3年ほど前から、余った時間でお金稼ぎをと思って始めたSOHOのお仕事ですが、軽い気持ちで始めたにも関わらずだんだんと収入も増え、計算したら昨年は300万を越えていました。確か初年度は110万、次年度は150万程度の収入だったと思います。

当初から事業を目指していたわけでもないので、事業届けも出さず確定申告もなに?といった状況でしたが、昨年1月にお仕事を頂いているところから、源泉徴収額を知らせる「支払い調書」が届き、一時期確定申告を考えたこともあります。が、税務署は怖いところと思って昨年はそのままにしてしまいました。

しかし、昨年分の収入を考えると今回はそうもいかないと考えています。SOHOの場合はお金が戻ることもあると聞いてますが、数年も申告せずにいるとだんだん自分はヤバいんじゃないかとドキドキして(税務署に)電話も出来ません。

そろそろ昨年分の支払い調書が届く頃と思いますが、さてこのような場合、私が今すべきことは何でしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 すべきことは、確定申告をすることですね。

税務署は法律を守らない人には、怖いところですが、法律を守っている人には、多分親切な対応をしてくれると思います。

 源泉徴収票が届くのであれば給与所得かと思われますが、給与という形ではなくて事業所得の部分もあるのでしたら、昨年の収入の300万円を区分すると良いでしょう。給与所得の場合は、収入額に応じた給与所得控除がありますので、その額を差し引いた額が給与所得となりますし、事業収入の部分は収入額から必要経費を差し引いた額が事業所得となります。

 過去の2年分も同様に区分して、所得が生じるかどうか確認をして、所得が生じるようでしたら3年分を確定申告したほうが、怖い税務署のイメージがもっと怖くなるでしょう。

 領収書などを整理して、源泉徴収書と共に役所の税務課で正直に相談をすると良いでしょう。申告書の書き方なども、教えてくれます。

この回答への補足

 この仕事のほかに別の仕事をもっておらず、SOHOのみで収入を得ていますので、事業所得になると思います。経費としては、プロバイダやPC部品購入費、電話代(携帯)といった感じになります。自宅なので、光熱費については使用分だけ算出するのは大変そうですが。。

 過去2年分については、当初は個人の方からお請けしていたところ、途中で支払い元が法人になったので、1年分(しかも途中から)の源泉徴収票が1枚しかありません。昨年分が届き次第、2年分の源泉徴収票が手元に残ることになります。(個人の方から支払っていただいた時も、源泉は10%取られていました)。

 領収書は、昨年分のみとなりますが、とりあえずこの辺りも過去に遡って税務課なり税務署に(正直に)相談してみようと思います。

補足日時:2002/01/16 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/16 15:06

#4の追加です。


やはり、支払調書ですから、事業所得になります。
事業所得の場合は、経費の把握が肝心で、次に、青色申告の特点を使うことです。
青色申告は、その年の3月15日までに申請すれば、その年から適用になり、一定の帳簿を備えると、青色申告特別控除という特典などがあります。
青色申告の詳細は、下記のページをご覧ください。http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

次に、経費については、自宅の場合は建物の減価償却が、賃貸の場合は家賃が、それぞれ、使用面積に応じて経費となります。
他には、光熱費・火災保険料・電話代などの家事関連費も面積など合理的な基準で案分して、事業の経費にできます。
車両なども事業に使っていれば、ガソリンから、減価償却費まで使用割合に応じて経費にできます。

参考urlと、下記のページも参考にしてください。

http://www.jusnet.co.jp/kakutei/kp6.htm

いずれにしても、過去の分については、追加納税となりますが、今後の飛躍を考えたら、今の時点できちんとした方がよろしいと思います。

税務署では、もう少し経つと確定申告で混雑しますから、早めに行かれて相談した方がよろしいと思います。
今後の、帳簿の付け方についても、青色申告会(税務署で聞けばわかります)や商工会議所か商工会で指導してもらえます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、引き続きのご回答有り難うございます!
青色申告だと特典があるとのことで、来年はぜひ青色に挑戦したいと思います。参考URL、ありがとうございます。時間のある時に拝見させていただきますね!

それでは皆さん、素早いご回答本当に有り難うございました。税務署に行くのが気が引けていたのですが、これでようやく足を向けられます!感謝、感謝でございます。

お礼日時:2002/01/17 02:04

 No3の追加です。

補足に記載されている経費は、全て面積按分や自家用と仕事用の比率で按分して、経費として計上が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、引き続きご回答有り難うございました!
なるほど、この辺りも使用割合に応じて算出できるのですね。経費として計上できそうなものは、予めリストにしてまとめておきたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/01/17 01:56

 今年初め同じ様な経験をした者です。


 私の場合、給与所得のパート扱いと思い込んでたら実は今ごろになって外注扱いで(源泉徴収されてませんでした)あると判明して過去4年間分を期限後申告しました。
 
 ●総収入-経費=所得*1
 ●*1-基礎控除38万=所得税がかかる金額*2
 ●*2×税率=支払う所得税
    (junya_oさんの場合10%だと思います)

 上記を申告に税務署へ行くわけですが、経費を把握するのが1番大事で難しいように思えます。
 経費しだいで支払う税金がかなり違ってくるんですよ!
 3年間同じ事業所から定期的に仕事を貰ってる場合でしたら経費は一律65万を自動的に引いてもらえます(私の場合、当てはまったのでとても助かりました。経費らしい領収書が全く残してなかったので)
 複数の事業所から仕事を受けていた場合事業所得として純粋な経費のみが認められられるそうです。
 所得から住民税や国保の金額も決まるのですよ。
 所得から290万引いた金額には事業税なるのもが関わって来るそうです。

 年別に年間の収入がわかる表を作成して(源泉徴収されてるされてない収入等が明確だと良いかも)今、手元にある資料だけでも持って一歩を進んでみては?
 その日に申告しなくても相談する事によってあと何が必要かなど明確になりますし、気持ちも落ち付きますよね。
  
 私は電話で簡単に事情を説明して日にちを決めて税務署の方へ行きました。直接行っても大丈夫。
 やはり怖かったですが(脱税犯で捕まるのではないかとおびえてもいました)税務署の方は無知の私に確定申告の意味や経費について丁寧に教えてくれましたよ。
 無申告税、延滞税もしっかり計算されましたが。。。
 
 こちらでアドバイスを貰ってばかりで助けてもらっている立場で思いっきり素人ですが少しでも参考になればと思います。
 
↓分かりやすかったHPデス。参考になさって下さい。
http://www.murakami87.com/soho.htm 

 http://www.kissnet.ne.jp/~genki/1st-STAGE/jimu.h …


  

参考URL:http://www.murakami87.com/soho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurizouさん、ご回答有り難うございました!
同じような経験の持ち主ということで心強い(?)です。無申告税、延滞税というのが恐怖ですね(汗)。
また参考URLも有り難うございました、時間のある時にゆっくり拝見させていただきたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 01:51

源泉徴収額を知らせる「支払い調書」が届き、とありますが、「支払調書」というのは、会社などが下請けなどに、いくら支払って、幾ら源泉徴収をしたという資料を税務署に提出する書類の控えです。


これが届いたのであれば、給与としてではなく事業所得になります。

「源泉徴収票」が届いたのであれば、給与として扱われて、源泉税が引かれていて、場合によっては年末調整が住んでいる場合もあり、この場合は申告の必要はありません。

それによって、対応が違いますから、どちらの書類かお知らせください。

いずれにしても、税務署で相談して、事業所得として申告する必要がある場合は、経費の問題などを相談できます。

この回答への補足

すみません、「支払調書」と「源泉徴収票」の違いがよく分かりませんで、途中で表記を変えてしまいました。

当方は、個人で下請けという立場であります。届いた書面には「支払調書」と明記されていますので、こちらが正しいものと思います。よって、kyaezawaさまやhanboさまのご教示の通り、事業所得となるのではないでしょうか。

いずれにしろ、基本はやはり相談に、ということですね。今年こそは確定申告、済ましてみようと思います!!

補足日時:2002/01/16 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/16 17:06

 No2です。

状況の説明、ありがとうございます。事業所得になるようですね。経費は、その他に光熱水費も算定が可能です。自宅面積に対する仕事として使っている面積で按分する方法です。他にも、自家用車を仕事に使っているのでしたら、同様に自家用部分と仕事部分の比率で、燃料費、保険料、修理代なども経費になります。

 とにかく、確定申告の用意をして役所の税務課に相談すると良いでしょう。正直者に対しては、役所は親切に対応してくれます。源泉徴収票がある分については、その所得額に対して生命保険料、社会保険料、火災保険料、国民健康保険税、国民年金保険料、医療費控除などが控除の対象となります。

この回答への補足

 引き続き迅速なご回答有り難うございます。光熱水費は面積で按分できるのですね!これは助かります。ということは家賃なども…OKなのでしょうか。。昨年は賃貸から新築の住宅(いずれも親と同居)に引っ越したのでこの辺りも複雑になるかもと思っています。。車は仕事に使ってませんので、とくに経費に計上できませんね。。この場合自動車保険も同様ですよね(^^;;

補足日時:2002/01/16 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有り難うございます。皆さんのおかげで、役所へ相談に行く勇気が出て来ました。ありがとうごうざいます。

お礼日時:2002/01/16 17:03

確定申告に行き、申告漏れとして過去のものも申告する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。過去の分も申告するということが出来るのですね、勉強になります。

お礼日時:2002/01/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Q税務署について

知人が、税金を払ってなくて、
口座を止められてしまったと言っています。

通知もなく、税務署がいきなり口座を使えなくなることは、
あるんでしょうか?

その場合どう対処したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

伝言ゲームのような質問ですね。
普通は滞納税を徴収のために預金差押の強制手続をするのは税金滞納組合などの組織が多いです。
国税がそこまでするのはかなり悪質と言う事になります。
知人はどう言っていますか。「何の税金」を払っていないと言いましたか。

何回も文書がきて慣れっこになり、最終通告は書留で送られたはずなのに、不在返却などで見てもいないのでしょう。
みなし送達として預金差押されているので、他の方も書いているように「いきなり」と言う事ではありませんね。
自業自得という言葉があります。今税収の落ち込みが激しいので徴収官をなめていましたね。

Q確定申告で。初めて確定申告をします。ここで教えて貰い、国税庁の確定申告コーナーで書類を作

確定申告で。


初めて確定申告をします。
ここで教えて貰い、
国税庁の確定申告コーナーで
書類を作りたいのですが
我が家にPCがありません^^;

インターネットカフェなどでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわないと思います。

自分の収入とかを計算するのに必要な書類等を完備しないとすごく時間がかかり出直しとかになる
のかもしれませんが、普通は、ただ待つ。

自分の順番が来たら、手をあげると係の人が質問に答えてくれるという便利なシステムです。

必要なことは、どういう手順で進むのか?
前もって把握できていると慌てることもない感じです。

>ネットカフェでも確定申告できるの?

はい、可能です。

■参考資料:e-Taxで自宅から楽ちん確定申告
http://matome.naver.jp/odai/2142314175951730401

国税庁のウェブサイトにネットカフェでアクセスして、「個人」 → 「書類を印刷して送付」
→ 1番右の「質問に答えながら作成する」という手順で進めば、たぶん小学生とかでもできる
くらい簡単にできちゃうと思いますよ。

>給与明細や証明等が一切ないので、
>収入を記載したノート、
>経費を月別に書き出したノート、
>(一応)レシートや領収書を貼り付けたノート、
>年金、保険(ゆうちょ)、国保関連の書類を持参して
>個人事業主として白色申告をする予定です。

一般的には、誰か人に見せて相談するというシュチュエーションでは、
例えば「収入を書いたノート」というものは、ワードなどでPCで作成して書類化したもの
を事前用意しておく方が良いと思いますよ。

例えば、「収入」というお金の入り口というカテゴリーを1つの書類にまとめる。
「必要経費」は仕事で必要だと判断した経費類をまとめる。
「年金や生命保険等控除の書類はそれで1つにまとめる」などの準備です。

車のガソリン代ならガソリン代のレシートを1つにまとめ、それを集計した書類を1枚。
電車に乗った記録であれば、それは1つの書類にまとめる。

まったく人間関係のない人がその書類を見た時に、最上段などに「何を集計した内容の書類なのか?」
くらいはわかるようにしておかないと、ダメだと思います。

>個人事業主として白色申告をする予定です。

事業を行う事業主は、その事業活動で法律を遵守するという決まりがあり、従業員まで責任を持たないと
いけない決まりがあります。

ということは、国民の義務である確定申告もしないといけないことになるのですが、ネットカフェで
まず1つずつ書類を作成して印刷もできますので、出力します。

後は、それを税務署が主催している大きな会場に持参して、相談しながら書類を見せて作成していく
という方法がよろしいかと思います。

慣れれば、後はネットから作成して印刷し、最後の書類に宛名が印刷されるので、郵送するように
なっていけば良いのではないでしょうか。

事業主の確定申告というのは、かかった経費などの種類をきちんとまとめるというのが第一段階になり、
税務署職員などに説明をできるというのが最低スキルになると思います。

手書きの汚い字などのごちゃごちゃしたノートとかは持ち込まない方が良いと思いますよ。

商売は人に説明できるが重要なのと、人に力を借りるというシュチュエーションでは事前に自分で努力を
していると伝わる具体的な目に映るものと、相手の視点に立った準備くらいはやはり礼節となります。

税務署職員という、お仕事でされていらっしゃる人の力をいかに自分のために動いてもらえるのか?

商売でも重要な人を動かすスキルみたいなものは、1年生のスタート時点で身に着けた方が良いスキル
でもありますから。

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわな...続きを読む

Q税務署からの呼び出し

税務署から呼び出しのはがきがきました。5年前に会社を退職した際の持株会の株式の売却益について聞きたいとのことです。おそらく取得価格と売却価格との差で300万円ほど益があり、その分の申請がないとのことだと思われます。
その年度については税務署に行き、確定申告したのは確かです。その際、税務署の職員に言われるがままに記入したともうと思うのですが、持ち株の分まで記載したかは記憶が定かではありません。
呼び出しに対してどのような対応をすればいいでしょうか。(もし申告漏れの場合どのぐらいの税金を納めなくてはいけませんか。)

Aベストアンサー

本来の税額10%だとすると30万円。
それに重加算税が3倍増しで゛、90万円かな。
税率20%とされると、180万円取られますね。
正しい申告が一番の節税ですよ。

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Q税務署から通知がきました・・・

税務署から確定申告書につきまして、お尋ねしたいことがありますという旨の通知がきました・・・
お尋ねしたい事項の欄に口座に多額の入金が確認されておりますと記載されています。

通知に記載のある期間に彼氏がチケットをインターネットオークションで売った金額を私の口座に入金されるようにしてました。(私のIDを使っていた)
これは彼氏の税金対策だと言われておりある程度金額が貯まったらそのお金を引き出して渡すということをしてました。

周りの方の助言もあり怖くなったので去年の年末で止めてもらいましたが・・・
税務署の通知はこのことでしょうか?

またもう一つ心当たりとして私は昼と掛け持ちで夜の仕事もしてます。
そのことでしょうか・・・??

あともうひとつ・・・
書いてる間に思い出しましたが住民税の支払いを失念しておりまして・・・
振込用紙もなくなってしまっており、このことでしょうか??

いろんな諸事情があり夜の仕事をして副収入を得ていることは絶対にばれたくはありません。

思い当たることが多く電話するのがめちゃくちゃ怖いです・・・↓↓↓多額の税金を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?
彼氏にIDを貸していたことで捕まったりするのでしょうか?

どうしたらよいでしょうか???
アドバイスお願い致します。

税務署から確定申告書につきまして、お尋ねしたいことがありますという旨の通知がきました・・・
お尋ねしたい事項の欄に口座に多額の入金が確認されておりますと記載されています。

通知に記載のある期間に彼氏がチケットをインターネットオークションで売った金額を私の口座に入金されるようにしてました。(私のIDを使っていた)
これは彼氏の税金対策だと言われておりある程度金額が貯まったらそのお金を引き出して渡すということをしてました。

周りの方の助言もあり怖くなったので去年の年末で止めてもら...続きを読む

Aベストアンサー

一般の女性の立場からすると、まさかの税務調査でしょうね。
心中、お察しします。


■税務署からの連絡の意味

今回の税務署からの連絡からは「口座への入金」が確認されています。
経緯はわかりませんが、何かしら裏が取れたということです。

普通、税務署から銀行口座の裏を取って・・・ということはしません。
闇雲に照会をしても、時間と労力の無駄ですから。
税務調査権は別の使い方をします。

今回は、ネットオークション会社や金融機関からの情報を基に動いたか、
お付き合いされている方の税務調査の流れが推測しやすい理由です。

労働収入が2ヶ所有ることが見つかった可能性もありますが、
その場合は違った表現を使うので可能性は低いかと思います。

正直にお話になることです。
そうすることで、余計な納税を避けることができるかもしれません。

残念ながら税金を追徴される可能性が高い状況ですので、
ここは払うべき税額をいかに少なくするかに知恵を働かせるべきです。


■彼氏が言うところの「税金対策」

普通、「税金対策」とは節税のことを指します。
ただし、オークションに関することで言えば「脱税」になります。
「脱税は犯罪」です。

オークションの売上および所得は申告されるケースが少なく、
アングラ経済(地下経済)の代表例の1つと言われています。
よって、税務署も取り締まり強化をしています。
それも公に「強化するぞ!」に宣言していたくらいですから。
消費税の増税を決める一方で、野放しにするはずがありません。


■捕まるの?

質問者様の状況では、そんな大それた話になることはありません。


■税金を延滞すると。 

税金を滞納すると、1万円につき最初の60日は2円/日、
それを過ぎると4円/日を 延滞税 として求められることになります。
このお金の請求がいつから発生するかについては、状況によります。
税務署の方に確認するのが一番です。


■所得を申告しないと。

加算税(過少申告加算税・重加算税)は罰金のような存在です。
本来納めるべき税金にプラスして納めることとなります。


■住民税

これは税務署=国税ではありません。
よって、住民税についてはまったく話題になりません。
ただ、財産が競売に掛けられた時は、売上代金の分配が行われるため
質問者様の住民税を管轄されている地方公共団体との連絡がなされます。


■雑考

公務員に対する発言として、
よく「俺たちの税金で食わしてやってるんだ。」というセリフを聞きます。

でもよくよく考えてみてください。
正しい手続きを踏んで正しく納税している市民からしてみれば、
修正申告を求められ、過少申告加算税・・・ましてや重加算税を
課税されている人と一緒にされたくは無いのではないでしょうか。

「見解の相違」という便利な言葉がありますが、
そこそこの企業や富裕層でなければ「見解の相違」が生まれるような
余地(税務処理)って起きるものではありません。

また、そのセリフを言った人のお客様の中には公務員もいることでしょう。
私は個人事業主なので、お客様やファンになっていただく可能性がある
方々に向かって乱暴なセリフを発言することはありません。

ま、そんな理屈の前に、現状、質問者様は弱い立場にいることは
間違いありません。

要は、非常識的な姿勢で税務署に対峙すべきではないということです。
失敗すると、払わされるお金が増えるだけですから。

一般の女性の立場からすると、まさかの税務調査でしょうね。
心中、お察しします。


■税務署からの連絡の意味

今回の税務署からの連絡からは「口座への入金」が確認されています。
経緯はわかりませんが、何かしら裏が取れたということです。

普通、税務署から銀行口座の裏を取って・・・ということはしません。
闇雲に照会をしても、時間と労力の無駄ですから。
税務調査権は別の使い方をします。

今回は、ネットオークション会社や金融機関からの情報を基に動いたか、
お付き合いされている方の税務調査の流...続きを読む

Q確定申告書B 国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成できますか?

お世話になります
先ほど 国税庁の確定申告書等作成コーナーにて
青色申告決算書は作成できたのですが
どこを探しても 確定申告書Bを作成するページに当たりません
確定申告書Bを作成するページはどこにあるか
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここから所得税コーナーへ行けばよいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

Q株の税金と税務署の対応

現在、個人事業のかたわら株式投資も行っています。個人事業でどのみち確定申告するからと、特定口座(源泉徴収なし)を選んで申告していました。しかし株の利益があった場合に申告すると、世帯収入として「事業所得と株の利益」が合算されるため、国民健康保険料が高くなるというデメリットがあることに気づきました。

そこで次の確定申告からは、特定口座(源泉徴収あり)を選んで事業所得のみの申告にしようと思っています。(※源泉徴収ありであれば、どんなに株の利益が出ても申告不要ですよね)
しかし、ここで疑問がでてきます。

仮にですが、事業所得の年間所得が100万円の赤字だとします。しかし株の年間利益が500万円だとします。これだと余裕で生活はできますが、毎年このような状態が続いた場合、税務署から「毎年赤字なのに何で生活できるんだ?」と怪しまれないでしょうか?
もちろん脱税などするつもりは一切ないのですが、源泉徴収あり口座で株の申告が不要なのであれば、そのように思われても不思議はないと思います。
しかも源泉徴収ありの場合は、証券会社から税務署に「利益を出しているのは誰か?」という情報も伝わらないとネットに書いてありました。

もちろん怪しまれても取引報告書があるので、それを見せることで解決できるのかもしれませんが、変に目をつけられても精神的には良い気持ちはしません。全国でみれば実際に事業が赤字続きで、株だけで生活している人も多いと思いますが、過去に税務署から問い合わせなどきたことがある人はいますでしょうか?

現在、個人事業のかたわら株式投資も行っています。個人事業でどのみち確定申告するからと、特定口座(源泉徴収なし)を選んで申告していました。しかし株の利益があった場合に申告すると、世帯収入として「事業所得と株の利益」が合算されるため、国民健康保険料が高くなるというデメリットがあることに気づきました。

そこで次の確定申告からは、特定口座(源泉徴収あり)を選んで事業所得のみの申告にしようと思っています。(※源泉徴収ありであれば、どんなに株の利益が出ても申告不要ですよね)
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

>税務署から「毎年赤字なのに何で生活できるんだ?」と怪しまれ…

取り越し苦労です。
マイナンバー制度の施行とも関係ありません。

>証券会社から税務署に「利益を出しているのは誰か?」という情報も伝わらないとネットに…

ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。
特定口座を開設する時点で、住民票の写しなど身元を特定できる資料の提出を求められ、これを元に所轄の税務署に報告されています。

というか、売買益から天引きした税金の 15% は国庫に、5% は自治体に納められのですから、このとき、
「どこの誰それさんから預かった税金です」
とメモがついて行くのです。

決して証券会社がネコババすることもありませんし、証券会社自身が納める税金とごまかすようなことはしません。

以上のことは、マイナンバーなどなかった何年も前から決まり切った話です。

Q国税庁確定申告作成ぺージで印刷できない

国税庁の確定申告書作成ホームページにより、一連の作業を終え、印刷する画面まできて、adobe のアクロバットリーダーもインストール完了で、最終の印刷する段階で、帳票ファイルを開くをクリックしてもダウンロード中がのままで、次の印刷画面にたどりつきません、昨年印刷ができたのに、何故でしょか、
 依然と違うのは、プリンタをキャノン PIXUS MG3230 (以前もキャノンの類似機種でした)) に切り替えたくらいなのですが・・・・・  OSはWINDOWS  XPです。 Internetエクスプローラー8です 
   何か、国税庁の方で、昨年と違いが出てきてるのでしょうか?
   

Aベストアンサー

国税庁のホームページで申告書を作り提出しました。昨年とはプリンターを換えましたが問題なく印刷できました。プリンターとの接続は昨年ケーブル、今年は無線ランです。
申告書作成コーナーは説明が不親切ですが説明をよく読んでみてください。できますよ。

Q源泉徴収未発行の場合で税務署へ申請

QNo.3696529の続きです。

確定申告の時期なので、申告をしないといけません。

僕はA市に住んでいて、B市の会社に半年ほど前まで勤めていました。
しかし、退職時に源泉徴収票を発行してもらっていません。

本日、発行をしていただこうと電話をしましたが、
一度折り返すと電話を切られ、かかってきません。
元々、不正がある会社なので想定内ですが。

当初、アルバイト(事実上、請負扱い=これも法律の穴をついて
税金を浮かす制度らしいです。このときの源泉徴収は諦めてます)で働いており、
途中から、正社員として勤務し、所得税等引き落とされ、
給料明細をもらって、今も保管してあります。

QNo.156312のA6の回答を見ますと
>毎月の給与明細をみて、所得税が引かれておきながら、
源泉徴収票を請求しても発行しないということがあれば、

にあたります。

QNo.2715224のA1さんの回答にあるように、
>次の届出書を税務署に提出して、
税務署から会社に源泉徴収票を発行するように指導してもらう方法があります。

ということなので、
税務署に申請をしにいこうと思いますが、

この場合、申請するのは僕が居住しているA市ですか?
それとも会社があるB市ですか?

また、何を持参すればいいでしょうか?

給料明細はありますが、社名が印字されていないので証明になるかわかりませんが・・・。
(銀行の通帳には振り込み元が書いてありますが、法的効力があるか不明ですねぇ。)

QNo.3696529の続きです。

確定申告の時期なので、申告をしないといけません。

僕はA市に住んでいて、B市の会社に半年ほど前まで勤めていました。
しかし、退職時に源泉徴収票を発行してもらっていません。

本日、発行をしていただこうと電話をしましたが、
一度折り返すと電話を切られ、かかってきません。
元々、不正がある会社なので想定内ですが。

当初、アルバイト(事実上、請負扱い=これも法律の穴をついて
税金を浮かす制度らしいです。このときの源泉徴収は諦めてます)で働いており、
...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。アドレスを訂正します。

源泉徴収票不交付の届出手続 
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報