アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半の男の子がいます。もともと女の子が希望だったため、性別判断で男と知った時、すごーくがっかりでした。
周りは「産まれてきたら男女関係なく可愛いよ」とか
「自分の子は違うよ」と言っていたので、産まれてくればそれなりになるのかなぁ・・と思っていましたが・・・
やっぱり可愛いと思えない。
赤ちゃん売り場へ買い物に行けば女の子の服を見てはため息。毎日の赤ちゃんのオフロ入れで、おちんちんを見てはため息。
こんなこと思うなんて駄目なことは分かってます。
でも産まれてきた今でも「なかった事にしたい」
というのが正直な気持ちです。
将来的に一人っ子可愛そうだとは思うけど、二人目も男だったら・・・と思うと怖くて作れません。
どうしたら前向きな気持ちになれるんでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

2人目を妊娠中(6ヶ月)です。


上は女(8歳)なんですが、2人目も女が欲しいです。
私の母も女が欲しいと言っていて、買い物にいっても女の子の服しか目に入りません。
もちろん、名前も女の子の名前しか浮かびません・・・。

それでもうちの母は
「それでも男が生まれたら生まれたで可愛いもんだよ!」
(弟が生まれたときにつくづく思ったらしい)
といいながらも
「やっぱり女の子がいいなぁ・・・」

と。


私は今日の検診では性別はわからなかったのですが
質問を読んで人事とはおもえなくなりました・・・。
どうしよう・・・。

近所の男の子達は行儀悪いし言うこときかないし
ほんとかわいいと思ったことがありません・・・。

でも、男の子だからこそ楽しめることを試してみてはいかがですか??
たとえば髪型に凝ってみるとか・・・(あー、でもまだまだ先・・・)

あとは、もう少しして、ママの顔をみて笑うようになれば
変わるかもしれませんよ!
なんのフォローもできませんでした。ゴメンナサイ。
    • good
    • 1

自分の子供なんですから 男でも女でもかわいいはずです! たしかに女の子が欲しいとずっと思っていて今回がっかりしたという気持ちもわかりますが



ずっとその気持ちをひきずったまま その子を育てていくといつか間違ったことになる可能性はないですか? その子がかわいそうです

なかった事にしたいってことはいらない子ってことですよね? そういう気持ちでずっと通していくのなら児童相談所に相談して施設に預けるとかした方がいいかもしれません

仮に二人目が女の子だったら平等に愛することができるのか それを考えてからのほうがいいです
    • good
    • 0

生後2ヶ月の男の子のママです。



どうして男の子とわかると「残念」と思う人が多いんでしょうねー。
かく言う実は私も妊娠判明時は女の子希望でした。
元々姉妹だったし、女の子だとおしゃれもできるし
将来一緒にお買い物できるかなーとか。
結構短絡的ですよね。男の子だって同じことできるのに。

で、男の子と知った時は質問者さんと同じようにすごーくがっかりしました。でも神様が、私達夫婦には女の子じゃなくて男の子を育てるのに適してるから授けてくれたんだ、と思うようにしました。(二人目はわかりませんが)

実際産まれて男女関係なく「可愛い!」と思えました。
出産の時に頑張って出てきた赤ちゃんの姿を見て性別なんて関係ないって実感しました。

よく妊娠中に男の子だって言うと「大変だろうね」とか「残念だね」とか言う人がいますが理解できません。どうして男の子だとダメなんでしょうか?
下の方も「近所の男の子は乱暴だから・・」とか言っていますが男の子全員が乱暴ですか?女の子だって乱暴な子はいます。そんなの親の躾や教育次第です。
男の子は力が強いんです、それが乱暴だというのは変だと思います。

友人は女の子を出産しましたが、どうしても女同士ってことでトラブル(?)があるそうです、例え小さくても。
例えばちょっとしたことで注意するとすぐにパパに駆け寄って甘えた声を出すとか。小さくても「女」なのよ、と友人は言っていました(笑)

お子さんの立場にもなってみてください。お母さんがそう思ってるってことは「望まれずに産まれた子」ということですよね?それなら産む前に何らかの決断をすべきだったのではないでしょうか。堕胎を勧めているわけではありません。世の中には男女しかいないのです。どうしても女の子が欲しいなら里子を引き取るとかそっちの方が確実じゃないですか?
自分のDNAを引き継いだ子が欲しいのか、単純に女の子が欲しいのか。命を軽軽しく考えていませんか?
旦那さんは何とおっしゃっているのでしょう。
今のお子さんに愛情がもてないなら将来虐待にもつながりかねません。ましてや二人目が女の子なら尚更。

2ヵ月半ならもう笑う時期だと思います。そういう笑顔を見ても愛情がわかないのならNo2さんの通り施設にあずけるべきだと思います。

ちょっと厳しいことを言ったかもしれませんが
男の子の母親として我慢できませんでした。
二人目も男が嫌なら作らないで里子を引き取ったらいいじゃないですか。軽々しく堕胎なんてしてほしくないし
ましては嫌々育てられてる子供がかわいそうです。
子供は親を選べないんですからね。
    • good
    • 0

私は、質問者の気持ちよーくわかります。


実は、私は、死ぬほど女の子が欲しかったんです。
一人目が「男」ってわかったとき、もう、泣いて泣いてショックを受けて
親からあきれられました。
だから、1歳ぐらいなるまで、虐待はもちろんしませんでしたが、
可愛いって思えなかったんです。
信じられないかもしれませんが、正直おなかに戻せるのならもう一度
おなかに戻して、女の子に替えたいとさえ思いました。
だから、子供に全くお金もかけず、洋服は、すべてお古でした。
ところが、1歳になったとき、病気で入院をしたんです。
低体温になってしまい、32.4部しか体温がなくなってしまい、
正直、命が危ないのではないかと思いました。
それから、変わりましたね。私の気持ちが。
自分は、なんてわがままだったんだろうって。
五体満足に生まれてきてありがたいとおもわなければいけないし、
中には、子供ができずに苦しんでいて治療している人も沢山いる。
それなのに私は、子供ができて幸せだし、子供に感謝をしなければいけないだってやっと目が覚めました。
きっと質問者さんもいつかは、変わると思います。
今は、可愛いと思えないのかもしれない。
だけれど、いつか可愛いと思える日がくるかもしれないんです。
子育て大変ですよね。特に2ヵ月半だと夜泣きはするし、つらいと思います。時々実家に子供を預けたり、旦那さんにちょっと手伝ってもらったりして気分転換をしたらいかがでしょうか?
それから、二人目ですが、まだ、作る必要はないと思います。
私は、二人目は、どんなことがあっても女が欲しいと思い、
産み分け専門の病院に通って産みわけまでしました。
ところが、産み分けをしたけれど、なかなか子供は授からず
何度も何度も泣きました。で、結局産み分けをやめたとたん、
子供ができて、それは、それはとってもうれしかったんです。
で、子供は、男の子でした。でも、男の子だってわかっても、
がっがりしませんでしたよ。できたことがとってもうれしかったんです。
だから、どっちでもいいって思うまで待ってもいいと思います。
恋愛でも何でも人の気持ちって色々と環境や変化によって変わると思うんです。それと1つアドバイスがあるとすれば、「暗示」も大事だと思うんです。
可愛くないと思っていても、毎日声に出して「○○くんは、かわいい。
私の宝物だ。」って毎日毎日そういって赤ちゃんに声かけをしてください。
○○くんだって愛されているって思うし、+志向の言葉をかけることっていいことだなって思っています。育児は、まだまだ2ヵ月半だととっても大変な時期だと思います。体には、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

解決策は、子供はおもちゃじゃないということに気が付くことでしょうか。


性別の前に、命です。
あなたの所有物ではなく、対等の人間です。
人として見ましょう。
    • good
    • 2

7ヶ月の男の子のママです。


2ヶ月半じゃまだ可愛くないかもしれません。
もうちょっと経つと、こちらを見てにっこり笑うようになりますから。
そうなったらもうたまりませんよ。
旦那よりだれより、世界で一番好きな男はコイツだ!と思っちゃいます。
まだお子さんの人生始まったばかり。もうちょっとチャンスを与えてあげましょう。まだ答えは出せないと思います。
    • good
    • 0

現在妊娠中の者です。


先日、心拍を確認できて本当にほっとしました。
これまで、流産の経験もあるため、今はとにかく大事に大事に育つことを心から望んでいます。

一度、誰かに預かって貰ったらどうでしょう。
あの子に会いたいと思う気持ちが沸いてくると思います。
胸が張って痛くなるし、心配になるし。
それでも会いたくもないと思うのなら、本当に大切に育ててくれる方に養子に出して、もうお子さんは作らないことだと思います。
子供を着せ替え人形としか思えないのなら、子供は持たないほうがいいでしょう。

それにしても、どうしてこういう方に授かって、本当に子供を望んでいる方に授からないのでしょうね・・・。
    • good
    • 0

来月で2歳になる息子がいます。



私は男の子希望とか、女の子希望ではなく、妊娠したと分かったときから、赤ちゃんをイメージするときはなぜか男の子でした。検診で男の子と分かったときは、主人の方が残念だったみたいです。

男の子と分かったときに友人から「うらやましい」と言われました。理由を聞くと、周りのお母さん方を見ていて、男の子は可愛いと感じる時期が長いと思うからと答えました。また、男の子はママに甘えてくる時期が長いのだそうです。
友人には女の子二人、私から見てもとても可愛い子達なのですが、「次が男の子と決められるなら、三人目が欲しい」と言っていました。

そのときは、あまり同感できなかったのですが、最近になって、同じ年頃の女の子のお母さんから「もう成長が止まって欲しい思う」と話を聞いたときに、友人の話を思い出しました。どうやら、女の子は言葉を覚えるのが早く、オマセさんなので、可愛らしいと感じる時期が思ったほど長くないのかも知れませんね。

たしかに、子供服は女の子の方がデザインや色も豊富なので、私も次は女の子が良いな…と思った時期もありました。
でも、ある男性の美容師さんに「男の子は逆にデザインが少ないから、歩き始めるころから大人と変わらない格好ができて、可愛いですよ」と言われた通り、今では服装だけ一人前に、ミニチュア感覚で着せています。

残念がっていた主人も、今やどこから見てもバカ親、もとい、親馬鹿です。こんな甘々な父親で大丈夫なのかと、将来が心配です。
私には二人の弟がいるためと思いますが、男の子二人も可愛いですよ。弟同士はとても仲が良いので、姉としては少々寂しいのですが、二人を見ていると次も男の子…と思ってしまいます。

ただし、やんちゃ盛りの男の子二人は、それなりの覚悟が必要なので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0

自分がその子だったらって想像してみてください。



「お母さんが毎日僕を見てため息をつく…。何でおちんちんがついているのかなあ…とため息をつく。
僕が男だって分かった時がっかりした。
僕のことはかわいくないみたい。無かった事にしたいと思っているみたいだ…。
かなしいな…。すごくかなしい。
僕の事愛してよ。」

もうこの世に生まれてきた、大事なあなたのお子さんなんですよ。
そんな風に親に疎まれて育てられる子どもがどんな子どもになるか想像してみてください。
    • good
    • 0

2ヵ月半、私はその頃の長男を「かわいい」なんて思える余裕はありませんでしたよ~^^;


初めてのお子さんですよね?まだ「かわいい」と思える人ばかりではないと思いますヨ。
これからおちんちんがあってもなくても、どんどんカワイイ時期になってきますよ。
本当に、あっという間にそういう時期って過ぎてしまうんです。
これからですよ!その大切な『カワイイ時期』を見過ごさないように頑張ってください^^

私も最初から女の子熱望でした。
自分が3人姉妹で男の子なんて想像つかなかったからですが。
でも性別が男の子だと知った時、ちょっと残念でしたが産まれてからはその事でクヨクヨしていられるほど余裕はありませんでした。
長男が落ち着いて手がかからなくなったと言うか、自分が子育てに慣れてきたからでしょうか、1年後くらいに「赤ちゃんもう一人欲しいなぁ、かわいいからなぁ」となんとなく思い始めたらできちゃったんですね、二人目が。
先に姉が男の子二人産んでいるので、そりゃ~「男の子二人は大変だよ!毎日が戦争(笑:でも真剣な目)」と相当脅され、本当に次も男の子でした(大笑)
さすがに二人目は男の子とわかった日から、ため息の日々でした。

でも私自身、二人目が男の子で思ったんですが、可愛い洋服とかおしゃれとか、女の子じゃなくてもお母さんののセンスで楽しめるんじゃないでしょうか?
男の子でもフェミニンでナチュラルで・・・レパートリーはいくらでもあると思います。
なかなか楽しめると思いますヨ。
笑われても何でも、手作りの熊のカワイイ系のお手製リュックを背負わせてます。
まだ「恥ずかしい」の観念が無いので勝手に私好みを息子に押し付けてます(笑)

一番思ったことは、男の子だから女の子だからと「そればかり」にこだわってしまうと損をしてしまいます。
楽しめることも楽しめなくなってしまいますよ、ということです。
それからまだ「母親業」も2ヵ月半なんですから、子供に対する気持ちだってこれからどんどん変わっていきますよ!!
あまり不安に思わないで下さい、気楽にやっていきましょうヨ^^
これからまだまだ道は長いんですから~^^ね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A