プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校で円周率を3と習った人、そういう話を聞いたことある人いますか?

今読んでいる本に-なかなか興味深い本なのですが-、ゆとり教育のために3.14の小数点以下を省いて3にしてもよい、という時期があった、と書かれています。いつごろのことなのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

小泉内閣メールマガジンで、大臣が見解を書いています。


http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki/daijin/0207 …

文部科学省のQ&A
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/111/ …


数年前に、私の旧友から、この件でメールを送ってきたことがあります。
「クイズ: 円周率が3だと、明らかにおかしいことが起こります。それは何でしょう?」

答えは








































「円に内接する正六角形の周囲の長さが、円周に一致する」
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>「円に内接する正六角形の周囲の長さが、円周に一致する」
全くその通りですよね。それでは困りますよね。この問題点も私の呼んでいる本で指摘されていました。

お礼日時:2006/02/27 18:43

ゆとり教育の一環でしたっけ。

デマ説が流れていますが。

参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC278.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/27 18:44

2002年頃のことですね。


円周率を3として教えるというデマがワイドショーで
流れたのは。
そのヘンのことが、以下のURLで詳しくわかります。

参考URL:http://www.kyo-sin.net/qa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/27 18:46

4~5年くらい前だったような。


今はまた3.14と教えているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4~5年くらい前というとニート問題の少し前かな?
かなり反感を買ったようですね。

お礼日時:2006/02/27 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!