破壊されますので、注意してください(口に入れる・感電する)。

賢いので、小さい時から躾けてください。躾けるのにご褒美は必要ない気がします。
私は無くても躾は出来る犬だと思っています。盲導犬がご褒美を貰いながら指示を聞いている姿を見たことは無い。
3ヶ月の時から新聞を持ってきてくれていた。ご褒美をやらないと可哀想と思ってやったら、ご褒美と新聞の物々交換をしないと渡さなくなりました。
修正するのに数ヶ月掛かりました(新聞を持ってくるのは数日で覚えてくれたが・・・)。

甘噛みを強制的に止めさせるのではなく、甘噛みを理解させてから止めさせるようにしてください。

躾をする時には、ジェスチャーも一緒に教えてください。無言で指示を出せます。

犬笛を使うと便利です。大声を出して呼ぶことが困難な時、単に家から脱走した時など町内を大声で探し回るのもあまり好いものではないが、犬笛だと2・3軒先から出てきたり・・・・数回使うことがあった。呼ぶ時は便利です。

川とか海に連れて行ってください。泳ぎは達者ですが、泳がない黒ラブに有ったことがあります。水の中になかなか入らないので強制的に放り投げたら2度と入らなくなったそうです(このようなことは絶対にしないでください)。
どこでも付いてきますので車で連れて行ってください(車酔いはしないと思いますが・・・・いきなり連れて行かないこと)。

石をぶつけられそうなのですが、アイコンタクトは大型犬には無意味に近いです。
愛玩犬ならアイコンタクトは必要でしょうが、近くで目を見ると避ける仕草をします。
犬が攻撃をしませんと意思表示しているので、目を見て指示を出してもどうかなぁと私は、思っています(顔を見て指示を出せばよい)。

今の内からデジカメで写真を一杯とって置いてください(後から見るのも楽しみです)。
ラブは年を追うごとに最高の犬に変身してきます・・・・と思っている。

黒ラブ(7歳メス)を室内で飼っています。
幼犬時代は、やんちゃで盲導犬とか介助犬に程遠い性格です。
わたしの場合は、1.5-2.0歳で犬が変わったのかと思うほど変身しました。大人になるまでが毎日大変です。
最初に重要なこと、トイレの躾
http://superpuppy.ca/index.htm
ここの、わんちゃん学校→トイレのしつけを参照。
やり方が一般的ではないかも知れないが、拍子抜けするほど簡単!
私も同じやり方で、あまり悩んだ記憶が無いです。
食事した後に、トイレをする兆候を見つけてトイレに誘導する。
...続きを読む

Q猫のかみつき癖をなおしたい

いつも質問させて頂いております4ヶ月のソマリ(猫の種類)、メスについて相談させてください。

小さい頃、私も悪いのですが、時々、ドライフードを手のひらの上において食べさせておりました。そのためか、手=食べ物、と認識してしまったのかどうかはわかりませんが、手や足にかみつく癖がついてしまいました。

かみつきの痛さはじゃれている程度のかみつきなので痛くはないのですが、時々、おなかが空いている時などには強く噛むので出血することも。なによりこのまま成猫になるまえになおしておきたいと思っております。

なにか良いご意見がございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兄弟と早くに離れた猫ちゃんの典型的な癖ですね。
No.2さんも仰っている通り、兄弟でじゃれ合い、噛み合いっこをしてやってよいことと悪いことを学んでいく過程が抜けてしまった為、噛むのです。

解決方法ですが、噛まれたら手を「引く」のではなく、口の中へ押しこんで下さい。指を突っ込むとケガをすることが懸念されますので、噛まれたら手の甲を、げんこつだと尚よいですが、突っ込んでやって下さい。
不快な思いをした猫ちゃんは徐々に噛む力を加減するようになります。
噛まれたら低く大きな声で「痛い!」とか「コラ~!」とか言いつつ、手を突っ込むのです。
「噛む=口の中にイヤなものが押しこまれる」+「大声で叱られる」の相乗効果を狙います。
最初のうちは本気噛みしているので質問者さんも痛いと思いますが、ほどなく甘噛みになってきますので、頑張って下さい。
そのうち噛みそうになったら「痛い」と言うだけで、手が口の前で動くだけで、本気で噛まず、やんわり噛むようななるか、全く噛まなくなります。

Qラブラドールの仔犬が欲しいんです!

ラブラドールを飼いたいと思っているんですが、近所のペットショップでは、なかなかいません。
京都、兵庫で、ラブラドールがたくさん居る所はありませんか?なるべくなら、何匹か居る所で、我が家の一員になる子を決めたいんですが・・・。
ラブラドールは解らないけど、大型のペットショップなら知ってるよという方、また実際にここで買ったよという方、情報教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もペットショップはあまりおすすめできません。ブリーダーさんのところに行って親を見せてもらって、気に入った親の子どもを飼う方がいいと思いますよ☆
私もレトリバーの繁殖をしていますが、やっぱりかわいいかわいい自分のうちのコが産んだ子を誰が買っていくかわからないペットショップに売るなんて絶対にできません。やっぱり自分で見て、話して、この人にならうちの子をかってほしい!!と思った人に飼ってほしいですもん!(笑)
ブリーダーから犬を飼うのはいろいろ質問されたり、遠い所まで行かなきゃダメだったり大変だとは思いますが、がんばって自分にぴったりのコにであってくださいね♪

Q噛みぐせのしつけ

噛みぐせのしつけについて病院に相談したところ、「痛みを分からせるためにつねってみてもいいですよ」、言われたのですが、具体的にはどの辺をつねればいいのでしょう?
首の周辺~背中は皮膚が伸びるのであまり効果がないように思えるのですが・・・・・。
大声で叫ぶ、ということもやっていますが、なかなか効果が無くて困ってます。
その他噛みぐせのしつけでいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

犬?猫?

ウチの猫も噛み癖には苦労してます…。
正直完全に無くなったわけじゃないので、自信ないんですが

犬のしつけで、耳を噛むというのを聞いたことがあります。
猫なら、首や背中に…私は噛み付いてましたが…。
または噛んでる鼻先にデコピンとか?(ちゃんと加減してね)

Qラブラドール(成犬)のシツポ追い他

先日、ラブラドールの女の子(もうすぐ2歳・避妊済み)の里親になりました。
散歩は引きが強いものの左について歩けてお利口ですが、ひとたび室内(リビングのみ)でクレートから出すともうハイテンションでウロウロ、そわそわして何でもくわえて破壊します。
噛み砕くといった感じで・・・。
クレートの中ではいつも寝ています。
犬の届く範囲には物を置いていないのですが、背伸び?!してまで取りにいきます。
落ち着きが全くなく噛んでもいいオモチャ、ガムを与えても3分と間が持たず、またウロウロ。
以前の飼い主さんでは見られなかったシッポを追いかける行動もあり、先住犬(小型犬)に唸り吠えます。

やはり何らかのストレスでしょうか?

(散歩は朝・晩1時間ずつと庭でボール遊びをしています)

何とか彼女の不安?ストレスを取り除いてゆっくり暮らして欲しいのですが・・・。

どうぞヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前の飼育状況がわかるならば、しばらくはできるだけ以前の状況に近い環境で過させて、少しずつ新しい環境に慣らしてあげたほうが良いと思います。

リビングでクレートから出す、というのは、前の飼い主もやっていたことでしょうか?
また、前の家には他の犬もいたのでしょうか?

もしどちらもNOだとしたら、そりゃあそのラブちゃんも不安と緊張で落ち着かないでしょう。

散歩も、ボール遊びもしてあげているということですから、別に室内に放して一人遊びさせる必要もないのでは?

・遊ぶのは、外で、ご主人様と一緒に。
・それ以外の時間は、クレートで、落ち着いて休ませる

一ヶ月間くらい、このようにメリハリつけて過させてあげればよいのではないかと思います。
その間には、新しい家の雰囲気や環境にも慣れてくるでしょうし、いずれリビングに出してあげても過度の興奮はしなくなるでしょう。

二歳ならば、まだ十年以上の長い付き合いになるわけです。
かわいがるのはモチロン構いませんが、慌てて色々やってあげ過ぎるのも、かえって犬の負担になる場合がありますよ。

こんにちは。
以前の飼育状況がわかるならば、しばらくはできるだけ以前の状況に近い環境で過させて、少しずつ新しい環境に慣らしてあげたほうが良いと思います。

リビングでクレートから出す、というのは、前の飼い主もやっていたことでしょうか?
また、前の家には他の犬もいたのでしょうか?

もしどちらもNOだとしたら、そりゃあそのラブちゃんも不安と緊張で落ち着かないでしょう。

散歩も、ボール遊びもしてあげているということですから、別に室内に放して一人遊びさせる必要もないのでは?

...続きを読む

Q犬のしつけで、食卓に、手をかけないよう、しつけたいのですが、経験ある方、 教えて頂きたいです。ちなみ

犬のしつけで、食卓に、手をかけないよう、しつけたいのですが、経験ある方、
教えて頂きたいです。ちなみに、三か月の、ミニチュアダックスです。

Aベストアンサー

三ヶ月ではまだ無理。理解する知能が足りない。
今からはじめてもできたりできなかったり六ヶ月目くらいまではかかる。六ヶ月あたりから一歳の間にはじめるとすぐ覚える。
知能の成長に合わせて教えないと、詰め込み教育に混乱して余計に物覚えが悪くなります。

知能の成長度合いは、月齢☓5倍計算で人間の子供の成長と大体一致します。
犬の生後3ヶ月では、15ヶ月の人間の1歳児。ハイハイで世界が広がり、生活リズムに合わせた教育は可能になります。
犬の生後6ヶ月では、1歳半のよちよち歩きの赤ちゃん。行動的になり、人の行動を見るようになります。ここらから人間の言葉の単語は理解できるようになる。
犬の生後1年で、5歳児の幼稚園児。共同生活ができるレベルの対人コミュニケーションがとれ、会話で交渉ができるようになる。
犬の生後2年で、人間で10歳前後の小学生。自分のことは自分判断し行動できる。ここまでは加減を知らない破壊者。
ここらへんで犬の知能は頭打ち。これ以降急に落ち着いていき、成犬になります。

することしつけるのは褒めればいいので簡単なのですが、しないことをしつけるのはちょっと大変。
足をかけたら、つま先をギュッと握って、短く「ダメ!」としかり、足を床に戻します。
何度でも「ダメ!」と他の言葉を使わないように繰り返します。他の言葉を使ったり長々話すと、何がダメなのか犬がわからなくなります。
他には、
立ち上がろうとする所を手のひらで目隠しするようにぎゅっと押さえる。そのとき、押さえたポーズで犬の目を見て「ダメ!」といいます。
これを繰り返すことで、飼い主が手のひらを頭の上にかざす時は、やってはいけないことと覚えます。
これを覚えると「待て」とか「止まれ」がひとつのハンドリング言語で済むようになる。

大事なのは、言葉ではなく、ハンドリングとアイコンタクトで教えること。
飼い主と犬の目が合うときは、指示が出ていると教育することで、犬が飼い主の行動を随時目で追うようになり、信頼関係が構築されます。
長い言葉や暴力と組み合わせると、都合が悪いと飼い主から逃げるようになり、飼い主の目の届かないところで悪さをします。
ここらへんも人間の悪ガキと一緒です。

三ヶ月ではまだ無理。理解する知能が足りない。
今からはじめてもできたりできなかったり六ヶ月目くらいまではかかる。六ヶ月あたりから一歳の間にはじめるとすぐ覚える。
知能の成長に合わせて教えないと、詰め込み教育に混乱して余計に物覚えが悪くなります。

知能の成長度合いは、月齢☓5倍計算で人間の子供の成長と大体一致します。
犬の生後3ヶ月では、15ヶ月の人間の1歳児。ハイハイで世界が広がり、生活リズムに合わせた教育は可能になります。
犬の生後6ヶ月では、1歳半のよちよち歩きの赤ちゃん。行動的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報