金魚(水槽)の水がすぐに濁ってしまうのです。
水をきれいにする薬や、活性炭などを使っているのですが、あまり効果がありません。
何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

水槽内の水が汚れる原因の多くは金魚の成育に伴う排出物です。


人間の場合で考えると解りやすいのですが、し尿をした後はどこかに持ち出すか隔離して保管しなければなりません。
持ち出す方法が『水の交換』で、隔離保管が「麦飯石・活性炭」です。
隔離保管の場合は容量に限界がありますので、やはり交換が必要になります。
しかし、ここにバクテリアが加わると状況が変化します。
麦飯石や活性炭にバクテリアが住み付けば、吸着材としてではなくバクテリアのアパートとして効果を発揮します。
ようするに有効なバクテリアを生息させる環境をつくることが肝心です。
私がやっている方法を紹介します。
市販の循環装置やろ過装置は使っていません。
水槽の底に入っているのは近くの用水路の底にあった『小石と泥』です。
(もちろんきれいな水の流れている水路です)
水も用水路のものを使ってはじめに入れただけで、蒸発した分を補給しているだけです。
水を交換していないし、ろ過もしていない、酸素供給のための循環もしていません。
60cm水槽に金魚と川の小魚が六匹暮らしていますが、とっても元気です。
この状態になって、かれこれ三年になります。
市販のバクテリアは装置との相性があって環境が整うまでに時間がかかりますが、自然の生態系がバランスした水路の水と泥に生息するバクテリア群を使うと容易に高度なバランスの取れた状態を作り出すこともできます。
お住まいの環境によって取り入れられる方法に制限があるでしょうから参考程度に覚えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいるところの近くにきれいな川があるので、教えていただいたことをしてみようと思います。市販のものを買うよりも楽しそうだし・・・
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 13:39

原因は先に譲るとしまして。


麦飯石水溶液を試してみると効果があるかもしれません。
最近では金魚専用のものも市販されているようです。

また水工房という濁りを取る薬(多分これも麦飯石だと思いますが)は
かなりの効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚専用のものも市販されているみたいですね。
いろいろ試してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 13:41

水槽の水が濁る場合、


コケに関わっていない場合、多くは白く濁ると思うのですがどうでしょうか?

白く濁る場合、一番考えられるのは『水槽内のバクテリアの環境が整っていない』・・・場合です。
その原因には
1)水槽を立ち上げたばかり。
水の交換時に、塩素や温度変化でバクテリアを殺してしまうこともあります。また新しい濾材でも同様のことが起こります。
2)水槽に比べて魚が多すぎる。
3)餌を与えすぎ、餌の種類が濁りを産みやすいもの。

色々な水質管理の薬剤が市販されていますが、基本は上記3点を避けて適切な水質管理を行うことです。
とくに無機物を投下するものの場合、水中の物質と結びついて濾過されてはじめてきれいになるものがありますが、それだと原因物質を一時的に減らすだけで根本解決にはなりません。魚には環境の変化でかえって有害のことすらあります。
一番お勧めは、水槽を1サイズ以上大きくし、濾材を多めにするか、濾過器を複数にすること(底面濾過なら砂を増やす)その上でバクテリアを投入し、しばらくたって水が落ち着いてから魚を導入することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
教えていただいた原因について考えて、水質管理をしていきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Q金魚の水槽の水がすぐに濁ります。

金魚の水槽の水がすぐに濁ります。
底に五色石とカルキの出る石を置いています。
水槽は昔でいう金魚鉢で飼っています。

”水がきれいになる”ような物を売っていましたが、いいのでしょうか?

何かいい方法を知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

水槽が小さすぎるのとえさをやりすぎていませんか?えさが水を濁す原因がいちばんおおいですよこんなに少ないの?と思うほど金魚はちょっとの餌で生活できます。一匹の金魚に数粒の餌で大丈夫なほどですョ。

Q「懸濁液」って、英語では?

「懸濁液」にあたる英語の固有名詞ありますか?
「血球懸濁液」を英語では、なんとかくのか知りたいので、お願いします。

Aベストアンサー

blood cell suspension
といいますが。

Q金魚の水槽の水がすぐに濁ります

小赤という小さな金魚を肉食魚のえさとして飼っていますが、すぐに緑がった濁りが出てきてしまいます。
金魚は至って元気です。
水槽に対して数が多いので仕方がないとは思うのですが(幅34センチの水槽に20匹ほど)、以前フナを飼っていたときには同じくらいの数を入れておいても水が濁ることはありませんでした。
金魚には何か水を濁らせるような特徴があるのでしょうか。
大き目のフィルターを使い、1日おきに半分ほど水を替えるようにしていますが、他によい対策はありますか。
フィルターの数を増やしたらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
>すぐに緑がった濁りが出てきてしまいます。
この緑の水は、植物性のプランクトンが繁殖した水で青水と呼ばれています。生物濾過が効率よく働いている水槽では発生し辛く、生物濾過が働かない水槽に多く発生します。

それは餌や魚糞、魚のぬめりはタンパク質→アミノ酸と変化して水中に存在しますが、これを生物濾過のバクテリアが、アンモニア→亜硝酸→硝酸塩の無機窒素に変化させてしまいます。これらの無機窒素では植物性のプランクトンの肥料となりませんので、緑色の水(青水)とはなりません。ただし硝酸塩の蓄積はコケ藻類の肥料となりますので、間違えないでくださいね。硝酸塩が蓄積されるのは、効率の良い生物濾過が機能した水槽で、水替えを怠ると増えていきますから、質問者様のように3分の1/週を水換えしていれば蓄積する事は無いと考えられます。

一方生物濾過が働かない水槽ではタンパク質→アミノ酸は有機体窒素と呼ばれ、これらの主要元素である窒素を利用・吸収して光があれば植物性プランクトンが繁殖するわけです。

生物濾過の効いていない水槽での、猛毒アンモニア等の心配がありますが、有機体窒素はアンモニア発生の前段階で植物性プランクトンの肥料となり吸収されて発生しない事となる訳です。
今の過密水槽で緑の水がイヤだから光を消せば透明に成ると単純に思わないで下さい。光が無いと植物性のプランクトンが発生しない為、有機体窒素類はアンモニアとなり金魚に死を招く事になります。

解決方法として2つあります。
(1)生物濾過機能の高い底面濾過や外部フィルターを増設
(2)えさ金であれば健康で生きていれば良いので、水は透明でなくとも今のままで行く
共に今の水換え頻度、量は必要です。

>フィルターの数を増やしたらいいのでしょうか
今のフィルターが何をお使いになっているかわかりませんが、投込み式(水作エイト等)や外掛けフィルターでしたら、金魚20匹の汚れを賄う程の能力は幾つ入れても無いと考えられます
私個人の考え方です。参考にしてください。

こんにちは。
>すぐに緑がった濁りが出てきてしまいます。
この緑の水は、植物性のプランクトンが繁殖した水で青水と呼ばれています。生物濾過が効率よく働いている水槽では発生し辛く、生物濾過が働かない水槽に多く発生します。

それは餌や魚糞、魚のぬめりはタンパク質→アミノ酸と変化して水中に存在しますが、これを生物濾過のバクテリアが、アンモニア→亜硝酸→硝酸塩の無機窒素に変化させてしまいます。これらの無機窒素では植物性のプランクトンの肥料となりませんので、緑色の水(青水)とはなりません...続きを読む

Q「転写液」を英語では、何て言うのでしょうか?

海外にいるのですが、印刷物に使う転写液を買おうと思っています。

下のリンクを見てもらうと、どういう商品か分かると思うのですが、転写液を英語では何て言えばいいか分かりません。

印刷やアート関係で英語のできる方がいれば、是非教えてください。

http://www3.zero.ad.jp/k-kuri/news2.htm​

http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=5007000000

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

transfer liquid (or chemical)ではないかと思います。
ただ、具体的な商品名で指定する方が店員には分かりやすい
かも知れません。

Q水槽の水が白く濁り、金魚が元気をなくしています。

水換えを1週間以上前にし、2日ぐらいで白く濁り始めました。
その頃から金魚も元気をなくしています。
和金・出目金・流金・どじょうを1つの水槽に同居した状態で飼っておりました。
その中の和金が朝突然大暴れしてそのまま死んでしまい、もし病気のせいだったら他の子にもうつってしまうのではないかと水槽の水を全て換えてしまいました。
その後、2日ぐらいで白く濁り始めたのでペットショップで進められたバクテリアの溶液を入れてみましたが1週間経っても濁ったままです。
そのうちに、流金が水面から口が出ている状態でずっとパクパクするようになりました。食欲もありません。
(出目金・どじょうは元気です。全員、1年以上生きております)
よく見ると、流金の頭上に白カビ病を発見したのでアグテンと塩5%をその中に投入しました。
あまりの元気のなさに、よく考えもせずに白く濁っている水の中へ薬を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか。
水槽の中がとても濃い濁った色になってしまったのですが、水を替えて薬を入れなおしたほうがよろしいのでしょうか。
それともそのまま様子を見たほうがよいのでしょうか。本当に困っています。
どのように質問してよいかわからず、わかりにくい表現になってしまい大変申し訳ございません。
どなたかおわかりになる方、御回答をくださいませ。よろしくお願い致します。

・水槽は40×25×25cm(水は16リットルくらい入れています)
・ロカボーイMを使用しています(今は薬を入れたので、フィルターははずしています)
・寒くなってきたので保温のために、周りを保温できるような敷物(薄手)で囲っています。
(水槽前は開閉でき、上には何もかけていません)

水換えを1週間以上前にし、2日ぐらいで白く濁り始めました。
その頃から金魚も元気をなくしています。
和金・出目金・流金・どじょうを1つの水槽に同居した状態で飼っておりました。
その中の和金が朝突然大暴れしてそのまま死んでしまい、もし病気のせいだったら他の子にもうつってしまうのではないかと水槽の水を全て換えてしまいました。
その後、2日ぐらいで白く濁り始めたのでペットショップで進められたバクテリアの溶液を入れてみましたが1週間経っても濁ったままです。
そのうちに、流金が水面...続きを読む

Aベストアンサー

金魚は観賞魚として初心者向けに思われますが結構難しく感じました。
金魚は他の観賞魚より水を汚しやすく、混泳も難しいです。
出目金などは目を食べられるらしいです。
水は金魚1cm当たり1L必要と考えてください。
濾過が追いついていないのでは?
魚飼育は「熱帯魚」のカテゴリーの方が多く意見が寄せられますよ。
塩水浴は基本0.5%です。

Qこれを英語で・・・

pHメーターを校正する際に使用する標準液について質問です。
●リン酸塩標準液(pH6.86)
●フタル酸塩標準液(pH4.01)
この二つを英語でなんと言うのでしょう?申し訳ありませんが詳しい化学式は忘れてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・リン酸塩標準液
Phosphate pH standard solution

・フタル酸塩標準液
Phthalate pH standart solution

だと思います。

Q金魚すくいの金魚・・・水が濁ります。

金魚を育て始めました。用意したのは水槽とポンプ?と餌と砂利です。

2日ほど経ち水がかなり白濁してきました。金魚が死なないように水質を改善するにはどうすればいいのでしょうか?色々と調べてみましたが専門用語なのか意味が分かりませんでした。。。金魚を飼うのは初めてで、簡単に考えてたのが情けないです。

何が足りないのかすぐやることは何なのか、申し訳ありませんが、魚に関して全くの無知なので分かりやすいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 金魚掬いの金魚は市販の金魚ほど厳密に選別されていない上に、金魚掬いの過酷な状況の中でかなり弱っています。まずはゆっくりとさせてやります。すでに水槽に入れたようなので、0.5パーセントの塩水浴をさせてやります。これをすることによって、体についた傷を治し、寄生虫を取り除きます。塩水を作るための塩はアクアショップやペットショップに売っています。30分ほどかけてゆっくりととかしてあげます。
 最初の一週間はこの塩水で過ごさせます。ただし水替えもします。2~3日に一度1/3の水を交換します。最初に1週間は水槽と同じ濃度の塩水を足します。新水の温度は水槽に合わせます。合わない場合は、やかんにお湯を沸かしてカルキを飛ばしてから、新水に少し足してやればいいでしょう。置き水でもいいのですが、温度が合わない場合は調整しなくてはいけないので手間は一緒です。なお温度差が5度以上あると死ぬこともあります。
 えさは控えめにやりましょう。最初の1週間ぐらいならえさ抜きでも大丈夫です。えさのやりすぎで水が濁って水質が悪くなる方が怖い時期です。
 次の1週間は3~4日に一度1/3の水を交換します。次の1週間は4~5日に一度1/3の水を交換、次の週は5~6日に1度1/3の水を交換します。これで水中に自家製のバクテリアが発生して、いい水になるはずです。その頃には塩も抜けているでしょう。塩が抜けたら水草を入れれば良いでしょう。そうしないと枯れます。
 一ヶ月以上経てば、週に一度1/3の水を交換します。これを繰り返していけば良いです。市販のバクテリアは使ってもいいのですが、量を間違えると金魚に負担がかかるので、気をつけましょう。
 
 砂利に関してはあった方が、水槽を丸洗いしたときにバクテリアを持っていてくれるので助かります。使うなら底に3センチ以上ないと、意味がありません。
 ろ過装置は水替え同じタイミングで洗ってはいけません。ろ過装置のタイプがわからないのですが、外掛け濾過ならフィルターには活性炭、スポンジ、ろ材などがセットで入っています。フィルターが汚れると、これをまるごと交換することになるのですが、そうなるとバクテリアが激減して金魚が病気になることがあります。
 出来れば市販のろ材(ろ過リング等)を買って来て、フィルターとろ過装置の隙間に入れて置いてください。こうすればフィルターを交換してもろ材がバクテリアを守ってくれます。

 金魚掬いの金魚は市販の金魚ほど厳密に選別されていない上に、金魚掬いの過酷な状況の中でかなり弱っています。まずはゆっくりとさせてやります。すでに水槽に入れたようなので、0.5パーセントの塩水浴をさせてやります。これをすることによって、体についた傷を治し、寄生虫を取り除きます。塩水を作るための塩はアクアショップやペットショップに売っています。30分ほどかけてゆっくりととかしてあげます。
 最初の一週間はこの塩水で過ごさせます。ただし水替えもします。2~3日に一度1/3の水を交換します...続きを読む

Qシアナマイド液について

シアナマイド液は英語でどう言いますか?
教えてください。  

Aベストアンサー

回答のやり方がよくわからないのですが、
英語の綴りを教えてほしいと言うことでしょうか?

cyanamide(たぶんあってると思う)

シアナミドは「嫌酒薬」といって、お酒を嫌いにさせる薬です。
慢性アルコール中毒に使用します。(急性はだめ)

作用としては、体内におけるアルコールの分解作用の中の
第二段階に当たる「アルデヒド脱水素酵素」の作用を妨害して、
体内に「アセトアルデヒド」という物質を蓄積させることによって
効果を発揮します。
アセトアルデヒドは、俗に言う「悪酔い成分」で、これが体内に貯まると
吐き気、嘔吐、悪心などをひきおこして「悪酔い・二日酔い状態」になります。

Q最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入

最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入れて持ち帰らせるようなところが増えてきましたが、あの青い水はなんでしょうか?

一度露店の人に聞いたら、お薬だから~そのまま水槽に入れても大丈夫~。とのことでした。
忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったのですが、お薬とは何の薬なのでしょうか。
言われたまま青い水ごと水槽に移しました(水合わせをしたのちに)が、大丈夫だったのでしょうか?
ちなみに水槽にはヤマトヌマエビが3匹と水草が入っていました。

わかるかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メチレンブルーと言う薬品で金魚の白点病、水生菌症、尾ぐされ症状の治療と予防に用います
10MLに対し水量40~80Lの割合で薬浴する。薬効は5~7日間。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報